武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
05月07日

武蔵小杉の老舗スーパー「大野屋小杉店」で頂くテイクアウト御馳走。「にぎり寿司」各種をご紹介

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉では、老舗のスーパーマーケット「大野屋」が安定した人気を得ています。
中でも小田原の漁港などから直送のお刺身やお寿司には定評があり、手軽に「ちょっとした御馳走」を楽しむことができます。

今回は大野屋小杉店の、お寿司セットをご紹介したいと思います。

■大野屋小杉店
「大野屋小杉店」

「大野屋」は、「1」並びの日、昭和11年(1936年)11月11日に「寿美多屋」を初代が個人創業したのが始まりです。
その後1954年に法人設立、1957年に「フードハウス大野屋小杉店」をオープンさせて現在に至ります。

いわゆる高級路線というわけではありませんが、バイヤーの目利きによる新鮮な食材、ちょっとしたセレクト食品のおいしさが地域に支持されています。

また現在はスーパーマーケットに加えて、食品セレクトショップ「大野屋商店」を武蔵小杉東急スクエアなどに出店させ、系列で「魚武酒場」「小杉らぁめん夢番地」も展開しています。

■大野屋小杉店のお寿司コーナー
大野屋のお寿司コーナー

大野屋小杉店には、奥にお寿司コーナーがあります。
少し早めのタイミングで行けば、質・量ともにお好みに合わせてさまざまな握り寿司セットを選ぶことができます。

■「えびたっぷり」「貝たっぷり」にぎり寿司
「えびたっぷり」「貝たっぷり」にぎり寿司

■1.5人前「玄」と上にぎり「彩」
1.5人前「玄」と上にぎり「彩」

■あなご寿司
あなご寿司

お寿司のバリエーションは、上記の通り「えびたっぷり」「貝たっぷり」「1.5人前」「上にぎり」「あなご寿司」など、さまざまあります。

また、同じセットでもお寿司の内容は微妙にひとつずつ異なりますので、ここから選ぶのもちょっと楽しいと思います。

■1.5人前「玄」
1.5人前「玄」

今回いただいたのは、たっぷり1.5人前の「玄」(税別1,299円)です。

中とろ、赤身、生うに、ホタテ、まだい、かます、サーモン、やりいかなど12貫ありました。
とけるような中とろをはじめ、1貫1貫いずれも新鮮でおいしかったです。

勿論、スーパーのパックお寿司ですから、目の前で握る名店と比べればシャリなどに限界はありますが、お値段もそれほど高すぎず、手軽にご馳走感を得られるように思います。

都内では緊急事態宣言も5月末まで延長される中、外食も控える方が多いでしょうし、テイクアウトごはんにいかがでしょうか。

■大野屋小杉店の移転スケジュール
大野屋小杉店の移転スケジュール

■移転先の仮店舗
移転先の仮店舗

2021/2/18エントリでお伝えしたように、現在の大野屋小杉店のビルは建て替えが決定し、その間府中街道の仮店舗に移転することになります。

2月時点ではまだ詳細な日取りは未定でしたが、上記の通り、5月23日(日)をもって現店舗が一旦閉店、5月26日(水)に新店舗(仮店舗)オープンとなることが告知されました。

府中街道沿い、旧川崎信用金庫仮店舗跡地の「大野屋小杉店仮店舗」はすでに建物は完成しています。

5月23日の最終日が全品半額のセール、24日、25日を移転期間として26日仮店舗オープンという段取りです。

【関連リンク】
フードハウス大野屋 ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット 大野屋
2014/11/26エントリ 大野屋の良質オリジナル商品「数量限定国産ぜいたくジャム」
2016/10/15エントリ 武蔵小杉東急スクエアの食品セレクトショップ「大野屋商店」の2号店が「ビーンズ武蔵中原」に「サイゼリヤ」とともに11月中旬出店決
2016/11/14エントリ 「大野屋商店ビーンズ武蔵中原店」本日11/14オープン、武蔵小杉東急スクエア店とオープンセール同時開催/11/10オープン「サイゼリヤ」とともにビーンズの新店舗出揃う
2017/1/24エントリ 1月23日「大野屋元住吉店」リニューアルオープン、「羊肉酒場悟大武蔵小杉店」庄や跡地に新規オープン
2017/7/1エントリ 「大野屋小杉店」で調達する、たまのご馳走。地魚のお刺身盛り合わせと南部どりの焼き鳥
2021/2/18エントリ 武蔵小杉の老舗スーパー「フードハウス大野屋小杉店」が7階建てビルに建て替え、仮店舗が川崎信用金庫跡地に4月中旬移転オープンへ

Comment(1)