武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
10月10日

NECレッドロケッツが2023-24シーズン「発射式」を川崎ルフロンで開催、連覇目指し決意と笑いの1時間に

バレーボールの「V1リーグ女子」2023-24シーズンが10月28日に開幕します。
これを控えて、NECレッドロケッツがシーズン発射式(壮行会)「LIFT OFF」を10月9日に川崎駅前の川崎ルフロンで開催しました。

NECレッドロケッツ2023-24シーズン発射式「LIFT OFF」
NECレッドロケッツ発射式

発射式

NECレッドロケッツは、NEC玉川事業場に拠点を置く女子バレーボールチームです。
中原区を中心とした地域活動にも積極的に取り組み、また昨シーズンは天皇杯、V1リーグファイナルを制して「2冠」に輝きました。

この日開催された「発射式」(壮行会)には、ヘッドコーチと選手らが参加し、かわさきルフロンのイベントスペースにに多くの方が集まりました。

選手らの登場
選手らの登場

選手らの登場

発射式はオープニングムービーから始まり、選手やスタッフらがレッドカーペットの階段を降りて登場です。

ショーアップされて、会場がぐっと盛り上がりました。

新キャプテン小島満菜美選手の挨拶
新キャプテン小島選手

今シーズンの新キャプテンは、小島満菜美選手です。 ヘッドコーチから打診された時は、即答はできず「3日ください」と悩んだとのこと。

今シーズンのスローガン「挑-FIGHT WITH PRIDE-」に触れつつ、副キャプテンの柳田光綺選手、藤井莉子選手など周囲の協力を得て「連覇」目指し頑張っていく所信を表明されました。

■加入2年目の廣田あい選手
廣田あい選手

昨シーズン文教学院大学女子高から加入した2年目の廣田あい選手も、成長してきました。

「周りが自分がやりやすいようにしてくれた」とルーキーシーズンを振り返りつつ、2年目のステップアップに向けて自覚を覗かせました。

新加入選手もいる中、チームのコミュニケーションは良好とのこと。

誰が積極的にコミュニケーションを取っているのか?というMCの質問には、
「私が積極的に‥はい、先輩たちに話しに行っています」と頼もしい回答も。

先輩方も笑いながら拍手していました。

■武蔵小杉駅北口の川崎市制100周年PR活動に参加していた廣田あい選手
NECレッドロケッツの選手らも参加

廣田あい選手

廣田あい選手といえば、6月30日に武蔵小杉駅北口での「川崎市制100周年」PR活動にも参加し、弊紙でもご紹介しておりました。

NECレッドロケッツは、地域での身近な活動に協力しています。

■古谷ちなみ選手


古谷ちなみ選手は、厳しいトレーニング状況についても紹介してくれました。

「昨年と同じことをしていては越えられない。女子選手というよりか、男子選手がやるようなトレーニングをして鍛えて、『男子化』しています」
と、会場の笑いを誘っていました。

