武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
11月04日

参加型アートフェス「街ナカアート2023」開催レポート:はにわ作りや落書きフラッグなどワークショップ、音楽&ダンスに賑わい

市民参加型のアートフェスティバル「街ナカアート2023」が、中原平和公園の野外音楽堂周辺で本日開催されました。

「誰もができるアート体験」をコンセプトに、さまざまなワークショップや音楽やダンスのステージプログラム、キッチンカー出店などが行われました。

■「街ナカアート2023」
街ナカアート2023

「街ナカアート」は、武蔵小杉のアートフェス「コスギアート・ラ・ファブリカ」の皆さんが中心となって開催しています。

藝術と社会をつなぐ「インクルーシブアート」を掲げ、参加型のイベントとして構成されています。

■会場となった中原平和公園
中原平和公園

■全体企画「落書きフラッグ」
落書きフラッグ

全体企画のひとつは、「落書きフラッグ」です。
中原平和公園の広場の中央に真っ白なフラッグを設置し、誰でも自由に落書きができるように絵の具を用意しました。

■みんなで落書き
落書きフラッグ

■落書きでいっぱいになったフラッグ
落書きでいっぱいになったフラッグ

10時のイベントスタートからみんなで落書きをしていくと、14時頃にはフラッグがいっぱいになりました。

下のほうがとくにいっぱいなことから、たくさんの子どもたちが参加してくれたことが伺われます。

■「アートなはにわ」作品展
アートなはにわ作品展

アートなはにわ作品展

アートなはにわ作品展

そしてもうひとつの全体企画が「アートなはにわ」作品展です。
みんなで自由にはにわを作って、飾っていきます。

■増えていくはにわ作品
アートなはにわ作品展

アートなはにわ作品展

アートなはにわ作品展

アートなはにわ作品展

こうして、会場の中央にはたくさんのはにわが並びました。
オーソドックスなはにわから猫ちゃんまで、参加者の皆さん思い思いの作品です。

■手作りあかり教室Lumiavenir
手作りあかり教室

■「絵本作りの会パンジー」のオリジナル缶バッジ作り
オリジナル缶バッジ作り

オリジナル缶バッジ作り

■kiyohancoのクリスマスツリー作り
kiyohancoのクリスマスツリー作り

「街ナカアート2023」では、さまざまなワークショップも開催されていました。
どれも人気で、子どもたちを中心に楽しんでいましたね。

■占い三姉妹の占い相談
占い三姉妹

大人に人気だったのは、占い三姉妹の占い相談です。
手相やカードなどで占い、皆さんお話をよく聞いていました。

■紙芝居屋ゆうことぴっぴ
紙芝居屋ゆうことぴっぴ

昨年の「街ナカアート」にも参加していた「紙芝居屋ゆうことぴっぴ」です。

ゆうこさんとお子さんのぴっぴちゃんのコンビが基本ですが、本日はぴっぴちゃんが学校の急なご用事でお休みに。お姉さんのプリンちゃんが代わりに参加してくれました。

「ゆうことぴっぴ」の紙芝居は、観客参加型が魅力です。
今回、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開した「街ナカアート」のハイライト動画に少しだけ収録していますので、記事末尾から是非視聴してみてください。

■音楽堂のステージ
音楽堂のステージ

そして「街ナカアート」恒例のステージプログラムもご紹介しましょう。
今回は中原平和公園の音楽堂と、広場の2か所にステージが設営されました。

■和太鼓祗園
音楽堂のステージ

音楽堂のステージ

音楽堂のステージ

中原区のイベント常連、和太鼓祗園です。
ステージ下も使ってのパフォーマンスで、太鼓の音は広場まで届き大いに会場を盛り上げました。

■ステージMCはAshさんとCHIAKIさん
音楽堂のステージ

音楽堂のステージ

音楽堂のステージMCは、俳優・演出家・琵琶奏者・地域クリエイターなど多方面で活躍するAshさんと、CHIAKIさんでした。

Ashさんは昨日の「キャンドルスケープ川崎」でも絵本朗読で登場していましたので、弊紙2日連続の登場です。

■ジャマイカンスカバンド nice and sunnydays
音楽堂のステージ

音楽堂のステージ

音楽堂のステージ

音楽堂のステージ

中原区で結成されたジャマイカンスカバンド「nice and sunnydays」です。
異国の音楽ではありますが、どこか懐かしさを感じさせるような音色が心にしみました。

