武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
12月06日

武蔵小杉の2008年クリスマスケーキ

hatsushimo.gif

クリスマスの話題が続きますが、皆さん、クリスマスケーキは検討
していらっしゃいますでしょうか。武蔵小杉周辺のケーキ屋さんで、
それぞれ予約受付が始まっています。

■クリスマスケーキの案内チラシ
クリスマスケーキの案内

多くのケーキ屋さんではこのようなクリスマスケーキの案内チラシ
用意していますので、検討にはこれを集めるのが一番です。
今回は、個人的にお勧めのケーキ屋さんである、下記の4店を見て
いきたいと思います。

①西洋菓子 フェリシア
②パティスリー・カシュカシュ
③パティスリー・レスポワール
④パティスリー・リュッフェル


(なお、ケーキの紹介文は、上記の案内チラシや店頭での説明文を
元にしておりますので、あらかじめご了解ください)

■①西洋菓子 フェリシア
西洋菓子フェリシア

西洋菓子フェリシアの特徴は、クリスマスケーキのバリエーションが
多いことです。

苺のショートケーキ  :オーソドックスなショートケーキ
苺のチョコ生ショート :上記のチョコレート版
プレミアム・ショート  :苺のショートケーキの「苺大盛り」 ※数量限定
レアチーズ・ノエル   :優しい酸味のレアチーズケーキ
シャンパン・ノエル   :シャンパンを使った大人のノエル
ブッシュ・ド・ノエル   :マロングラッセ入りチョコレートロール ※数量限定
苺のナポレオン     :サンタと苺とサクサクパイ
ミロワール        :木苺とチョコレート
ガトー・ショコラ     :チョコバタークリームケーキ
モンブラン        :ふわふわスポンジとマロンクリーム


また、今回取り上げる4店の中では、唯一予約の期限が明確には
設定されていません。ただし、20日までに予約された方にはささやか
なプレゼントがある
ようです。

■②パティスリー・カシュカシュ
パティスリー・カシュカシュ

続いて、パティスリー・カシュカシュ。こちらのクリスマスケーキは
5種類です。

生デコレーション :ふわふわスポンジと上質のクリームを苺でサンド
フレーズショコラ  :上記のチョコレート版
ビッシュ ド ブラン:芳醇なホワイトチョコレートにフランボワーズ
タルトカシスロマン :マロンとカシスのマリアージュ
ショコラノワール  :濃厚なチョコレートにコニャックをきかせたもの


パティスリー・カシュカシュの生クリームはとてもおいしいので、
個人的にはオーソドックスに生デコレーションに惹かれます。
いずれも数量限定で、予約締め切りは18日です。

■③パティスリー・レスポワール
パティスリー・レスポワール

3番目は元住吉の新鋭、パティスリー・レスポワールです。こちらも
評判が高いお店ですね。今回のクリスマスケーキは4種類です。

デコレーションケーキ    :国産の苺をたっぷりとサンド
ブッシュドノエル        :モンブランのブッシュドノエル(下記参照)
レアチーズケーキ      :白くてかわいいレアチーズケーキ
ミルクチョコレートのケーキ :甘いチョコレートケーキ


写真は丁度上記のクリスマスケーキですが、そのうちブッシュドノエ
は、2007/12/25エントリでご紹介しています。

ブッシュドノエル

小さな斧がついていたり、とてもかわいいデザインでした。
レスポワールのクリスマスケーキはいずれも数量限定のようで、
予約締め切りは18日となっています。

■④パティスリー・リュッフェル
パティスリー・リュッフェル

最後は、レスポワールからすぐ近くのパティスリー・リュッフェル
こちらも評判のお店です。リュッフェルのクリスマスケーキは4種類。

イルネージュ      :苺とソフトな生クリームを使ったショートケーキ
ビッシュ・ド・ノアール :修行先のフランスのお店の伝統的ブッシュドノエル
サパン          :マロン生地に栗・カスタード・生クリームで仕上げ
ミストラル        :イタリア産のマスカルポネとオレンジのムース


写真のショーケース上段に並んでいるケーキが、左から順番に上記
4種類のケーキになります。一番右側に見えるミストラルは新作だそう
です。

リュッフェルの予約締め切りは20日ですが、お気に入りのキャラクター
をケーキに入れたい場合は、締め切りが10日
になります。

以前、2008/2/12エントリフェリシアのオリジナルケーキをご紹介しま
したが、絵柄の再現性の高さではこちらのリュッフェルもかなりのもの
です。店頭に過去の事例を集めたアルバムが置いてありますので、見て
みるとなかなか面白いですよ。

さてさて、どれがいいでしょうかね。今回の4店以外にもいいお店は
ありますので、迷うところです。とりあえず、18日までは(数量がなくなっ
てしまわなければ)予約可能ですので、私ももうちょっと悩んでみようと
思います。

子ども向けのキャラクターなど、オリジナル絵柄を入れたい! という
方のみ、リュッフェルでの締め切りが12月10日(水)となっております
ので、ご注意ください。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子
2007/12/25エントリ クリスマスおめでとうございます
2008/2/12エントリ フェリシアのオリジナルバースデーケーキ
西洋菓子フェリシア 公式ウェブサイト
パティスリー・リュッフェル 公式ウェブサイト

Comment(0)