■新ユニフォーム
新ユニフォーム

また今回、新ユニフォームの紹介も行われました。 赤はレッドロケッツのチームカラーですが、グレーは新しい配色です。

「おしゃれ上級者」と指名された野嶋華澄選手は 、
「私には似合うと思いますがみんなにはちょっと早いかな?」
とジョークを交えつつユニフォームを紹介。

背中にあしらわれた昨シーズンのチャンピオンマークに触れて
「着るのが楽しみです。ありがとうございます!」
とのことでした。

■日本代表・山田ニ千華選手
山田二千華選手

■日本代表キャプテン・古賀紗理那選手
古賀紗理那選手

またつい先日まで日本代表として活躍してきた山田ニ千華選手、古賀紗理那選手もチームに帰ってきました。

山田ニ千華選手は、「日本代表でサーブを強化したので、リーグでも見せたい」とのこと。

古賀紗理那選手は日本代表活動を振り返り、大会の結果は結果として受け止めつつ、「そこまでのプロセスでチーム全員頑張った」と総括しました。

■NECレッドロケッツユースチームの紹介
ユースチームの紹介

ユースチームの紹介

石垣島キャンプの話題や新加入選手の紹介など話題は尽きない中、NECレッドロケッツのユースチームの皆さんも紹介されました。

ユニフォームの代表から、トップチームへの激励メッセージもあり、選手らも真剣に耳を傾けました。

■金子隆行監督の挨拶
金子隆行監督

■フォトセッション
フォトセッション

最後にフォトセッションで、NECレッドロケッツ2023-24シーズン発射式は終了しました。

約1時間があっという間に過ぎ、笑いも絶えない楽しい時間になりました。
みなさん新シーズンへの期待が高まったのではないでしょうか。

■新シーズンのスケジュール
シーズンのスケジュール

新シーズンは10月28日(土)デンソーエアリービーズ戦、10月29日(日)日立Astemoリヴァーレ戦、いずれもとどろきアリーナでの開催から開幕します。

この2試合は、川崎市が市民400人を無料招待しており、10月15日までが申込期間となっています。

詳細は記事末尾の関連リンクより、川崎市およびNECレッドロケッツの公式ウェブサイトからご参照ください。

■武蔵小杉ライフ公式YouTubeチャンネル NECレッドロケッツ発射式


また今回のNECレッドロケッツ発射式の模様を、約3分半の動画にまとめております。
記事未収録も含め、選手らのトークの雰囲気などもよりリアルに分かりますので、どうぞご視聴ください。

【関連リンク】
NECレッドロケッツ ウェブサイト
川崎市 【募集中】NECレッドロケッツ市民招待を実施します!(10月28日・10月29日)

2021/11/5エントリ V1リーグ2021-22シーズン戦う「NECレッドロケッツ」応援横断幕が中原小学校前・平間銀座商店街に登場
2022/3/21エントリ 中原区役所に川崎フロンターレに加え川崎ブレイブサンダース・NECレッドロケッツ・富士通レッドウェーブ・フロンティアーズの装飾が登場、「かわさきスポーツパートナー」一色に
2022/5/6エントリ ららテラス武蔵小杉で「中原区制50周年記念 なかはらの歩み写真展」を5/15まで開催、NECレッドロケッツ応援キャンペーンも
2022/6/16エントリ NECレッドロケッツが社会課題解決プロジェクト「R-CONNECTION」推進、下沼部小学校の交通安全教室・多摩川美化活動やバレーボール教室に連続参加
2022/12/26エントリ NECレッドロケッツが皇后杯制し中原区に優勝祝賀懸垂幕登場、1/13・14とどろきアリーナリーグ戦には大友愛さん・高橋みゆきさんもゲスト出演
2022/6/16エントリ NECレッドロケッツが社会課題解決プロジェクト「R-CONNECTION」推進、下沼部小学校の交通安全教室・多摩川美化活動やバレーボール教室に連続参加
2022/12/26エントリ NECレッドロケッツが皇后杯制し中原区に優勝祝賀懸垂幕登場、1/13・14とどろきアリーナリーグ戦には大友愛さん・高橋みゆきさんもゲスト出演
2023/5/31エントリ NECレッドロケッツV1リーグ優勝報告会がラゾーナ川崎プラザで開催、「川崎市スポーツ特別賞」贈呈にファンも声援
2023/6/17エントリ NEC×アサヒ飲料共同開発の防犯カメラ付き自販機が下沼部公園に登場、向河原駅前踏切と同じNECレッドロケッツデザインで
2023/6/28エントリ 元住吉・オズ通り商店街にNECレッドロケッツ優勝祝賀横断幕が登場、6/30終了の武蔵小杉駅装飾には柳田光綺選手サインも
2023/6/30エントリ 武蔵小杉駅など中原区内各駅で「川崎市制100周年PR大作戦!」展開、NECレッドロケッツや川崎フロンターレら参加し区役所に横断幕も

Comment(0)