武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
08月04日

川崎フロンターレ出身五輪代表、田中碧・三好康児・三笘薫ら各選手の祝賀メッセージが出身の新城高・橘高・富士通川崎工場に掲示

【Reporter:はつしも】

現在開催中の東京2020オリンピックに、川崎フロンターレが保有権を有する田中碧選手(独デュッセルドルフにレンタル移籍中)、所属の三笘薫選手、旗手怜央選手がサッカー日本代表として派遣されて出場しています。

またこのほかにも三好康児選手、板倉晃選手もかつて川崎フロンターレユースからトップチームに昇格した選手ですし、実は久保建英選手も川崎フロンターレユースに所属していた時期があります。

このうち田中碧選手・三好康児選手は神奈川県立新城高校、三笘薫選手は川崎市立橘高校といずれも中原区内の高校出身者であり、両校に各選手の出場を祝う横断幕や懸垂幕が掲示されていました。

また武蔵中原駅前の富士通川崎工場には、三笘薫選手・旗手怜央選手を含む富士通スポーツからの五輪出場選手が掲示されていましたので、ご紹介します。

横断幕 

■神奈川県立新城高校の横断幕
神奈川県立新城高校の横断幕

神奈川県立新城高校の横断幕

まずこちらは、神奈川県立新城高校の横断幕です。
同校出身の三好康児選手、田中碧選手の出場を祝うものになっていました。

■田中碧選手
MF田中碧(たなかあお)選手
※撮影 株式会社fawn 本平基

■三好康児選手
三好康児選手

田中碧選手、三好康児選手とも在校時は川崎フロンターレユースに所属し、新城高校サッカー部で活動していたわけではありません。
しかしながら2名同時にオリンピック代表として出場するのは、同校の歴史の中でも快挙ではないでしょうか。

また新城高校は進学実績もすぐれた進学校として知られていますが、田中碧選手は「サッカーダイジェスト」誌の取材によりますと、学業でもトップ10に入る成績だったということです。

■川崎市立橘高校の懸垂幕
橘高校の懸垂幕

橘高校の懸垂幕

一方、川崎市立橘高校はスポーツが盛んな学校で、これまでも全国大会出場などの懸垂幕がいつも掲示されていました。

その中に川崎フロンターレの三笘薫選手と、バレーボール・NECレッドロケッツの島村春世選手の出場を祝う懸垂幕が出ていました。

■三笘薫選手
MF三笘薫(みとまかおる)選手

三笘薫選手はJリーグ屈指のドリブラーで、2020シーズンにルーキーながら13得点・12アシストを挙げるなど大活躍しました。

大きく評価を高め、五輪代表に選出されました。

■富士通川崎工場の掲示
富士通川崎工場の掲示

富士通川崎工場の掲示

富士通川崎工場の掲示

最後にご紹介するのは、富士通川崎工場の掲示です。
こちらは冒頭にお伝えした通り、富士通グループの所属選手が紹介されていました。

ここでは現在川崎フロンターレに所属する三笘薫選手、旗手怜央選手が掲載されていました。

それ以外にもやはり富士通は陸上競技が盛んですね。


サッカー五輪代表は準決勝で惜しくもスペインに敗れ、銅メダルをかけて8月6日にメキシコと対戦します。

この試合は、国内でも多くの注目を集めることでしょう。

【関連リンク】
2021/7/3エントリ 東京2020オリンピック・パラリンピック英国代表事前キャンプ控え、等々力陸上競技場とピコリーノが英国仕様に
2021/7/19エントリ 武蔵小杉駅周辺・等々力緑地の東京2020オリンピック・パラリンピック英国代表歓迎装飾が拡大、公開練習に市内ラグビースクールを招待

Comment(0)