武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
06月26日

川崎フロンターレvs磐田戦は痛恨ドロー、ホームゲームイベント「九州熊本熱闘合志園」では谷口・車屋両選手の学生時代写真展や大久保嘉人氏登場も

2022明治安田生命J1リーグ第18節「川崎フロンターレvsジュビロ磐田戦」が6月25日に等々力陸上競技場で開催されました。

前半33分、キャプテン谷口彰悟選手がゴール前に供給した浮き球を右サイドバック・山根視来選手が走りこんでダイレクトシュートから得点。
日本代表コンビによる、鮮やかな先取点でした。

■JリーグTwitter ゴール動画 川崎Fvs磐田 山根視来

しかしながら追加点が決めきれず、後半85分にセットプレーから失点し、痛恨の1-1ドローに終わりました。

川崎フロンターレは6月22日の天皇杯3回戦も東京ヴェルディに0-1で敗退するなど、非常に苦しい試合展開が続いています。

■同日開催のホームゲームイベント「九州熊本熱闘合志園」
九州熊本熱闘合志園

一方この日は、等々力陸上競技場周辺でホームゲームイベント「九州熊本熱闘合志園(こうしえん)」が開催されました。

熊本県はキャプテンの谷口彰悟選手、車屋紳太郎選手の出身地であり、出身高校である大津高校の後輩が熊本県合志(こうし)市で地域振興を担当していたことをきっかけに、クラブとの協力関係がはじまりました。

2020年に同市と川崎フロンターレは地域社会の発展に関する協定を締結しており、今回のイベント開催となったわけです。

■くまモン登場
くまモン登場

くまモン登場 

熊本県といえば、くまモンが全国的に有名ですね。
熊本県合志市のイベントということで、駆け付けてくれました。

炎天下のなか、激しく踊っていましたが大丈夫でしたでしょうか。

■合志市のキャラクター「ヴィーブルくん」
ヴィーブルくん

そしてこちらは合志市のキャラクター「ヴィーブルくん」です。
見た通り、合志市の名物であるタケノコをモチーフにしたキャラクターですね。

今回はミニゲームとして、ヴィーブルくんとのPK対決が開催されました。

■谷口彰悟選手・車屋紳太郎選手の学生時代写真展
谷口彰悟選手・車屋紳太郎選手写真展

谷口彰悟選手・車屋紳太郎選手の学生自体写真展

そして今回は、熊本県大津高校出身の谷口彰悟選手・車屋紳太郎選手の学生時代写真展が会場内で開催されました。

両選手は1学年違いの幼馴染で、小中学校から大津高校卒業後の筑波大学→川崎フロンターレというコースまで一緒でした。

この写真展では、そのふたりの生い立ちを追うものになっていました。

■谷口彰悟選手
谷口彰悟選手

■車屋紳太郎選手
車屋紳太郎選手

■チームメイトのふたり
チームメイトのふたり

■小さい頃から
小さい頃から

■生まれ育った町
生まれ育った町

この写真展では、ふたりの卒業アルバムや小さい頃のサッカークラブの写真、チームメイトとして試合に出場した写真に加えて、生まれ育った町の写真もありました。

これまでに公開されたことのない家族写真なども多く、貴重なものだったと思います。

■谷口彰悟選手・車屋紳太郎選手のハリセン作り
谷口彰悟選手・車屋紳太郎選手のハリセン作り

谷口彰悟選手・車屋紳太郎選手のハリセン作り

ハリセン作り

こちらは、谷口彰悟選手・車屋紳太郎選手を応援するハリセン作りです。
さきほどの写真展でも掲示されていた、秘蔵写真が使われていました。

■マンガ教室
漫画教室

合志市にはマンガ文化をまちづくりに活かすべく設立された「合志マンガミュージアム」があります。
今回の「熊本熱闘合志園」では、同ミュージアムで毎月開催しているワークショップが出張実施されました。

