武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
07月14日

グランツリー武蔵小杉のリニューアル第1期新店舗「TOMIZ」(富澤商店)で選ぶ製パン・製菓材料と、お勧めアイテム「ピーナッツクリーム」

【Reporter:はつしも】

グランツリー武蔵小杉では、段階的なリニューアルを実施しています。

その第1期店舗として2021年4月28日にオープンした製パン・製菓材料専門店「TOMIZ」(富澤商店)を、今回はご紹介したいと思います。

■「TOMIZ」グランツリー武蔵小杉店
TOMIZグランツリー武蔵小杉店

「富澤商店」は、創業した1919年から100年以上の歴史を持つ製パン・製菓材料専門店です。
現在は「TOMIZ」を店名として全国に店舗展開をしています。

川崎市内ではラゾーナ川崎プラザ、新百合ヶ丘エルミロードに次ぐ3号店です。

グランツリー武蔵小杉では、1階の「久世福商店」との並びで、食材専門店エリアを形成する形になりました。

■小麦粉・パン用粉・お菓子用粉・そば粉・米粉などの粉物
■パン用粉・お菓子用粉・そば粉・米粉などの粉物

■「はるゆたか100%」
はるゆたか100%

「TOMIZ」といえば、やはり代表的なのは小麦粉・パン用粉・お菓子用粉・そば粉・米粉などの粉物ですね。
小規模ながらも売場の中で一番大きな面積を占めて、いろいろな種類から選べます。

ホームベーカリーで粉を変えながら、パン作りを楽しむ方にお勧めのお店です。

■ピーナッツクリーム各種
ピーナッツクリーム各種

ピーナッツきな粉クリーム

そして個人的にパン作りとセットでお勧めなのが、「TOMIZ」のピーナッツクリーム各種です。
上記写真は「ピーナッツきな粉クリーム」で、パンに塗っていただくと風味たっぷりでたいへん美味しいです。

普段は冷蔵ですが、少し早く冷蔵庫から出しておくと、柔らかくなって塗りやすくなります。

■「TOMIZ」の食材
「TOMIZ」の食材

■お菓子用のお酒・エッセンス・バニラビーンズや色素など
お菓子用のお酒・エッセンス・バニラビーンズや色素

■マロンクリームやフリーズドライ類
マロンペーストやフリーズドライ類

「TOMIZ」の製パン材料と並ぶもうひとつの柱が、製菓材料です。

お菓子用のお酒やエッセンス、バニラビーンズ、各種色素、マロンクリームやフリーズドライなど、専門店だけにさまざまな品ぞろえがあります。

お菓子作りがお好きな方には、たいへん貴重なお店です。

■製菓用品
製菓用品

抜き型

店内には、材料だけでなく抜き型などの製菓用品もありました。
かわいらしい形も、お菓子作りには大切ですね。

■スパイス類
スパイス類

■ナッツ類
ナッツ類

「TOMIZ」には、ほかにも様々な食材がありますので、お好きな方は一巡りするだけでも楽しいと思います。

■お会計はセルフレジ
セルフレジ

セルフレジ

そしてお会計は、セルフレジになっています。
自分で機械に商品をかざしてお会計を加算していきます。

この際、誤って同じ商品を2回かざしてしまうと2回加算されてしまいますので、お気を付けください。

最近はスーパーなどでもこの形式が少しずつ増えてきましたので、慣れてくればスムーズかと思います。

隣の「久世福商店」とあわせて、ちょっと楽しい食材探しをしてみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
TOMIZ ウェブサイト
グランツリー武蔵小杉 ショップ情報 TOMIZ
2021/3/30エントリ グランツリー武蔵小杉のリニューアル新店舗、製パン・製菓材料専門店「TOMIZ(富澤商店)」が2021年4月下旬出店決定
2021/4/28エントリ グランツリー武蔵小杉リニューアル第1期が本日開業、デパ地下特化「西武武蔵小杉ショップ」「メゾンカイザー」「TOMIZ」など22店舗が出揃う

Comment(0)