武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
12月10日

小杉小学校前のコスタリカ産コーヒー豆直輸入店「豆こねくと」が建て替え完了で本日リニューアルオープン、「小杉ブレンド」も販売

小杉町2丁目のコーヒー豆店「豆こねくと」の建て替えが完了し、本日復活オープンしました。

従来通り、コスタリカ産のコーヒー豆を中心に販売し、店内でコーヒーを飲むこともできます。

■小杉町2丁目のコーヒー豆店「豆こねくと」がオープンした「エスカリエ武蔵小杉」
豆こねくと

「豆こねくと」は当初、小杉町2丁目の川崎市立小杉小学校の南側向かいにあったアパート「南部メゾン」の1階に2018年12月8日にオープンしました。

ただ、南部メゾンは古いアパートだったため建て替えとなり、2021年9月26日をもって一旦休業となりました。
その後建て替え期間中は武蔵小杉周辺でのイベント出店等をしていまして、本サイトでもご紹介していたところです。

このたび新しいマンション「エスカリエ武蔵小杉」が完成し、本日2022年12月10日にリニューアルオープンとなったものです。
なお、「エスカリエ(Escalier)」はフランス語で「階段」のことです。

「エスカリエ武蔵小杉」では、中央の階段を挟んで東西にひとつずつ店舗区画があります。
そのうち東側(写真左)が「豆こねくと」、西側(写真右)がピラティス&ヨガの「&α(安アンドエー)」となりました。

■東側の「豆こねくと」
東側の「豆こねくと」

豆こねくと

■コスタリカ産を中心とした焙煎豆の販売
焙煎豆の販売

■店内客席
豆こねくと  

「豆こねくと」は、リニューアルオープンに伴ってお店をコンパクトにしました。

従来の店舗ではオーガニックランチなども提供していましたが、当面焙煎豆の販売に絞って営業をされるということです。

「豆こねくと」では、前述の通りコスタリカ産を中心にセレクトしたコーヒー豆を取り揃えています。

本日は「ゲイシャ」(200g2,200円)、「ホワイトハニー」(同1,500円)、「ラ・ローマ」(同1,300円)、そして「小杉ブレンド」(同1,200円)がありました。

コスタリカでは豊かな風味と酸味が持ち味の「アラビカ種」が栽培されており、国全体で品質管理が行われているため日本でも安定した評価を得ているそうです。
フルーティーな香りが残るのも特徴で、焙煎によって酸味が和らぎ、飲みやすい口当たりになります。

お店の方はコスタリカへの留学経験で当地のコーヒー豆の魅力を知ったということでした。

■店内で飲むことも可能
店内で飲むことも可能

なお、「豆こねくと」では、販売している豆のコーヒーを店内で飲むことも可能です。
「小杉ブレンド」は350円でした。

「小杉ブレンド」はコスタリカではなく、コロンビア・グアテマラ・ブラジルのオリジナルブレンドです。

酸味が少なく、香ばしくマイルドなコーヒーとして仕上げられています。

また、コーヒー豆を購入するとサービスで一杯飲めるということでしたが、このあたりの運用は変わるかもしれませんので、お店の方にご確認ください。

■西側のピラティス&ヨガ「&a(アンドエー)」
隣のピラティス&ヨガ「&a(アンドエー)」

隣は、ピラティス&ヨガの「&a(アンドエー)」でした。
北参道・武蔵小杉・オンラインの3か所で運営しているスタジオです。ご関心ある方は、関連リンクより公式ウェブサイトをご参照ください。

■9月開催「まんなかフェス」での「豆こねくと」出展
豆こくと

豆こねくと

9月に開催されたイベント「まんなかフェス」でも「豆こねくと」は出店していました。
このときは焼き菓子も販売していましたね。

当時は「今秋リニューアルオープン」と告知していましたが、諸般の事情で遅れたそうです。
まずは無事にオープン出来て、良かったと思います。

■「豆こねくと」の店舗情報
●中原区小杉町2-294-6 エスカリエ武蔵小杉1F
●営業時間:11:00~19:30
●定休日:月木
●Web:https://www.mame-connect.com/

■マップ


【関連リンク】
ピラティス&ヨガ &a(アンドエー)
2018/12/13エントリ 小杉小学校向かい「odekake kitchen」隣にコスタリカ産のコーヒー豆直輸入店「豆こねくと」がオープン、土日にはオーガニック滋養ランチも提供

Comment(1)