武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
08月03日

武蔵小杉駅北口ロータリーで倒木リスクのため街路樹が伐採、高所作業車駆使し上部から段階的に撤去

【Reporter:はつしも】

JR武蔵小杉駅北口の街路樹のケヤキが、倒木の危険性があるために2021年7月31日に伐採されました。
今回はその段階的な伐採の様子をお伝えしたいと思います。

■JR武蔵小杉駅北口の街路樹の伐採
南武沿線道路の街路樹の伐採

■伐採のお知らせ
伐採のお知らせ

今からさかのぼること8年前、2013年5月7日に武蔵小杉タワープレイス前で街路樹のケヤキの倒木事故が発生しました。
その後川崎市が街路樹の調査を行い、枝の剪定やリスクのある木の伐採を行っていました。

その後も定期的に街路樹の調査は行われてきまして、今回はJR武蔵小杉駅北口ロータリーに面した木に倒木リスクがあるということで、ご覧の通り撤去の予告が掲示されていたところです。

■街路樹上部から枝を伐採
上部から枝を伐採

伐採作業

このケヤキは立派なものですので、最初に根元から切ると巨体が倒れて危険です。
そのため、高所作業車を用いて木の上部の枝から少しずつ伐採していました。

■切った部分を下に落とす
切った部分を下に落とす

上記写真は、切った部分を下に落としているところです。
写真中央に、落下している瞬間の枝が映っています。

勿論、高所作業車の下は立ち入り禁止にして、落とす際には声をかけあってぶつからないように配慮していました。

■大きめのパーツを分解
パーツの分解

伐採した下に落としたパーツも、枝分かれている部分など、運搬上支障があるものはさらに分解していました。

■下に残った幹を撤去
下に残った幹を撤去

幹を撤去

幹を撤去

幹を撤去

そして一番下に残った幹は、太いために切ってもかなりの重量になります。
そのため、高所作業車で吊り上げてトラックの荷台に乗せていました。

■根元の伐採
根元の伐採

根元の部分も、複数回に分けて伐採していました。
暑い中、たいへんお疲れさまでした。

■伐採済みのケヤキ
伐採済みのケヤキ

南武沿線道路沿いを歩くと、伐採済みの切り株が散見されます。

8年前のような事故が起こらないよう、リスクがあれば先手を打って伐採するのはやむを得ないところですが、適切なメンテナンスでできるだけ木を生かすことができればと思います。

【関連リンク】
2013/5/7エントリ 武蔵小杉タワープレイス前の街路樹が倒れ、南武沿線道路が一時不通に
2013/5/10エントリ 武蔵小杉タワープレイスの街路樹倒木後、川崎市が南武沿線道路の街路樹を調査
2013/5/18エントリ 武蔵小杉タワープレイス前の倒木事故を受け、川崎市が街路樹剪定作業を実施
2013/5/24エントリ 武蔵小杉タワープレイス周辺風害対策の追加植樹が完了
2013/7/18エントリ 武蔵小杉タワープレイス前の倒木事故を受け、南武沿線道路の街路樹を一部伐採
2016/7/12エントリ 渋川沿い、法政二中・高前のソメイヨシノが伐採、植樹60年を数え各所で腐朽が進む
2016/9/3エントリ パークシティ武蔵小杉のシンボルツリー「ヒマラヤスギ」が倒木リスクのために本日伐採
2018/10/1エントリ 台風24号の強風でグランツリー武蔵小杉のシンボルツリーが倒れ即日伐採、武蔵小杉各所に爪痕が残る
2018/10/2エントリ 台風24号の強風により等々力緑地「ふるさとの森」で倒木が発生、複合遊具を直撃し滑り台が破断
2018/10/26エントリ グランツリー武蔵小杉と等々力緑地に残る、台風24号の傷跡
2019/2/8エントリ 日本医科大学新丸子キャンパスのグラウンド更地化工事が開始、外周部のソメイヨシノ等を伐採
2019/3/16エントリ 二ヶ領用水の桜模様。「河津桜」「寒緋桜」の花弁と、総合自治会館近くのソメイヨシノ「桜のトンネル」伐採
2019/3/30エントリ グランツリー武蔵小杉のシンボルツリー「センペルセコイア」が倒木伐採後も生存、春を迎えて新たな枝葉が生育
2019/9/9エントリ 台風15号が武蔵小杉周辺に爪痕、倒木・看板落下・工事防護壁崩落・停電に加え鉄道運休で武蔵小杉駅に行列
2019/10/14エントリ 台風19号により今井神社など各地で倒木が発生、15号・17号からのダメージ蓄積も注意 
2019/10/28エントリ 台風19号:今井神社の倒木撤去が完了、直撃で転落した狛犬は無事台座に復旧

Comment(0)