マンガ技法だけでなくアイデアの表現力もテーマにしたもので、皆さん熱心に参加していました。

■ふろん太くん×ヴィーブルくんコラボの必勝祈願ストラップ作り
必勝祈願ストラップ作り
©KAWASAKI FRONTALE

■若宮八幡宮の必勝祈願体験
若宮八幡宮での「必勝祈願体験」

若宮八幡宮の必勝祈願体験

また本イベントでは、ふろん太くん×ヴィーブルくんコラボの「必勝祈願ストラップ作り」もありました。

ヴィーブルくんは2021年にJ1リーグ(川崎フロンターレ)とJ3リーグ(ロアッソ熊本)の優勝にいずれも立ち会っており、非常に縁起が良いということです。

このストラップ作りに参加すると、等々力陸上競技場内にある「フロンターレ神社」でお馴染みの、若宮八幡宮(川崎区・川崎大師前)の必勝祈願体験もできました。

■若宮八幡宮の装束はイルカ模様
若宮八幡宮のイルカ模様

今回ご協力くださった若宮八幡宮の方の装束は、イルカ模様になっていました。
細かいところまで、川崎フロンターレ仕様です。

■大久保嘉人選手のビッグフラッグ
大久保嘉人選手のビッグブラッグ

■大久保嘉人選手の得点をカウントしてきた「YOSHI METER」
YOSHI METER

また当日は、かつて川崎フロンターレに所属し、3年連続得点王を獲得した大久保嘉人さんの現役引退後の挨拶が行われました。

ホームゲームイベントでも、グッズプレゼントを賭けたじゃんけん大会が本人参加で開催されるということで、ビッグフラッグや「YOSHI METER」が飾られていました。

「YOSHI METER」は、大久保嘉人さんの通算得点をカウントしてきたもので、これまでにも「川崎フロンターレ展」で展示されるなどして本サイトでもご紹介しておりました。

J1通算191得点は歴代1位の、卓越した数字です。

■川崎フロンターレtwitter 大久保嘉人さんによるじゃんけん大会


■大久保嘉人さんへのメッセージ募集
大久保嘉人選手へのメッセージ募集

大久保嘉人選手へのメッセージ募集

また本イベントでは、大久保嘉人さんへのメッセージ募集も行われました。
写真はまだスタートして間もない時間帯のもので、このあと皆さんのメッセージでいっぱいになったものが本人にプレゼントされました。

■JリーグTwitter 大久保嘉人さん挨拶

大久保嘉人さんのセレモニー
は、Jリーグの公式動画を視聴できます。

同氏は川崎フロンターレから移籍後に引退したため、現役引退のセレモニーや挨拶等はこれまでできていませんでした。

大久保嘉人さんが同じく在籍したジュビロ磐田戦を機会に、両クラブのファン・サポーターに挨拶をされたかたちです。

なお、同氏は本日第1回が放送されたTBS系のドラマ「オールドルーキー」にも日本代表選手役で出演していました。
このドラマでは中村憲剛選手も映像の一部に登場したり、また作品中に出てくるテレビ画面のサッカー中継が川崎フロンターレ戦だったりするなど、フロンターレ色が微妙に強い内容になっていました。

大久保嘉人さんは、今後もサッカーに関連した活動を継続されていくのではないでしょうか。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ゲーム記録 第18節

(2022シーズンホームゲーム関連)
2022/2/18エントリ 川崎フロンターレが2022シーズンJ1開幕戦「多摩川クラシコ」制す、始球式に「純烈」登場しホームゲームイベントにSDGsブースも
2022/3/3エントリ 川崎フロンターレが浦和に逆転勝利でリーグ首位、武蔵小杉・等々力陸上競技場周辺に「26(フロ)周年タペストリー」出揃う
2022/3/17エントリ 川崎フロンターレが今季初休日ホームゲームで「フロンターレ牧場」を開催、牛の乳しぼり・羊の毛刈り体験に子ヤギのかけっこも出走
2022/4/3エントリ 川崎フロンターレが抗菌・防カビ等技術企業「染めQテクノロジィ」とSDGs協業に調印、6/18「かわさきSDGsランド」出展など活動推進
2022/4/10エントリ 川崎フロンターレの柏戦ホームゲームイベント「陸前高田ランド・春」の物産販売や餅まきに賑わい、藁科前社長に勝利で花道 
2022/5/14エントリ 川崎フロンターレが約1か月ぶりホームゲームでアビスパ福岡に勝利、ホームゲームイベント「噂のケンケツSHOW」で献血を推進 2022/6/2エントリ 川崎フロンターレが天皇杯2回戦で札幌大学に5-0快勝、高卒ルーキー永長鷹虎がデビュー戦初ゴール

Comment(0)