武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
11月27日

川崎ブレイブサンダースのホームゲームやオンラインショップで販売、雷獣マスコット「ロウル」のぬいるぐみ

川崎ブレイブサンダースのマスコットキャラクターに「ロウル」がいます。

ホームゲームでのグッズ売り場や、オンラインショップなどでこのぬいぐるみが人気商品になっていますので、ご紹介したいと思います。

■東急武蔵小杉駅での「ロウル」
川崎ブレイブサンダースの装飾
(撮影:本平基)

■川崎ブレイブサンダース「ロウル」のぬいぐるみ
川崎ブレイブサンダース「ロウル」のぬいぐるみ

川崎ブレイブサンダースの「ロウル」

「ロウル」は、かつてブレイブサンダースのマスコットキャラクターをつとめていた「ブレイビー」に代わり、2018年9月28日からマスコットに就任しました。

ロウルは、「お空から川崎に落ちてきてしまった雷獣の子ども」ということです。
一匹さびしくウロウロしていいたところ、バスケットボールを楽しむ人間たちに遭遇し、その球が自分が丸まったときに形に似ていたため、バスケに引き込まれて川崎に住み着くようになった…そうです。

ロウル(ROAR)は、「雷がゴロゴロ鳴る」という意味を持つ英単語から命名されました。
前面の額の部分と、後頭部が、大きな雷マークの髪形になっています。

■肉球の部分も雷マーク
肉球の部分も雷マーク

そしてロウルは、肉球の部分も雷マークになっています。
ぬいぐるみでもしっかり再現されていて、かわいらしいですね。

■足裏の肉球も雷マーク
足裏の肉球も雷マーク

そしてぬいぐるみはひっくり返して足裏も確認できるのですが、足裏の肉球も雷マークでした。

これは、実際の「ロウル」の足裏も雷マークになっているのかどうか?気になりますね。

■中原区役所の「ロウル」
ロウル

中原区役所の南武線側玄関の「ロウル」装飾では、少し足裏が見えているのですが、ここでは雷マークは確認できませんでした。

これは足の色が違いますので、シューズを履いている状態なのかもしれませんね。

機会がありましたら、チェックしてみてください。

■ロウルとふろん太のコラボTシャツ
ロウルとふろん太のコラボTシャツ

■ふろん太・カブレラとロウルのぬいぐるみを並べて
ふろん太・カブレラ・ロウルのぬいぐるみ

川崎ブレイブサンダースは、川崎フロンターレとのコラボイベントを開催し、ロウルとふろん太のコラボTシャツなどを作っていました。

また両クラブともぬいぐるみを展開していますので、それぞれのサイズをなるべく合わせて揃えていくのもよいでしょう。

詳細はオンラインショップやホームゲームでのグッズ売り場でご確認ください。

■「コスギフェスタ2016」に登場した先代マスコット「ブレイビー」
コスギフェスタ2016でのブレイビー

なお、先代マスコット「ブレイビー」は、「コスギフェスタ2016」にも登場していました。

空の上のバスケットボールリーグ「雷リーグ」でプレイすることが決まり、2019年にロウルと入れ替わりでチームを離れています。

その後雷リーグで、活躍していることでしょう。

■ロウル 公式twitter

【関連リンク】
川崎ブレイブサンダース 新マスコット決定のお知らせ
2021/11/11エントリ 川崎ブレイブサンダースがバスケットボールステーション「ザ・ライトハウス」を武蔵小杉高架下に開設、子どもたちが安心して過ごせる場に
2022/2/5エントリ 川崎ブレイブサンダースがSR渋谷2連戦でSDGs推進、武蔵小杉駅北口のバスケットステーション「ザ・ライトハウス」こども食堂でお弁当配布も
2022/3/12エントリ 川崎ブレイブサンダースが千葉ジェッツ降し天皇杯連覇・藤井祐眞選手MVP受賞、武蔵小杉駅などで号外配布
2020/2/5エントリ 「川崎ブレイブサンダース」とどろきアリーナ観戦ガイド:京都ハンナリーズ戦で「ロウル」と横浜ベイスターズ「スターマン」が初コラボ
2022/10/22エントリ 川崎ブレイブサンダースの2022-23シーズン開幕、初心者も安心の「ルール説明」をホームゲームで実施中

Comment(0)