武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
11月15日

中原区役所に川崎フロンターレ谷口彰悟・山根視来の日本代表応援懸垂幕が登場、中原図書館ではSAMURAI BLUE応援メッセージ募集

「FIFAワールドカップカタール2022」の日本代表に、川崎フロンターレの谷口彰悟選手・山根視来選手が選出され、本サイトでは記者会見と麻生区役所での壮行会をレポートさせていただきました。

そしてこのたび、中原区役所に両選手を応援する懸垂幕が掲出され、中原図書館においては日本代表選手へのメッセージ募集が行われていました。

■中原区役所の懸垂幕
中原区役所の懸垂幕

中原区役所の懸垂幕

中原区役所では、川崎フロンターレや川崎ブレイブサンダースなど「かわさきスポーツパートナー」の優勝祝賀や応援の懸垂幕をいつも掲出しています。

今回は川崎フロンターレの谷口彰悟選手・山根視来選手の日本代表での活躍を応援する懸垂幕が登場しました。

「魅せろ川崎魂!」ということで、川崎フロンターレ後援会、川崎フロンターレ中原アシストクラブ、川崎市の名前が並んでいます。

■中原図書館の応援掲示
中原図書館の応援掲示

中原図書館の応援掲示

■中原図書館のワールドカップ特集「図書館で楽しむ国際サッカー大会」
図書館で楽しむ国際サッカー大会

日本代表選手への応援メッセージ募集

一方こちらは中原図書館の掲示です。

谷口彰悟選手・山根視来選手への応援メッセージが掲示されるとともに、「図書館で楽しむ国際サッカー大会」と題し、グループリーグ対戦国に関する図書など、関連図書の特集が組まれていました。

■日本代表選手への応援メッセージ募集
日本代表選手への応援メッセージ募集

日本代表選手への応援メッセージ募集

応援メッセージ募集

そしてこちらは、中原図書館で実施されていた、日本代表選手への応援メッセージ募集です。

これは日本サッカー協会の「折り紙プロジェクト」で、集めたメッセージはメッセージボードや折り紙アートに姿を変え、本大会直前に選手らに届けられるということでした。

現地では明示されていませんでしたが募集期間が決まっているかと思いますので、予めご了承ください。

■武蔵小杉駅北口「アズーロ・ネロ」の記者会見・壮行会グッズ展示
アズーロ・ネロの展示

そしてもちろん、武蔵小杉駅北口の川崎フロンターレのオフィシャルグッズショップ「アズーロ・ネロ」でも両選手の応援展示が行われています。

こちらは両選手の代表選出記者会見や、麻生区役所での壮行会で登場したプレゼントなどですね。

■記者会見で登場した「カタール行きのチケット」
カタール行きのチケット

こちらは、記者会見で登場した「カタール行きのチケット」です。
見えにくいですが、両選手のサイン入りになっていました。

■ハワイの「フロンターレイ」
フロンターレイ

フロンターレイ

両選手のフォトパネルは、麻生区役所での壮行会で地元在住の方から寄贈された、ハワイの首飾り「レイ(フロンターレイ)」をかけていました。

■くす玉となりきりラクダセット
くす玉となりきりラクダセット

■壮行会で着用した「なりきりラクダセット」
クラブからは「なりきりふたこぶラクダ」

上部に飾られていたのは壮行会のくす玉と「なりきりラクダセット」です。

「なりきりラクダセット」は、カタールの砂漠を体感し、ふたりで苦楽を共有してほしいとの願いからクラブより寄贈されました。

■両選手のグッズ特集
両選手のグッズ特集

■祝賀メッセージと川崎フロンターレ所属経験選手紹介
グッズ特集と所属経験選手の紹介

「アズーロ・ネロ」はオフィシャルグッズショップですので、もちろん両選手のグッズ特集も行っています。

またグッズのそばには祝賀メッセージと、ワールドカップ日本代表選手のうち、川崎フロンターレ所属経験選手の紹介も添えられていました。

トップチームで活躍した田中碧・板倉滉・三笘薫・守田英正・川島永嗣選手らはよく知られています。
久保建英選手はユース時代に、シュミット ダニエル選手は大学時代に特別指定選手として所属歴がありました。



川崎フロンターレは、2022シーズンは2016以来の「タイトルのないシーズン」となりました。

2017以降は毎年何らかのタイトルを獲得し、武蔵小杉の街の各所に優勝祝賀メッセージが出るのが恒例のようになっていたのですが、今年はそれがありません。

しかしながら今回は武蔵小杉東急スクエア・東急武蔵小杉駅コンコースに感謝のメッセージが掲示されていました。

■武蔵小杉東急スクエアのシーズン終了後メッセージ
武蔵小杉東急スクエアのメッセージ

■東急武蔵小杉駅のシーズン終了後メッセージ
東急武蔵小杉のメッセージ

ワールドカップ日本代表応援メッセージとともに、街のほかの場所にも掲示されているところがあるかもしれません。

常に勝ち続けることばかりはできませんので、こういったメッセージも温かくて良いと思います。

【関連リンク】
川崎フロンターレ 日本代表メンバー選出のお知らせ
2018/5/31エントリ 川崎フロンターレ・大島僚太選手がロシアワールドカップ日本代表に選出、こすぎコアパークでの壮行会が超満員に
2019/7/2エントリ 田中碧選手のトゥーロン国際大会トロフィーも展示。川崎フロンターレ&武蔵小杉目線で巡る「日本サッカーミュージアム」観覧レポート
2022/11/3エントリ カタールW杯日本代表に川崎フロンターレ谷口彰悟・山根視来が選出、記者会見で夢・感謝・成長を語る【全文掲載】
2022/11/6エントリ 川崎フロンターレ谷口彰悟・山根視来のカタールW杯壮行会完全レポート:麻生区役所でサポーター約千人が後押し

Comment(0)