武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
01月30日

武蔵小杉駅前通り商店街にクラフトビールと大衆居酒屋が融合「麦酒宿Norah(ノラ)」がオープン、三軒茶屋・道玄坂「まり花」の新業態

【Reporter:たちばな】

武蔵小杉駅前通り商店街に、クラフトビール・ワイン・煮込み料理等を提供する居酒屋「麦酒宿Norah(ノラ)」が本日オープンしました。

■イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店近くの「麦酒宿Norah(ノラ)」
麦酒宿ノラ

「麦酒宿Norah(ノラ)」は、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の斜め向かいにオープンしました。
両隣がシューズショップの「CROCEED」、ドラッグストア「トモズ」で、従来はここにはレディスファッションの「Allure」が入居していました。

「Allure」が新丸子に移転した後継店舗として「Norah(ノラ)」が出店したかたちです。

■「麦酒宿Norah(ノラ)」オープンのお知らせ
麦酒宿ノラ オープンのお知らせ

「Norah(ノラ)」は、株式会社プロダクトオブタイムによる新業態です。

同社はベルギービール業態の「ヘイメル」、クラフトビール業態の「クラフトマン」などに始まり、さらにクラフトビール業態と大衆居酒屋をミックスした「大衆酒場ビートル」「まり花」などをヒットさせてきました。

今回の「Norah(ノラ)」は、三軒茶屋や道玄坂に出店している「まり花」をベースに、新レーベルとして武蔵小杉に出店することとなりました。

■「麦酒宿ノラ」のカウンター席
1階のカウンター席

店舗は1階が厨房に面したカウンター席で、2階がテーブル席となっています。
今回はカウンター席を利用させて頂きました。

■メニュー
メニュー

メニュー 

メニュー

「まり花」同様、「麦酒宿Norah(ノラ)」は大衆居酒屋のコンセプトにクラフトビールを組み合わせています。

お店の方に伺うと、「なるべく安いお値段で、料理とクラフトビールを楽しんでいいただきたい」ということでした。

■クラフトビール「湘南ビールIPA」(小)(620円)
湘南ビールIPA

同店のクラフトビールは、国産が小620円、大950円。海外が小720円、大1,050円です。
今回は国産クラフトの「湘南ビールIPA」をいただいてみました。

茅ヶ崎市の熊澤酒造による醸造で、アメリカンスタイルのIPA(インディアペールエール)。
強めの苦みの中にもバランスの良いモルトの甘みが加わり、柑橘系の香りを楽しむことができます。

■おでんの大根(220円)と焼きちくわ(180円)
おでんの大根と焼きちくわ

同店では、「あて」「焼き物・揚げ物」「おでん」「肴」「串」「サラダ」など各種メニューが揃っています。

「おでん」は、しっかり煮込まれたタネが比較的スムーズにでてきました。

■マグロブツ(500円)
マグロブツ

「肴」では、「マグロブツ」をいただきました。
柔らかく美味しかったので、メニューにあったタコブツやイワシ、ハマチなども気になるところです。

■レバー串(180円)
レバー串 

串ものでは、レバーを塩でいただきました。
味噌ベースのたれも添えられ、180円で2本セットになっていました。

■最後にサービスのしじみスープ
しじみスープ

会計を〆ると、さいごにしじみスープが出てきました。
こちらをさっぱりいただいて、クラフトビールも含めたここまでのお会計が税込1,700円です。

武蔵小杉駅近くで気軽に利用出来て、良いのではないでしょうか。

■麦酒宿Norah(ノラ)の店舗情報
●所在地:中原区小杉町3-432-7
●営業時間:平日15:00~24:00(L.O.フード23:00、ドリンク23:30)、土日祝12:00~24:00(L.O.フード23:00、ドリンク23:30)
※短縮の可能性があります。当面の営業時間は店舗までご確認ください。
●定休日:なし
※ただし2022年2月中の月曜日は休業となります。
●Instagram:https://www.instagram.com/biajuku.norah/

■マップ


【関連リンク】
プロダクトオブタイム ウェブサイト

Comment(1)