武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
09月24日

武蔵小杉から自転車20分で行ける、バスケットゴールのある公園第2弾。「末長高之面公園」レポート

【Reporter:はつしも】

プロバスケットボールリーグ「B1リーグ」の開幕節「川崎ブレイブサンダースvs横浜ビー・コルセアーズ戦」が2021年10月2日(土)、3日(日)にとどろきアリーナで開催されます。

中原区でもバスケットボール人気が高まる中、中原区内には誰でも利用できる公園にはバスケットゴールが見当たらず、なかなか気軽には「草バスケ」を楽しめない現実があります。

そんな中、武蔵小杉から自転車20分で行ける「バスケットゴールのある公園」として、高津区千年の「千年中央公園」2021/9/16エントリでご紹介しました。

今回はこれに続いて、ほぼ同距離・時間で行ける「末長高之面公園(すえながこうのめんこうえん)」をご紹介しましょう。

■南武沿線道路と第三京浜の交点
南武沿線道路と第三京浜の交点

武蔵小杉から「末長高之面公園」へのルートは、「千年中央公園」よりもさらにシンプルです。
南武沿線道路をずっとまっすぐ、第三京浜にぶつかるまで直進します。

第三京浜を超えてすぐ右手に見えるのが「末長高之面公園」です。

■「末長高之面公園」
 末長高之面公園

末長高之面公園

末長高之面公園

「末長高之面公園」は、今から38年前の1983年に整備された公園です。
2,159㎡の大部分が広場になっていて、サッカーなどを楽しむ子どもたちも多く集まっています。

■バスケットゴール
バスケットゴール

バスケットゴール

その広場の一角に、バスケットゴールがありました。
この設備自体は、前回ご紹介した「千年中央公園」と完全に同じではないですが近いものですね。

■現在、ネットが喪失
現在、ネットが喪失

「末長高之面公園」のバスケットゴールは、以前は別の製品が取り付けられていました。

以前のものはバックボードが円形で、リング部分もきちんとしたものではなく、スポーツ設備というよりは「遊具」のレベルでした。

それが現在のものに更新され、「千年中央公園」同様に割合しっかりした設備になっています。

「千年中央公園」よりも「末長高之面公園」の方が設備そのものは新しいようですが、ただこちらは現時点ではネットを喪失しています。

ネットが無くても使えますが、ゴールインしたボールの落下点が一定せず、横に転がりやすくなります。
そのうち補修されると思いますけれども、この点ご承知ください。

また、大通りから住宅街の中に入った「千年中央公園」に比べると、「末長高之面公園」は大通りから見え、より大きめの公園であることから、子どもたちの利用率が相対的に高めのような気も致しました。

■「末長高之面公園」のマップ


上記が「末長高之面公園」のマップです。
武蔵小杉駅から約3.8km、自転車で20分というところです。

南武沿線道路を第三京浜までまっすぐですので、非常にわかりやすいと思います。

「千年中央公園」とも比較的近いですので、埋まっていて利用できない場合には10分程度で移動できるかと思います。

「千年中央公園」についての詳細は、下記の関連リンクから前回エントリをご参照ください。

■「千年中央公園」のバスケットゴール
バスケットゴール

■「千年中央公園」のマップ


【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開緑地
2021/9/16エントリ 武蔵小杉から自転車20分で行ける、バスケットゴールのある公園。「千年中央公園」レポート

Comment(1)