武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
09月18日

「タヒチフェスタ2023」3連休の武蔵小杉に約1,000人のダンサー熱演、平間小学校児童「タヒチの絵」展示も

東急武蔵小杉駅南口駅前の「こすぎコアパーク」と「グランツリー武蔵小杉」において、「タヒチフェスタ2023武蔵小杉(Tahiti Festa 2023 Musashi Kosugi)」が9月16日(土)~18日(月祝)の3連休に開催されていました。

2会場のステージに約60組・1,000人のタヒチアンダンサーらが出演し、またタヒチ文化に触れるグルメ・物販等の出店が行われました。

■こすぎコアパークのステージ
こすぎコアパークのステージ

こすぎコアパークのステージ

「タヒチフェスタ2023」は、株式会社タヒチプロモーションと武蔵小杉エリアプラットフォームの共催により開催されました。

こすぎコアパークには屋根付きのステージが組まれ、駅前で多くの方が足を止めていました。
炎天下で客席は日陰になりませんので、帽子を用意している方が多かったですね。

■グランツリー武蔵小杉のステージ
グランツリー武蔵小杉

グランツリー武蔵小杉のステージ

一方こちらは、グランツリー武蔵小杉のステージです。
大型商業施設の入口近くに会場があり、こちらもたいへん盛況でした。

タヒチアンダンスのグループが次々と登場し、それぞれに個性がありますので飽きずに楽しめたと思います。

■こすぎコアパークの飲食出店
こすぎコアパークの飲食出店

飲食出店

■タヒチアンビール「ヒナノタヒチ」
飲食出店

■タヒチ産のパイナップルジュース
タヒチ産のパイナップルジュース

またこすぎコアパークでは、フード出店も並びました。

タヒチの人気No.1ビール「ヒナノタヒチ」のほか、タヒチモーレア島産のブランドパイナップル「クイーンタヒチ」の100%パイナップルジュース「ロトゥイ」も美味しかったです。

■タイ文化に触れる物販出店
タイ文化に触れる物販出店

タイ文化に触れる物販出店

タイ文化に触れる物販出店

また「タヒチフェスタ」では、タヒチ文化に触れる雑貨等の物販コーナーもグランツリー武蔵小杉に登場しました。

最初の写真は、世界的なサーフブランド「LOCAL MOTION」です。

■平間小学校とのコラボ企画「タヒチの絵を描いて、タヒチの自然を守ろう!」
平間小学校児童とのコラボ

平間小学校児童とのコラボ

最後にご紹介するのは、川崎市立平間小学校の児童とのコラボ企画です。

「タヒチフェスタ2023」では、タヒチ観光局の協力を得て、川崎市立平間小学校の児童の皆さんんと「タヒチの絵を描いてタヒチの自然を守ろう!」という企画を2023年夏に実施していました。

児童の皆さんに、タヒチの自然の美しさや、伝統や文化を守るための取り組みを伝えたうえで、タヒチの美しい自然や風土をまとめた映像を観た印象を、A4サイズの絵に描いてもらい、それらの絵をイベント開催中のこすぎコアパークに展示しました。

見ると、ウミガメやクラゲの絵など、タヒチの海を描いたものが多くありました。
タヒチの美しい自然が、強く印象に残ったのではないでしょうか。

「タヒチフェスタ」は、2年連続で武蔵小杉での開催となりました。
3連休の3日間、武蔵小杉駅前とグランツリー武蔵小杉に活気をもたらしていました。

来年の開催地はわかりませんが、今後も継続していくものと思います。

■「タヒチフェスタ2023武蔵小杉」まとめ動画


また今回「タヒチフェスタ2023武蔵小杉」のまとめ動画も公開しています。
タヒチアンダンスの優雅な動きはやはり動画の方が良く伝わりますので、ご参照ください。

【関連リンク】
タヒチフェスタ ウェブサイト
2022/9/17エントリ 「タヒチフェスタ2022武蔵小杉」がこすぎコアパーク・グランツリー武蔵小杉で開幕、3日間で1,000人のタヒチアンダンサーが出演
2023/9/13エントリ 「タヒチフェスタ2023」がこすぎコアパークとグランツリー武蔵小杉で9/16~18開催、最高峰グループ「Toakura」初来日

Comment(0)