武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
09月19日

上丸子山王町に流れる、ゆったりとした時間。タイ東北部イサーン料理が美味しい「クルワ・プリックタイ」

上丸子山王町にタイ料理店「クルワ・プリックタイ」があります。
タイ東北部の「イサーン料理」を提供する同店を、ご紹介したいと思います。

■上丸子山王町の「クルワ・プリックタイ」
タイ料理「クルワ・プリックタイ」

「クルワ・プリックタイ」は、武蔵小杉駅から東に徒歩10分ほどの場所にあります。
ラーメン店「こじろう」(旧ラーメン二郎武蔵小杉店)の並び、と申し上げればわかる方もいらっしゃるでしょうか。

武蔵小杉駅からは南武沿線道路をずっと歩いていきますが、南武沿線道路沿いではなく一度角を曲がりますので、詳細は記事末尾のマップをご参照ください。

ここには以前同じくタイ料理店「ムーハオレストラン」がありました。
今から13年前、2020年にご紹介をしておりましたので、ご関心ありましたら関連リンクよりご参照ください。

その跡地に「クルワ・プリックタイ」が出店したかたちです。

オーナーはサラリーマン時代にアジア各国を歴訪され、「ホッとできる故郷」のような居心地の良さを見つけたといいます。

そんな中で現在の「クルワ・プリックタイ」の女性シェフと出会い、その美味しさに衝撃を受けたそうです。頼み込んで教えを乞うと、非常に細かい工数をかけているイサーン料理に驚いたということでした。

そして一緒にお店を立ち上げることとなり、現在に至ったというわけです。
イサーン料理の奥深さに魅了され、まったりとした癒されるお店作りをコンセプトにされています。

■店内
店内

店内

店内はテーブル席18席ほどで、17時のオープンからほどなくして満席となりました。

特に休日は予約が推奨ということです。
その理由は、後でよくわかりました。

■お客様へのご案内
お客さまへのご案内

メニューの冒頭には、このようなご案内がありました。
まず、特別辛い料理については「承諾書」が必要となるものがあります。

また1品1品手作りのため、時間がかかることが多いということです。
売り切れや仕入れの都合などによりメニューの一部を提供できない場合があるといのは、これはまあ多くのお店で通常ありえることでしょう。

このうち「時間がかかることが多い」というのは、混雑状況によりますがかなり覚悟が必要です。
この時の料理の提供タイミングは、のちほど整理してまとめます。

■シンハービールとマンゴージュース
シンハービールとマンゴージュース

ドリンクは、タイのシンハービール、チャーンビール、レオビールのほかアサヒの中ボトルもあります。
タイのメコンウイスキーや、タイを代表する地酒「センソム」なども楽しめます。

写真はシンハービールと、マンゴージュースです。

ソフトドリンクはほかに薬草ジュース「チャオコアエジュース仙草ジュース」やライチ、ココナッツ、グアバジュースなどもありました。
常温の缶で出てきて、氷入りのグラスに注ぐ形式です。

■サイクロークイサーン(1,200円)
サイクロークイサーン

最初にお店の方のおススメでオーダーしたのが、「サイクロークイサーン」です。
手作り熟成肉の焼きソーセージで、腸詰めした状態で数日熟成させるなど手間がかかっています。

