武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
12月05日

NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマス・2008年

hatsushimo.gif

昨年、2007/12/12エントリで取り上げましたが、今年もNEC玉川
ルネッサンスシティ
クリスマスライトアップの季節になりました。

■NEC玉川ルネッサンスシティのライトアップ
NEC玉川ルネッサンスシティのライトアップ

昨年、NEC関係者の方からコメントいただいたところによると、

・12月の平日、21:30頃までライトアップ
・ビルの渡り廊下は月・水・金が白色、火・木が青色
・エレベーター部分は、箱の上下に透明な着色シート付きの照明を
設置することで緑色とオレンジ色にライトアップ


上記のようなことでした。今年の法則が全く同じかどうかはわかりま
せんが、上記の撮影は水曜日に行っており、渡り廊下の色に矛盾は
ないようです。

■昨年のNEC玉川ルネッサンスシティのライトアップ
昨年のNEC玉川ルネッサンスシティのライトアップ

上記は昨年のエントリの写真ですが、このときの撮影は火曜日でし
たので、渡り廊下は青色に光っています。今年とほぼ同じ写真です
が、その部分だけが違いますね。

※12/6追記 コスギタワーが入居して灯りが見えるのも違いますね。

その他、タワーの低層部や周辺の広場のライトアップもなかなか
きれいなものです。

■NEC玉川ルネッサンスシティの広場
NEC玉川ルネッサンスシティの広場

NEC玉川ルネッサンスシティの広場

ルネッサンスシティのタワー前の広場の木々には、エレベーターと
同じく緑とオレンジのライトアップが1本ずつ設置されています。

■広場から見える武蔵小杉の高層マンション
広場から見える武蔵小杉の高層マンション

この広場から武蔵小杉駅方面に視線を移すと、パークシティ武蔵
小杉
レジデンス・ザ・武蔵小杉の灯りが見えます。

■サウスタワーの低層部
サウスタワーの低層部

クリスマス用のライトアップというわけではないですが、広場に面した
サウスタワーの低層部も、きれいなターコイズブルーに彩られてい
ます。
なお、この写真の左側には、昨年のエントリでご紹介したものと同じ
クリスマスツリーが建物内に見えるのですが、青い光が美しかった
ものですから、あえて外してみました。

今回は以上ですが、そういえば、昨年は新しくなった元住吉駅や、
小杉駅南部地区A地区(中原変電所)のクリスマスイルミネーションも
ご紹介しました。A地区は変電所工事の進捗のため、今年は難しい
ところでしょうか。

個人的には、都市計画道路 武蔵小杉駅南口線のパークシティ付近
あたりの並木をイルミネーションにするときれいだとは思いますが、
最近では「エコ」というのが重要な社会的テーマになっていたり、いろ
いろ難しいところかもしれません。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区C地区
2007/12/10エントリ 元住吉駅のイルミネーション
2007/12/12エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの夜
2007/12/17エントリ 武蔵小杉駅のイルミネーション
2007/12/25エントリ クリスマスおめでとうございます
2007/12/26エントリ 武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー
2008/11/28エントリ 法政通り商店街のクリスマス

Comment(2)