武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
11月29日

等々力緑地の夜に出現する、異世界への入口。「ふるさとの森」など夜景を探訪

等々力緑地には「ふるさとの森」「21世紀の森」などの豊かな森がつくられています。
いずれも過去に日中の姿をご紹介してきましたが、夜になると異世界への入口のような雰囲気が漂っています。

今後等々力緑地の再編整備等も本格化していく中、そんな夜の等々力緑地をご紹介しておきましょう。

■異世界への入口のような「ふるさとの森」
等々力緑地

こちらは、等々力緑地の北側にある「ふるさとの森」です。
補助陸上競技場の北側、川崎市市民ミュージアムの東側にあたります。

ここは紅葉が美しく、過去にもご紹介しておりましたが、夜になると風景が一変します。
森の奥の照明が、まるで異世界への入口のように見えました。


ふるさとの森

「ふるさとの森」は、一定間隔で照明がありますので、歩道沿いはそれほど真っ暗にはなりません。

高く育った木々が、ライトアップされたような格好になっています。

■「21世紀の森」
21世紀の森

竹林

21世紀の森

続いてこちらは「21世紀の森」です。とどろきアリーナの西側にあたります。
夜の竹林も美しかったです。

■昼間の「21世紀の森」
昼間の森

ほぼ同じアングルの「21世紀の森」の昼間の写真です。
昼間の木漏れ日もよいですが、夜の風景もまた違った味わいがありました。

■夜の等々力緑地
夜の等々力緑地

■夜の川崎市市民ミュージアム
夜の川崎市市民ミュージアム

等々力陸上競技場や川崎市市民ミュージアムなど、夜の建物も美しく感じました。

川崎市市民ミュージアムは、撮影時点の10月ではご覧の通り北側の外観が見えましたが、現在は白い仮囲いに覆われています。

■川崎市市民ミュージアムの影絵
川崎市市民ミュージアムの影絵



川崎市市民ミュージアムの仮囲いには、向かいの駐車場から車が出る際、ヘッドライトで綺麗な影絵ができていました。

車が出ていくのにあわせてこの影絵が動く様子を動画に収録しましたので、箸休めにご視聴ください。

【関連リンク】
2016/11/20エントリ 武蔵小杉に、紅葉の季節が到来。等々力緑地の「ふるさとの森」を探訪
2023/8/4エントリ 等々力緑地「21世紀の森」散策レポート:神奈川県下市町・全国政令市等協力の木々が生育、市民ミュージアム建設記念彫刻展の作品も
2023/10/17エントリ 等々力緑地・催し物広場のタワー型モニュメントがさび進行劣化により撤去、安全管理に配慮

Comment(0)