武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
11月03日

「キャンドルスケープ川崎2023」が丸子橋ピクニック広場で開催、キャンドル約3,000が点灯し音楽や絵本朗読も

本日、多摩川河川敷の丸子橋ピクニック広場で、「キャンドルスケープ川崎2023」が開催されました。

広場に約3,000のキャンドルが点灯し、音楽や絵本の語り、雑貨・飲食出店なども揃って多くの方で賑わいました。

キャンドルスケープ川崎2023

■丸子橋から見た「キャンドルスケープ川崎2023」
丸子橋から見たキャンドルスケープ川崎

キャンドルスケープ川崎の源流は、「100万人のキャンドルナイト」という取り組みです。
「でんきを消して、スローな夜を。」をコンセプトに夏至と冬至の夜に電気を消してロウソクの灯火の下、ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持つことを提唱してきました。

「キャンドルスケープ川崎」は東日本大震災をきっかけに、日本を明るくする取り組みとして始まり、その後も地域を盛り上げるイベントとして継続しています。

年2回、多摩川のどこかでキャンドルを灯すイベントを開催し、今回は丸子橋近くの「丸子橋ピクニック広場」が会場となりました。

■アーティストによるキャンドルナイト
アーティストによるキャンドル装飾

アーティストによるキャンドル装飾

アーティストによるキャンドル装飾

今回の「キャンドルスケープ川崎」は、Kameyama Candleの協力のもと、5人のキャンドルアーティストが手掛けているということです。

広場の全体が素敵なキャンドルで装飾されていました。
キャンドルの炎を見つめていると、落ち着いた気持ちになります。

■Ashさんによる絵本語り
Ashさんによる絵本語り

「キャンドルスケープ川崎」では、キャンドルの点灯だけでなく、さまざまな企画を実施しています。

こちらは俳優・演出家・琵琶奏者・地域クリエイターなど多方面で活躍されるAshさんによる絵本朗読・語りです。
ファンタジックな魔女のお話で、会場全体が素敵な演出になって皆さん聞き入っていました。

なお、Ashさんは昨日の記事でお伝えした通り、11月4日(土)に中原平和公園で開催される「街ナカアート」の音楽堂ステージMCも務めています。
連日ご活躍ですね。

■音楽ライブも
音楽ライブも

また会場では、音楽ライブも開催されていました。
キャンドルに囲まれての演奏は、実に幻想的です。

■樹木の飾りつけ
樹木の飾りつけ

■お城
お城

■ハート
ハート

会場を回ると、様々な撮影好適スポットがありました。

お城は子どもたちに人気でしたし、ハート形のキャンドルは、カップルで記念撮影される方が多かったですね。

■さまざまな出店も
様々な出店も

■新丸子の古絵本専門店「STARBOOKS」
様々な出店も

■キャンドル雑貨
様々な出店も

■飲食出店も人気
飲食出店も人気

さらに会場の外周部には、ワークショップ、雑貨販売、飲食など様々な出店も並んでいました。
弊紙でもご紹介した新丸子の古絵本専門店「STARBOOOKS」や、ベーカリー「ぱぱぱーん」なども出店していましたね。

キャンドルを鑑賞するだけでなく、色々楽しめるイベントになっていたと思います。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「多摩川に約3,000のキャンドルが点灯!キャンドルスケープ川崎2023」


最後に、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで、キャンドルスケープ川崎のハイライト動画を公開しておりますので、ご紹介いたします。

美しいキャンドルの様子、イベントの雰囲気がわかりますので、あわせてご視聴ください。


「キャンドルスケープ川崎」は年2回、多摩川のどこかで開催ということですので、また今後も近くで開催されることがあるでしょう。

最近は「インスタ映え」ニーズなども高いようで、また人気を集めるのではないでしょうか。

■キャンドルスケープ川崎 公式X

■キャンドルスケープ川崎 公式Instagram

【関連リンク】
キャンドルスケープ川崎2023 ウェブサイト

Comment(0)