武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
02月03日

江川せせらぎ遊歩道に「18才と81才の違い」川柳が掲示、SNS等で拡散「笑点」大喜利を元ネタに

江川せせらぎ遊歩道に、「18歳と81歳の違い」をテーマにした川柳が掲示されていました。
もともとは、2015年に放送された「笑点」のお題が元ネタということです。

江川せせらぎ遊歩道

■江川せせらぎ遊歩道
江川せせらぎ遊歩道

■江川せせらぎ遊歩道の絵画展示
絵画の展示

江川せせらぎ遊歩道は、中原区と高津区の境界付近に整備された親水遊歩道です。

地域の皆さんによって手入れが行われ、さまざまな植物が育てられたり、飾りつけなども行われているのを本サイトでもご紹介しておりました。

上記は社会福祉法人みのり会が運営する、知的障がい者を対象とした生活介護事務所「セルプ宮前こばと」による絵画の展示です。

その下に、今回ご紹介する川柳のひとつが掲示されていました。

■「道路を暴走するのが18才 道路を逆走するのが81才」
18歳と81歳の違い

■「恋で胸詰まらせるの18才 餅で喉詰まらせる81才」
18歳と81歳の違い

■「まだ何も知らない18才 もう何も覚えられない81才」
18歳と81歳の違い

■「受験と戦ってるのが18才 アメリカと戦ったのが81才」
18歳と81歳の違い

■「ドキドキが止まらない18才 動悸が止まらないのが81才」
18歳と81歳の違い

■「早く『20才』になりたいと思うのが18歳 出来ることなら『20才』に戻りたいと思うのが81才」
18歳と81歳の違い

■「自分探しをしている18才 皆が自分を探している81才」
18歳と81歳の違い

■「偏差値が気になる18才 血糖値が気になる81才」
18歳と81歳の違い

これらの「18才と81才の違い」をテーマにした川柳は、日本国内であちこちに拡散していますが、元ネタをたどると2015年10月18日に放送された第2486回「笑点」の大喜利のお題とされています。

18才については若気の至り、81才については寄る年波をネタにして、ちょっとブラックなジョークになっています。

当時、選挙権年齢を18歳まで引き下げる法改正が行われ、これを日本人男性の平均寿命が81才まで伸びてきたことにかけて歌丸師匠が大喜利として出題したものでした。

このときの解答が粒ぞろいでウケが取れるものが多く、SNSなどで拡散されたようです。

江川せせらぎ遊歩道のお世話をされている地域の方もシニアの方が多いですので、面白いとお感じになって掲示されているのではないでしょうか。

お散歩の際にでも、見つけながら歩いてみてください。

■川柳エリアマップ


【関連リンク】
川崎市上下水道局 江川せせらぎ遊歩道
2022/5/4エントリ 「こどもの日」迎え江川せせらぎ遊歩道にこいのぼりが2年連続登場、獣医師監修「カルガモみまもり」啓発絵本も地域住民が製作
2022/6/8エントリ 江川せせらぎ遊歩道のアーティチョークが開花、つぼみから開花までの1か月を定点観測
2022/6/12エントリ 江川せせらぎ遊歩道に多種のアジサイが開花、6月下旬以降に挿し穂のプレゼントも
2023/1/19エントリ 江川せせらぎ遊歩道の年始にお正月の寄せ植えが登場、「松竹梅」に鶴が舞いおめでたい仕上がり

Comment(0)