武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
09月08日

川崎フロンターレが平間銀座商店街で新人研修、山田新・大関友翔・松長根悠仁・名願斗哉がポスター手に交流

川崎フロンターレが、新人選手を対象にした研修を平間銀座商店街で実施しました。

山田新・大関友翔・松長根悠仁・名願斗哉の4選手が参加し、商店街の店舗を回ってスケジュールポスターの掲示を進めつつ、挨拶や交流を行いました。

新人研修

■川崎フロンターレの新人選手研修に参加した4選手
(左から名願斗哉、松長根悠仁、山田新、大関友翔)

川崎フロンターレ新人選手研修に参加した4選手

川崎フロンターレでは、長年地域密着を掲げてきました。

それを体現していたのが元選手の中村憲剛さんで、クラブの象徴として積極的に地域活動に参加し、多くの川崎市民に親しまれてきました。

もともと知名度も人気もなかったクラブが地道に地域活動を続けることで応援してくれる人を一人ずつ増やし、現在のビッグクラブとしての地位を築くに至りました。

中村憲剛さんは引退し、そのDNAはベテランの小林悠選手や登里享平選手、安藤駿介選手らを中心に現役選手に引き継がれています。

一方、クラブの選手は毎年入れ替わります。
新人選手はこれまでの地域密着の歴史などを知らない、知っていても実感は持っていないことが多いことから、川崎フロンターレでは新人選手にもこの重要性を理解してもらうべく毎年「新人研修」を実施してきました。

今回の新人研修に参加したのは大卒の山田新選手、高卒の大関友翔選手・松長根悠仁選手・名願斗哉選手の4人です。

■商店街をお店を回る新人選手
商店街を回る新人選手

■スケジュールポスターを展開
スケジュールポスターを展開

スケジュールポスター貼り

川崎フロンターレでは試合スケジュールを掲載した「スケジュールポスター」を商店街に展開しています。

今回の研修では新人選手らが平間銀座商店街を回ってポスターを配布、また選手ら自身が掲示まで実施していました。

■記念撮影
記念撮影

記念撮影

またポスターを貼るだけではなく、お店の方と記念撮影をしたり交流もしていました。
商店街の皆さんも温かく選手らを迎え、激励をしていました。

■案内・指導役は「花重」の石井さん
花重の石井さん

平間銀座商店街の新人研修で案内・指導役を長年つとめているのが、平間で約60年営業している花屋さん「花重」の2代目店主、石井さんです。

石井さんは中村憲剛さん時代からこの役割を務めているということで、毎年新人選手らを案内して商店街を巡り、紹介していきます。

単なる案内役ではなく、地域密着を掲げる川崎フロンターレの選手としての心構えを伝えていくのも重要な役割です。

■日本酒「大関」と大関友翔選手
日本酒「大関」と大関友翔選手

酒屋さん「亀ヶ谷酒店」では、日本酒「大関」前で記念撮影する大関友翔選手の姿も。
楽しく商店街を回っていましたね。

■昔の選手の来訪写真も
昔の選手の来訪写真も

この新人選手研修は長年実施しており、また毎年の「新年挨拶回り」もありますので、昔の選手の来訪写真を大切にとっているお店もありました。

川崎フロンターレと平間銀座商店街の歴史を感じます。

■「花重」石井さんによる指導タイム
そして最後は指導タイム

そして最後は、「花重」石井さんによる指導タイムです。

川崎フロンターレと平間銀座商店街のご縁のはじまり、地域活動の大切さ、海外で活躍する選手を応援する気持ち、苦しいシーズンの中での若手のチャンス、サポートショップの仕組みや積極的なコミュニケーションの大切さなど、約15分ほどの間に貴重なエッセンスが詰まっていました。

4人の新人選手も、真剣な表情でよく聴いていました。

終了後中原区出身の松長根悠仁選手にお話を伺うと、平間銀座商店街は来たことが無かったとのこと。
「中原区は住みやすい印象です。地元で川崎フロンターレの知名度をもっと上げて、自分のことも知ってもらえるようにしたいですね」
とのことでした。

今回の研修を通じて皆さん、地域で応援してくれる方たちに触れ「プレーで恩返ししたい」という声が多く聞かれました。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル
「地域密着の登竜門!川崎フロンターレの新人選手研修in平間銀座商店街」


今回、平間銀座商店街の新人選手研修のまとめ動画を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開させていただきました。

石井さんのお話も6分弱をテロップ付きで収録していますので、是非ご覧になってみてください。

■8/7ホームゲームでの新人選手研修
大関友翔

名願斗哉・松長根悠仁



また8月7日のホームゲームイベント「噂のケンケツSHOW」でも、新人の大関友翔・名願斗哉・松長根悠仁の3選手の研修として「桔梗屋」の葛バーの営業活動が行われていました。

3年あまりコロナ禍でこうした活動ができない状況が続いてきましたが、また新人選手研修もリスタートですね。

【関連リンク】
平間銀座商店街twitter
2023/8/7エントリ 川崎フロンターレが献血促進「噂のケンケツSHOW」開催、吉本お笑いで血行促進&桔梗屋「赤い」葛バー販売に大関ら新人選手参加
2023/8/31エントリ 川崎フロンターレ×JAセレサ川崎「多摩川梨フェア」を武蔵小杉「フロカフェ」で開催中、パフェなど限定メニューでサイン入りグッズプレゼントも

Comment(0)