外側はパリッとした食感の中に、旨味たっぷりの熟成肉でたいへん美味しかったです。

■ゲーンペッドノーマイドン(1,300円)
ゲーンペッドノーマイドン

■単品ライス
単品ライス

続いて来たのは「ゲーンペッドノーマイドン」です。
タイ東北部・イサーン地方の発酵タケノコを使った、ココナッツレッドカレーです。

ココナッツですので、それほど辛味は強くありません。
柔らかいお肉がふんだんに入っていて、コク深いカレーがこれまた美味しかったですね。

なお、ライスはついていませんので、別途オーダーします。

■「カオパットガパオ」(1,100円)
ガパオライス

最後は日本でもポピュラーな、カオパットガパオ(ガパオチャーハン)です。
お肉は合い挽きでしょうか。最初によく混ぜてからいただきます。

ビールがよく進む味わいで、これまたオススメできる一品でした。



さて、料理の提供時間をまとめると、以下の通りでした。

17:30 入店
17:40 ドリンク
18:12 サイクロークイサーン
19:11 ゲーンペッドノーマイドン
19:56 カオパットガパオ
20:12 退店

ということで、この日は1品が40~50分ごとに提供されるかたちでした。
お店の方に伺うと「特に今日は忙しい」ということで、席も満席でしたので最大値かもしれません。タイミングによってここまでは時間がかからないこともあるでしょう。

なお、途中小学生のお子さんが来店されて、お店の方が「お子さんに先に料理を出しても良いですか?」とお断りの上、お子さんに比較的早めに料理を出されていました。
その分時間がかかったであろうことは、一応申し添えておきます。

確かに前掲のような時間を小学生のお子さんが待つのはちょっと厳しいでしょうし、お断りもありましたので個人的には「ぜひどうぞ」と感じられる気遣いでした。

お店の方は非常に親しみやすいキャラクターの方ばかりでしたし、偶々時間もありましたので、穏やかに待つことができました。

ただ、時間がかかることが多いのはメニューの冒頭にご案内がある通りで間違いありませんので、あらかじめ了解の上利用するお店かと思います。

「オーダーを受けてから食材を切り始める」という作り立ての料理はどれも非常に美味しく、満足のいくものでした。

常連さんと思しき方には、なんとノートパソコンを持ち込んで作業をされている姿も。
皆さんまったりとお酒を飲みながら、気長に料理を待つという感じでした。

「クルワ・プリックタイ」のお店の中には、ゆったりと時間が流れています。
その分お客さんは回転しませんので、予約が推奨というわけです。


最後に、メニューの一部をご参考までに掲載しておきます。

■「クルワ・プリックタイ」のメニュー(一部)
メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

「クルワ・プリックタイ」では、「超初心者から上級者まで」対応するタイ東北部イサーン料理を揃えています。

上記のほかにもメニューがありますので、時間に余裕をもって楽しんでみてはいかがでしょうか。

■「クルワ・プリックタイ」の店舗情報
●中原区上丸子山王町1-1401
●営業時間:17:00~24:00
●定休日:不定休

■マップ


【関連リンク】
食べログ クルワ・プリックタイ
2010/11/13エントリ 武蔵小杉のタイ料理店「ムーハオレストラン」
2021/6/18エントリ 武蔵小杉・上丸子山王町のボルダリングジム「Boulder Boys Klub」が小学生向けスクールを7月開校、どなたでも利用しやすいジム目指し
2021/11/16エントリ 向河原で温かい居場所作り「むかいがわら こども食堂じぃーじぃーず」がオープン、朝300円・昼夜600円の定食に夜はお酒も提供
2022/2/3エントリ 上丸子山王町「上丸子住宅公園」に毎週火・土にキッチンカーが登場、住宅街に多彩なテイクアウトグルメ提供
2022/4/1エントリ 向河原にスティックチーズケーキとガトーショコラ専門店「& ekubon(エクボン)」がオープン、エクボの笑顔が広がるお店に
2022/9/12エントリ 上丸子山王町のブックカフェ&ギャラリー「COYAMA」で個展コラボの音楽会「光の家、光の音」が開催、電子と身近な音の融合で心落ち着く空間に
2023/2/14エントリ 向河原の路地裏で隠れ家ベーカリー「悠々閑々」が木金土のみ営業中、川崎市市民文化大使・EXILE松本利夫さんも紹介
2023/9/1エントリ 上丸子山王町にカフェ「12 COFFEE AND BAKE」がオープン、フロサポご夫婦がコーヒーや焼き菓子等で日々の生活応援

Comment(0)