武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
07月13日

向河原「串ぎゅう」に、地域の学校・子供会・NECレッドロケッツ・川崎ブレイブサンダース向け仕出し弁当のヒストリー展示が登場

【Reporter:はつしも】

向河原駅の近くに、居酒屋「串ぎゅう」があります。
同店は南武沿線道路沿いの「鮪牛(まぐぎゅう)」の2号店で、テイクアウト・お弁当の販売も行っています。

その「串ぎゅう」の壁面に、これまでに地域に提供した仕出し弁当の記録が全面に掲示されていました。

■向河原「串ぎゅう」
向河原「串ぎゅう」

■壁面の仕出しお弁当記録
壁面のお弁当記録

「串ぎゅう」は、向河原駅から南武沿線道路方面に歩いてすぐの角地にあります。
その壁面一杯に、ご覧の通りお弁当の写真が掲示されていました。

■川崎市立玉川中学校創立70周年祝賀弁当
川崎市立玉川中学校創立70周年祝賀弁当

■苅宿子供会ドッヂボール団結友情おにぎり
苅宿子供会ドッヂボール団結友情おにぎり

■川崎市立橘高校定時制新年度スタート春爛漫弁当
橘高校定時制新年度スタート春爛漫弁当

仕出し弁当は、地域の学校や子供会などの地域団体、スポーツチームまで幅広く提供されています。

川崎市立橘高校、川崎市立玉川中学校は、ここから一番近い高等学校・中学校ですね。

■法政二高・法政二中チアリーディング部団結青春弁当
法政二高・二中チアリーディング部団結青春弁当

こちらは、男女共学化により新設された法政二高・法政二中チアリーディング部の「団結青春弁当」です。

他のボリューム感あるお弁当に比べて、女子中高生向けに小さいポーションが彩りよく並んでいます。

■NECレッドロケッツ歓喜の優勝弁当
NECレッドロケッツ優勝弁当

■NECレッドロケッツ黒鷲旗へ出陣弁当
NECレッドロケッツ黒鷲旗へ出陣弁当

そして向河原といえば、NECの女子バレーボールチーム「NECレッドロケッツ」の本拠地があります。
レッドロケッツは、かねてから向河原商栄会(向河原駅前の商店街)で地域活動も行ってきました。

串ぎゅうでは、NECレッドロケッツにもお弁当を出していました。

■川崎ブレイブサンダース連戦連勝へ生姜焼き弁当
川崎ブレイブサンダース連戦連勝へ生姜焼き弁当

続いてこちらは、「川崎ブレイブサンダース連戦連勝へ生姜焼き弁当」です。
スタミナが付きそうなお弁当です。

■「新年挨拶回り」で来店した中村憲剛さん
中村憲剛さん

「串ぎゅう」といえば、川崎フロンターレのサポートショップとして、「新年挨拶回り」で選手が来店することが多いお店としても知られています。

これは2016年の「新年挨拶回り」の写真ですね。

■川崎フロンターレ2018シーズン連覇の「串ぎゅう」祝賀メッセージ(Youtube)


2018シーズン、川崎フロンターレJ1連覇の際には、「串ぎゅう」の店先に優勝祝賀メッセージの電光掲示板が出ていました。
当時ご紹介したものを、再掲しておきます。


現在はなかなか居酒屋さんで飲み会などは難しいご時世ですが、お弁当の写真を眺めながら、テイクアウトやお弁当を試してみようかな、と思いました。

■「串ぎゅう」の店舗情報
●中原区下沼部1761
●営業時間:11:30~14:00 16:00~23:45
※現在は新型コロナウイルスの影響により営業時間が異なります。店舗にお問い合わせください。

■マップ


【関連リンク】
串ぎゅう twitter
2018/11/27エントリ 川崎フロンターレJ1連覇を祝う、武蔵小杉・新丸子・武蔵中原・向河原の祝賀メッセージ総まとめ
2020/1/9エントリ 川崎フロンターレが川崎大師必勝祈願から2020シーズン始動、武蔵小杉では挨拶回りに大島僚太選手・バナナ隊長脇坂泰斗選手が登場

Comment(0)