武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
03月19日

中原区役所正面玄関が川崎フロンターレデザインに装飾、「LOVE KAWASAKI」掲げ日本代表谷口彰悟選手やマスコットキャラクターが登場

【Reporter:はつしも】

本日、中原区役所の正面玄関が川崎フロンターレデザインに装飾されました。
ワールドカップアジア最終予選日本代表の谷口彰悟選手やマスコットキャラクター、等々力陸上競技場などのビジュアルが描かれれています。

■中原区役所の正面玄関


小杉町3丁目の中原区役所

中原区役所の正面玄関は、敷地の西側(府中街道側)にあります。
この正面玄関は風除室の部分が建物から突起した形状になっており、今回装飾が施されたのはその風除室の部分です。

■正面玄関の前面上部
正面玄関の前面上部

正面玄関の前面上部(左側)

正面玄関の前面上部には、「中原区役所」の文字の左右両側に装飾がありました。
ここにはふろん太・カブレラが登場です。

右側が中原区役所のロゴ、左側が川崎フロンターレのエンブレムで、「川崎市は川崎フロンターレを応援しています」のメッセージが添えられていました。

■正面玄関風除室前面(右側)
正面玄関風除室右側

■正面玄関風除室前面(左側)
正面玄関風除室前面(左側) 

そして風除室前面も、ご覧の通り装飾されていました。
右側がキャプテン谷口彰悟選手とワルンタ、左側がふろん太です。

■風除室の側面にも施された装飾
側面にも施された装飾

さて、角度を変えて正面玄関の側面に回ってみると、こちらにも装飾がありました。

■正面玄関側面(右側)の装飾
上部右側の装飾 

川崎市のマップ 

右側には、川崎市のマップがありました。
その中で中原区役所と、等々力陸上競技場が簡略に図示されています。

■正面玄関側面(左側)の装飾
正面玄関側面(左側)の装飾

正面玄関側面(左側)

側面左側には、等々力陸上競技場メインスタンドの写真がありました。
メインスタンドの右奥には、武蔵小杉のタワーマンションの姿も見えます。

「LOVE KAWASAKI」とともに、「川崎フロンターレは川崎市をホームタウンとするサッカークラブです。」というメッセージがありました。

■中原区役所で中村憲剛さん引退の際に施された装飾(2020年)
中原区役所のビッグフラッグと懸垂幕

エレベーターの「背番号14」

中原区役所では、川崎フロンターレ中村憲剛さんの引退の際、2020年12月にも、地域に多大な貢献をしてきた同選手への感謝を込めて中村憲剛さん仕様の装飾を行っていました。

これは一定期間で終了しましたが、このうちエレベーターのドアの装飾については、その後も取り外されず残されていました。


中原区役所では、今後他の「かわさきスポーツパートナー」の装飾や展示も広げていくようです。

プロアマ問わずホームタウンのスポーツクラブと、地域や行政の連携が強化されていくのは良いことと思います。

【関連リンク】
2020/12/30エントリ 中原区役所が川崎フロンターレ&中村憲剛選手一色に、1/4までケンゴに感謝のメッセージをWeb募集・フラッグ化して贈呈へ2022/2/1エントリ 武蔵小杉駅の川崎フロンターレビジュアルが2022シーズン版に更新、中村憲剛さんから継承「14番」脇坂泰斗選手が登場

Comment(0)