武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
12月04日

武蔵小杉のテニススクール「コミュニティアリーナ武蔵小杉」

hatsushimo.gif

イトーヨーカドー武蔵小杉店の屋上に、テニススクールがあるのを
ご存知でしょうか。先日タウンガイドにも掲載した、コミュニティアリー
ナ武蔵小杉
です。今回は、こちらにちょっとお邪魔してきました。

■コミュニティアリーナ武蔵小杉 公式ウェブサイト
http://www.rec-tennis.com/club_data/kosugi/

■コミュニティアリーナ武蔵小杉
コミュニティアリーナ武蔵小杉

コミュニティアリーナ武蔵小杉に行くには、イトーヨーカドーのエレ
ベーターに乗って6F(屋上)まで上がります。屋上がテニスコートに
なっているもので、ここからは武蔵小杉の再開発ビル群がよく見え
ます。

逆に、上記の写真にも写っているパークシティ武蔵小杉ステーション
フォレストタワー
のスカイテラスからこの場所を見ると、下記のように
なります。

■ステーションフォレストタワーから見るコミュニティアリーナ
ステーションフォレストタワーから見るコミュニティアリーナ武蔵小杉

高いところからでも、拡大すると人の姿が確認できますね。
・・・それはさておき、スクール開始の時間です。

■テニスのボール
テニスのボール

スクール開始が近づくと、3面あるテニスコートにボールが用意され
ます。
テニスに限りませんが、こういったスクールでの練習の良いところは、
多球練習というのでしょうか、沢山の球を打って密度の高い練習が
できることではないかと思います。

■練習風景
練習風景

このときコーチを務めていたのは、志村ヘッドコーチ。レッスンの
モットーは「愛と情熱」とのことですが、まさしくその通りの「熱い」
コーチングでした。

■志村ヘッドコーチの華麗なボール出し


こちらは動画で、志村ヘッドコーチが複数の方に同時にボールを出し
ているところです。これくらいポンポン出してもらえると、打つのも気持ち
いいですね。あまりに運動不足ですと、息が切れますよ(笑)。

■志村ヘッドコーチのコーチング
志村ヘッドコーチの熱い指導

うーん、歩行以外の運動をしなくなって久しいですが、何となく部活を
思い出すというか、見ている私にも何か、甦るものがふつふつと・・・。

■初心者向けマンツーマン指導
初心者向けマンツーマン指導

コミュニティアリーナ武蔵小杉では、7段階のレベル別制になって
いますので、全くの初心者の方からはじめることができます。こちら
は初心者の方向けにマンツーマン指導をされているものです。
また、雰囲気を知りたい方のために体験コースも用意されています。

■ラウンジ
ラウンジ

練習後の休憩は、こちらのラウンジで。イトーヨーカドーのエレベー
ターからは、最初にここに出るようになっています。

■テニス用品の販売
テニス用品の販売

このラウンジでは、多くはないですがテニス用品の販売もしています。

■AEDの設置
AEDの設置

最近、鉄道駅などでも設置の進んでいるAEDが、コミュニティアリー
ナ武蔵小杉の入口近くにも設置されていました。

さて、練習風景を見た印象は、皆さん楽しそうだなあ、ということでした。
スポーツはもともとそういうものかもしれませんが、さわやかです。
コミュニティアリーナ武蔵小杉は、現在約1,800人もの会員数があり、
これは屋上のテニススクールとしては国内最大規模となるようです。
土日は特に活気があるようで、人気のスクールなのですね。

スクール系、ということでは、以前法政通りの陶芸教室「陶花楽工房」
をご紹介しましたが、そこではものづくりの良さを感じました。
今回のスポーツには、また違った良さがあると思います。

最近ですと、ランニングブームなのか、結構走っている方も多いです
ね。何かしら体を動かさないと、とは私も思っているところです。

コミュニティアリーナ武蔵小杉の詳細については、関連リンクの公式
ウェブサイト
をご参照ください。

【関連リンク】
コミュニティアリーナ武蔵小杉 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:各種スクール コミュニティアリーナ武蔵小杉
2008/8/26エントリ 法政通りの陶芸教室「陶花楽工房」
2008/9/16エントリ 陶花楽工房で、陶芸体験
2008/9/29エントリ 陶花楽工房の陶芸体験、焼き上がり2008/12/3エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの
眺望(2)

Comment(0)