武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
07月19日

武蔵小杉駅周辺・等々力緑地の東京2020オリンピック・パラリンピック英国代表歓迎装飾が拡大、公開練習に市内ラグビースクールを招待

【Reporter:はつしも】

川崎市は、横浜市・慶應義塾大学とともに東京2020オリンピック・パラリンピックの英国代表チームの事前キャンプを受け入れています。

川崎市においては等々力陸上競技場で7月9日より陸上競技・サッカー・7人制ラグビーのキャンプが行われ、同競技場において英国代表チームを歓迎するビジュアルが掲出されていたのを、2021/7/3エントリでご紹介しておりました。

その後歓迎ビジュアルは武蔵小杉駅周辺にも拡大され、また等々力緑地内においても大幅に拡充されました。

■プラウドタワー武蔵小杉前のタペストリー
プラウドタワー武蔵小杉前のタペストリー

■武蔵小杉駅東口駅前広場のタペストリー
武蔵小杉駅東口駅前広場のタペストリー

武蔵小杉駅東口駅前広場のタペストリー

今回の事前キャンプの受け入れにあたり、川崎市・横浜市・慶應義塾大学の3者は、チーム「Friends of Great Britain」(フレンズ・オブ・グレイト ブリテン[英国])を結成しました。

同チームは「GO GB(ゴー・ジービー:がんばれ、英国)」を合言葉として、市民、学生とともに英国代表チームを応援することとしています。

武蔵小杉駅周辺に設置されたタペストリーでは、この「GO GB」「Fridends of Great Britain」とともに、「川崎市は英国のホストタウンです」とのメッセージが記載されていました。

■中原区役所の懸垂幕
等々力緑地正面広場のタペストリー 

中原区役所には、懸垂幕が出ていました。
子の懸垂幕は南武線からも見えますので、ご利用の方は目に留まったことがあるかもしれません。

■等々力緑地のタペストリー
等々力緑地のタペストリー

等々力緑地のタペストリー

そして等々力緑地内でも、府中街道沿いの正面広場や、等々力陸上競技場前などにタペストリーが設置されました。

こちらは武蔵小杉駅周辺とは、デザインが異なります。
オリンピック・パラリンピックのマークと、英国オリンピック代表・パラリンピック代表のマークが掲載されていました。

■等々力球場の横断幕
等々力球場の横断幕

等々力球場の横断幕

等々力球場の横断幕

昨年完成した等々力球場には、歓迎の横断幕が掲示されました。
「WELCOME TO KAWASAKI CITY」「FREENDS OF GREAT BRITAIN」とあります。

■等々力陸上競技場にも横断幕が設置
等々力陸上競技場にも横断幕が設置

この横断幕は、等々力陸上競技場にも設置されました。
選手用入口の装飾は前回エントリでもご紹介しましたが、上部の横断幕はその後に追加されたものです。

■「きかんしゃトーマス」のフォトスポット
「きかんしゃトーマス」のフォトスポット

等々力陸上競技場の前には、英国のCGアニメーション作品「きかんしゃトーマス」のフォトスポットがありました。

「きかんしゃトーマス」は、英国代表事前キャンプのPR大使をつとめ、南武線車両にもラッピングが施されています。

■小さなイングリッシュガーデン
イングリッシュガーデン

小さなイングリッシュガーデン

小さなイングリッシュガーデン

イングリッシュガーデン

フォトスポットや等々力陸上競技場の周辺は、小さなイングリッシュガーデンになっていました。
色とりどりの花々が植えられ、綺麗に仕上がっていました。

■前回ご紹介した階段部分の装飾
階段部分の装飾

階段部分の装飾

英国仕様のピコリーノ
 
前回エントリでご紹介した階段部分の装飾、また等々力緑地内の小鳥オブジェ付き車止め「ピコリーノ」での有志による英国コスチューム装飾も、晴天でより良いコンディションで撮影できましたので、再掲しておきます。

■17日の英国ラグビー代表公開練習にて
18日の公開練習にて

■川崎市ラグビースクール facebookページ


7月17日には英国ラグビー代表が公開練習を行い、「川崎市ラグビースクール」など市内ラグビースクールなどが招待されました。
フィールドと観客席という距離はありましたが、代表選手から日本語も交えて挨拶がありました。

交流等はなかなか難しい状況下でしたが、声は出さず英国国旗を振って応援するなどリスクを低減したうえで実現したものです。

今週末には東京2020オリンピックの開幕を控え、事前キャンプも大詰めを迎えています。

【関連リンク】
GO GB2020 特設サイト
2021/7/3エントリ 東京2020オリンピック・パラリンピック英国代表事前キャンプ控え、等々力陸上競技場とピコリーノが英国仕様に

(川崎市ラグビースクール関連)
川崎市ラグビースクール ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:各種スクール 川崎市ラグビースクール
2017/4/14エントリ 川崎市ラグビースクールが等々力第2サッカー場で「初めてのラグビー一斉体験会」を4月16日(日)開催、男女問わず幼児から中学生まで参加者を歓迎2017/10/8エントリ 川崎市ラグビースクールが「川崎市体育の日記念行事 親子ラグビー教室」を明日10月9日(月祝)開催、等々力陸上補助競技場にて当日参加を募集
2018/4/12エントリ 川崎市ラグビースクールが幼児~中学生男女対象の「はじめてのラグビー一斉体験会」を等々力緑地で4月14日(土)開催
2018/10/7エントリ 川崎市ラグビースクールが「親子ラグビー教室」を体育の日・10月8日(月祝)に等々力第2サッカー場で開催、タッチフットで親子対決

Comment(0)