武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
09月05日

川崎フロンターレがルヴァン杯準々決勝敗退、3か月ぶり等々力ホームゲームイベント「ルヴァンキッズイレブン」を参加者限定し開催

【Reporter:はつしも】

本日、「YBCルヴァンカップ」準々決勝「川崎フロンターレvs浦和レッズ戦」の2戦目が等々力陸上競技場で開催されました。

東京2020オリンピック・パラリンピックやアジア地区の国際大会「AFCチャンピオンズリーグ」開催による中断期間などにより、川崎フロンターレにとっては約3か月ぶりのホームゲーム開催となりました。

 ■故障者が相次ぎフレッシュなスタメンとなった
移籍と故障によりフレッシュなスタメンとなった
(c)川崎フロンターレ

「YBCルヴァンカップ」は、予選が4クラブごとに分けられたリーグ戦、準々決勝以降がトーナメント形式で開催されるカップ戦です。
トーナメントは決勝のみ一発勝負で、そこまではホーム&アウェイの2試合合計で上回ったクラブが次に進出となります。

川崎フロンターレと浦和レッズは9月1日に浦和のホームで1試合目を戦っており、結果は1-1のドローでした。

本日の等々力陸上競技場での2試合目は、川崎フロンターレがコーナーキックからの2点などで後半83分に3-1とリードを広げ、ほぼ勝利を手中にしたと思われました。
しかし後半87分にゴール前で不運なリフレクション(ボールが味方選手に当たっての跳ね返り)から失点につながり、さらに終了間際のアディショナルタイムに3-3同点とされました。

これにより2戦合計のスコアは4-4となりますが、ルヴァンカップにおいてはドローの場合はアウェイでより多くのゴールを挙げたほうが勝利・次戦進出となります。

結果としてアウェイで3得点を挙げた浦和が勝利し、川崎フロンターレは今季ルヴァンカップは準々決勝で敗退となりました。

■川崎フロンターレtwitter

川崎フロンターレは中盤の要であった田中碧選手、左サイドで圧倒的な攻撃力を誇った三笘薫選手が東京五輪後に海外移籍しました。
さらに連戦の中で主力の負傷も相次ぎ、非常に厳しい状況にあります。

まだこれからJ1リーグ、勝ち残っている天皇杯とAFCチャンピオンズリーグが続いてきますので、新戦力の台頭も期待されるところですね。

■小杉方面からのウェルカムメッセージ
小杉神社側からのフロンパーク入口

さて一方、3か月ぶりのホームゲームということは、ホームゲームイベント「フロンパーク」も3か月ぶりに開催ということになります。

今回はフロンパーク入口に、方面別のウェルカムメッセージが掲示されていました。

こちらは小杉神社側からの入口で、「小杉方面からお越しの皆さん! Welcome to KAWASAKI FRONPARK」とありました。

厳密にはこちら側は小杉方面だけでなく、新丸子方面からお越しの方も通るルートですが、識別は困難ですのでまとめて「小杉方面」となっています。

■中原方面からのウェルカムメッセージ
中原方面からのウェルカムメッセージ

続いてこちらは、中原方面からのウェルカムメッセージです。
府中街道から川崎市公文書館前、あるいは正面広場を通って等々力陸上競技場に至る導線に掲示されていました。

こちらも小杉方面からも多くの方が利用しますが、まとめて中原方面ということになっています。

メッセージ看板に登場しているのは、中央が元ブラジル代表のレアンドロ ダミアン選手、左が中盤の支配者・背番号10番の大島僚太選手、右がディフェンスの要、キャプテン谷口彰悟選手です。

こうしたビジュアルに登場するのは当然中心選手なわけですが、現在大島僚太選手、谷口彰悟選手ともに負傷欠場しています。
川崎フロンターレがいかに緊急事態にあるか、あらためて痛感するところです。

■ホームゲームイベント「ルヴァンキッズイレブン」
ホームゲームイベント「ルヴァンキッズイレブン」

■イベント参加可能はチケット所持又は後援会員のみ
イベント参加可能は後援会員またはチケット所持者

川崎フロンターレといえば、「フロンパーク」でのホームゲームイベントが非常に盛りだくさんで、多くの方で賑わうのが恒例でした。

しかしながら、現在はコロナ禍による緊急事態宣言下にあり、大々的な集客イベントは難しい状況にあります。

本日は特別企画は行われず、「ルヴァンキッズイレブン」と題し、キックターゲットなどのミニゲームのみが開催されました。

またさらに、通常はどなたでも参加できるのですが、今回は参加者を「後援会員」または「本日のチケット所有者」のみに限定し、一定以上人が集まらないよう配慮して実施されていました。