■アラブ演奏バンド「ChalChal」
音楽堂のステージ

音楽堂のステージ

音楽堂のステージ

アラブ演奏バンド「ChalChal」です。
イスラエルのガザ地区で紛争が激化する中、平和への願いをこめて歌いました。

歌は日本語バージョンでも歌ってくれましたので、わかりやすかったです。

■キッズダンス CHOCOCHIPS
キッズダンス

キッズダンス

キッズダンスCHOCOCHIPSです。
未就学児から高校生まで幅広い年代で、武蔵小杉周辺で活動しています。

ステージプログラムはYoutubeチャンネルで公開した動画にハイライトで収録しています。
特にダンスはそちらを視聴いただくのが分かりやすいと思います。

■広場のステージにて、Mikotoさんのパフォーマンス
Mikoto

Mikotoさん

一方、広場のステージで異彩を放っていたのが、Mikotoさんでした。
出身地の佐賀県の大自然から言霊を感じ、独自の世界観でパフォーマンスを行っています。

これもなかなか言葉では伝わらないと思いますので、動画を視聴いただくのが一番わかるかと思います。

迫力あるパフォーマンスでしたので、是非視聴してみてください。

■ソーラーツリー
ソーラーツリー

広場のステージの目印は、こちらのソーラーツリーでした。
エコなエネルギーを推進する、川崎ソーラーツリープロジェクトの協力によるものです。

■キッチンカー出店
キッチンカー出店

キッチンカー出店
 
最後にご紹介するのは、キッチンカーです。
主宰者によると、中原平和公園でキッチンカーが出店したのは初めてではないか、ということでした。

クレープ屋さんはずっと行列ができるなど、人気でしたね。
やはりイベントには飲食出店があると良いような気がします。


以上、イベントレポートをお届けしてまいりましたが、今回は特にYoutubeチャンネルで公開したハイライト動画をご覧いただいたほうが、ワークショップやステージプログラムなどの魅力が伝わると思います。

6分弱でまとめていますので、ぜひご視聴ください。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 誰もができるアート体験!「街ナカアート2023」in中原平和公園


【関連リンク】
街ナカアート2023 ウェブサイト
街ナカアートInstagram
街ナカアート&コスギアートfacebookページ
2019/9/16エントリ 武蔵小杉のアートの祭典「コスギアート ラ・ファブリカ」初開催レポート:中原市民館の体験型企画に賑わい
2020/9/20エントリ 武蔵小杉のアートフェス「コスギアート ラ・ファブリカ2020」初日レポート:西中原中合唱部特別出演、9/21まで中原市民館でワークショップ開催
2020/9/21エントリ 武蔵小杉のアートフェス「コスギアート ラ・ファブリカ2020」最終日レポート:D.M.C.ダンスカンパニー好演、おもしろマスク作りなどワークショップにも賑わい
2021/9/17エントリ 中原平和公園野外音楽堂で体験型アートフェス「街ナカアート2021」が10月2日初開催、コロナ禍に文化芸術活動で人をつなぐ 2021/10/2エントリ アートフェス「街ナカアート2021」が中原平和公園で初開催、多彩なパフォーマンスや体験型ワークショップに笑顔 
2021/10/8エントリ 野外アートフェス「街ナカアート2021」が翌日に「お片付けイベント」を開催、インスタレーションの竹材再利用し弓矢づくりワークショップに
2021/12/11エントリ 「コスギアート・ラ・ファブリカ」が女性の人権をテーマに一人芝居「橋」を川崎市国際交流センターで12月25日上演
2022/2/13エントリ 武蔵小杉のアートフェス「コスギアート ラ・ファブリカ2022」開催レポート:「紙芝居ゆうことぴっぴ」など好演、昭和テイストの参加型ステージにSDGsアートも2022/10/23エントリ アートで楽しくつながる「街ナカアート2022」がこども食堂フォーラム内で中原平和公園開催、参加型企画やダンス体験などが人気に
2023/11/2エントリ 誰もができるアート体験!「街ナカアート2023」が11/4中原平和公園で開催、参加型ワークショップにキッチンカー出店も

Comment(0)