武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
10月30日

アートで楽しくつながる「街ナカアート2022」がこども食堂フォーラム内で中原平和公園開催、参加型企画やダンス体験などが人気に

「かわさきこども食堂フォーラム秋」が、10月29日に中原平和公園にて開催されました。

本イベントはアートフェス「街ナカアート2022」をひとつのコンテンツとしつつ、参加型の体験企画が多数実施され、アートやパフォーマンスに触れる1日となりました。

■イベントが開催された中原平和公園
街ナカアート2022が開催された中原平和公園

「街ナカアート」は、「インクルーシブアート」をコンセプトに、文化芸術活動を触媒として多くの方の分け隔て内接点となること、コロナ禍で体験活動が不足した子どもたちに笑顔を届けることを目的として2021年にスタートしました。

2021年は中原平和公園の音楽堂と隣の広場が会場でしたが、今回は「かわさきこども食堂フォーラム秋」の一部として開催されるかたちとなり、各者の協力のもとより充実したイベントとなりました。

■野外音楽堂のステージ
野外音楽堂のステージ

■大人も子どもも楽しめる「スイートハンド」
スイートハンド

スイートハンド

スイートハンド

スイートハンド

野外音楽堂のステージでは、音楽バンドなど11組のグループが出演しました。
上記写真は「スイートハンド」です。

会場のお子さん参加型で、手遊び歌をみんなで歌って踊って楽しそうでした。

■折染めアート体験
折染めアート体験

折染めアート体験

野外音楽堂前の広場では、「折染めアート体験」が行われていました。
これは折りたたんだ紙を、好きな色の絵の具に染めて最後に開くと綺麗な模様になっているというものです。

これを会場中央にひとりずつ洗濯ばさみで吊るしていくことで、大きなアート作品が出来上がりました。

■本物のクジラ・イルカの骨や歯に触れる海洋学習教室
海洋環境学習教室

クジラ・イルカの骨や歯

こちらが、アイサーチ・ジャパンによる海洋環境学習教室です。
本物のクジラ・イルカの骨や歯に触れることができました。

骨はとても大きくて、実際に見ると驚きますね。
またこのほか、未使用・未開封の常温保存食品の寄贈受付や、リサイクルせっけん「きなりっこ」でのオバケせっけん作りのワークショップなども行われました。

■タップダンス体験ワークショップ
タップダンス体験ワークショップ

タップダンス体験ワークショップ

また今回は、野外音楽堂での音楽・ダンスの上演だけでなく、広場で体験ワークショップが開催されたのも新たな取り組みでした。

写真はM’S TAP FACTORY from Bloomove Dance Studioによるタップダンス体験です。
沢山の子どもたちが集まって、ちゃんと靴をはいて教えてもらっていました。

小気味よい音が鳴り、これまたなかなかできない体験が楽しかったようです。

■街ナカアート探偵団
街ナカアート探偵団

そして今回の目玉企画「街ナカアート探偵団」です。
中原平和公園の各所に謎解きがちりばめられ、それを回って中原平和公園の秘密に迫る企画でした。

「むずかしい」「やさしい」の2種ありまして、上記は「やさしい」の問題のひとつです。

小さいお子さんと「やさしい」に参加されていたご家族は、お子さんと「それでも難しいね!」と会話しながら中原平和公園を回られていました。

■ユニークなアート型のアンケート
ユニークなアート型のアンケート

ユニークなアート型のアンケート

よく、イベントなどで来場者アンケートがあります。

イベントを楽しめたかどうかなど意見を聴くものですが、本イベントでは、「楽しめた度」をテープの長さで表現して回答してもらう形式になっていました。

カラフルなテープで回答が集まっていくと、これもひとつのアート作品になるという趣向です。

このように、本イベントは、アートをひとつの触媒として、さまざまな体験や触れ合い、親子での交流ができるものになっていました。

ちょうど好天にも恵まれ、広い中原平和公園で半日、皆さん楽しまれたのではないでしょうか。

■かわさきこども食堂フォーラム秋・街ナカアート2022
かわさきこども食堂フォーラム秋

【関連リンク】
街ナカアート2022 ウェブサイト
コスギアート・ラ・ファブリカ facebookページ
2019/9/16エントリ 武蔵小杉のアートの祭典「コスギアート ラ・ファブリカ」初開催レポート:中原市民館の体験型企画に賑わい
2020/9/20エントリ 武蔵小杉のアートフェス「コスギアート ラ・ファブリカ2020」初日レポート:西中原中合唱部特別出演、9/21まで中原市民館でワークショップ開催
2020/9/21エントリ 武蔵小杉のアートフェス「コスギアート ラ・ファブリカ2020」最終日レポート:D.M.C.ダンスカンパニー好演、おもしろマスク作りなどワークショップにも賑わい
2021/9/17エントリ 中原平和公園野外音楽堂で体験型アートフェス「街ナカアート2021」が10月2日初開催、コロナ禍に文化芸術活動で人をつなぐ 2021/10/2エントリ アートフェス「街ナカアート2021」が中原平和公園で初開催、多彩なパフォーマンスや体験型ワークショップに笑顔 
2021/10/8エントリ 野外アートフェス「街ナカアート2021」が翌日に「お片付けイベント」を開催、インスタレーションの竹材再利用し弓矢づくりワークショップに
2021/12/11エントリ 「コスギアート・ラ・ファブリカ」が女性の人権をテーマに一人芝居「橋」を川崎市国際交流センターで12月25日上演
2022/2/13エントリ 武蔵小杉のアートフェス「コスギアート ラ・ファブリカ2022」開催レポート:「紙芝居ゆうことぴっぴ」など好演、昭和テイストの参加型ステージにSDGsアートも 2022/10/25エントリ アートフェス「街ナカアート2022」が中原平和公園で10月29日(土)開催、謎解きイベント「街ナカアート探偵団」やダンス体験など新企画満載

Comment(0)