■アトラクション参加券販売所改めチケット配布所
アトラクション参加券販売所改め「配布所」

アトラクション参加券配布所

ルヴァンキッズイレブン

フロンパークでは、通常はアトラクション参加券を「後援会員100円・一般200円」のように金額差をつけて販売しています。

ただ今回は前述の通り一般の参加がありませんので販売ではなく、後援会員またはチケット所持者限定のサービスとして参加券を「配布」していました。

■「ルヴァンキッズイレブン」のアトラクション
ルヴァンキッズイレブンのアトラクション

■シュートチャレンジ
ルヴァンキッズイレブンのアトラクション

■ドリブルチャレンジ
ルヴァンキッズイレブンのアトラクション

■イケメンダンク
ルヴァンキッズイレブンのアトラクション

ルヴァンキッズイレブンのアトラクションは、お馴染みの「シュートチャレンジ」「ドリブルチャレンジ」「イケメンダンク」の3種でした。

前述の通り参加者も限定していましたので極端に人流が集まることもなく、現在開催できるお子さん向けのイベントとしては程よいバランスだったのではないでしょうか。

■キックダーツ
キックダーツ

また「ルヴァンキッズイレブン」のほかにも、「キックダーツ」や子供向けの迷路、恒例のスタジアムグルメなどの出店もありました。

等々力野球場の整備が完了し、従来よりもスペースが広くなっています。

■本日の等々力陸上競技場
等々力陸上競技場

等々力陸上競技場

なお、本日の等々力陸上競技場は、緊急事態宣言下のため入場は上限5,000人(実際の入場は4,936人)で、都市間移動を避けるためにビジター席は設置されませんでした。

まだ当面の間は、こうした規制が必要とされるものと思います。

次のホームゲームはまた少し間が空きますが、9月26日の「湘南ベルマーレ戦」に始まり、J1リーグはホームゲームが5試合続きます。

緊急事態宣言の延長・解除やそれに伴う政府方針等により、川崎フロンターレのホームゲームやイベント等も開催内容が変更される可能性が常にありますので、最新情報は公式ウェブサイトをご参照ください。

■等々力陸上競技場近くの「ピコリーノ」も浦和戦仕様
ピコリーノ

【関連リンク】
川崎フロンターレ ゲーム記録 ルヴァンカップ準々決勝第2戦

(2021シーズン関連)
2021/2/26エントリ 川崎フロンターレがマリノス戦制しJ1ホーム開幕戦9年ぶり勝利、緊急事態宣言下で「ソーシャルディスタンス等々力キッズランド」開催
2021/3/4エントリ 等々力緑地で川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダース公式戦が同時開催、とどろきアリーナイベントに中村憲剛氏がゲスト出演
2021/3/11エントリ 東日本大震災から10年の武蔵小杉:川崎フロンターレ選手らが募金活動実施、サポーターが「ニュータンタン」カップ麺にメッセージ添え仙台に差入れ 2021/4/8エントリ 川崎フロンターレが大分・鳥栖に連勝しJ1リーグ10クラブ目の300勝、久々週末ホームゲーム「ドールランド」に「たかたのゆめちゃん」も登場
2021/4/18エントリ 川崎フロンターレがGW前5連戦4勝1分で無敗キープ、休日ホーム広島戦のカブトムシ幼虫採集やけん玉チャレンジに笑顔
2021/5/4エントリ 川崎フロンターレが2位名古屋との天王山2連戦制し首位固め、川崎・横浜市内牧場協力「フロンターレ牧場」で牛の乳しぼり・羊の毛刈り体験も
2021/5/16エントリ 川崎フロンターレがリーグ22戦無敗新記録樹立。5/12仙台戦洗足学園音大ダンス時報実施、5/16札幌戦「川崎ものづくりフェア」で坂本九生誕80周年企画展開
2021/5/23エントリ 川崎フロンターレが横浜FC戦制しリーグ無敗記録を23に更新、「等々力スーパーキッズランド」・武岡優斗元選手引退イベントも開催
2021/5/30エントリ 川崎フロンターレが鹿島戦制し無敗記録更新、「CC等々力エコ暮らしこフェア」にデジモン、ハーフタイムに西城秀樹さんの思い継ぎコロッケさん登場
2021/6/10エントリ 川崎フロンターレが天皇杯初戦でAC長野パルセイロに辛勝、等々力陸上競技場にオレンジ色の旋風

Comment(0)