武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
09月07日

川崎フロンターレのナイトゲームで「声出し応援」代わりにペンライト輝く、「Paint it Blue!! Night」開催中

川崎フロンターレでは、2022シーズンに「26(フロ)周年」を記念してナイトゲームの演出として、等々力陸上競技場を暗転させて観客席全体でペンライトを照らす「Paint it Blue!! Night」を開催しています。

そのペンライトの「マスコットバージョン」が品切れの状態が続いていたのですが、8月に再入荷していましたので、ご紹介したいと思います。

■ペンライトで照らす「Paint it Blue!! Night」
Paint it Blue!! Night

Paint it Blue!! Night

Paint it Blue!! Night

Paint it Blue!! Night

現在、Jリーグでは新型コロナウイルスの影響により「声出し」の応援が大部分規制されている状況にあります。

試験的な緩和も行われてきていますが、その制約のある環境下で応援を「色」で表現するために導入されたのが、写真のようなペンライトやサイリウムです。

川崎フロンターレのクラブカラーであるブルーを基本に、現在多くの方がライトを持ってスタジアムに来場しています。

■「Paint it Blue!! Night」用ペンライト(キャラクターVer.)
ペンライト(マスコットVer.)

■水色に点灯
水色に点灯

こちらが、人気の「Paint it Blue!! Night」用ペンライト(マスコットVer.)です。
ふろん太、カブレラ、ワルンタ、そして陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」が描かれています。

■ペンライトは色変更が可能
ペンライトは色変更が可能

ペンライトは色変更が可能

ペンライトは色変更が可能

ペンライトは色変更が可能

このペンライトは、色変更が可能です。
フロンターレのブルー(水色)のほか、緑、赤、青、紫、白がありました。

ブラジル人選手が注目されたタイミングでは緑色にする、試合開始前に対戦相手のサポーターの皆さんにウェルカムメッセージがアナウンスされるタイミングでは、相手クラブカラーにするなど、応用が可能です。

今季、ホームゲームのナイトゲームに限ると、残る試合は9/10サンフレッチェ広島戦、10/12京都サンガFC戦となります。

また来季には「声出し応援」ができるような動きもありますが、今季の「Paint it Blue!! Night」はライトが綺麗で好評でしたし、購入された方も多いので引き続き活用されるような気がします。

一方でここまでの規模で活用されるのは今シーズンだけの風景かもしれませんので、本記事に記録を残しておきたいと思います。

■武蔵小杉駅北口「アズーロ・ネロ」でのペンライト販売
ペンライト販売

■開幕戦で配られたサイリウム
サイリウムで応援

【関連リンク】
川崎フロンターレ ナイトゲームの光の演出「Paint it Blue!!Night」開催のお知らせ 
Jリーグオンラインストア 川崎フロンターレ 純烈コラボペンライト
※オンラインストアではマスコットVer.は品切れ中です。またアズーロ・ネロでも完売の可能性があります。
2022/2/18エントリ 川崎フロンターレが2022シーズンJ1開幕戦「多摩川クラシコ」制す、始球式に「純烈」登場しホームゲームイベントにSDGsブースも

Comment(0)