武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
12月15日

登壇者コメント完全収録!「川崎フロンターレ天皇杯優勝報告会」がラゾーナ川崎プラザで開催、サポーター1,877人が集結

川崎フロンターレは、「第103回天皇杯JFA全日本サッカー選手権大会」12月9日決勝戦を制し、3年ぶり2回目の優勝を果たしました。

これを祝して、「天皇杯優勝報告会」が12月14日にラゾーナ川崎プラザで開催されました。
当日は平日ながら、サポーター1,877人がルーファ広場に集まりました。

※全登壇者コメントを完全収録したハイライト動画を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開しておりますので、記事末尾よりご参照ください。

■川崎フロンターレの「天皇杯優勝報告会inラゾーナ川崎プラザ」
川崎フロンターレ天皇杯優勝報告会

カップ戦では、2019シーズン・ルヴァンカップ優勝時にラゾーナ川崎プラザの「ルーファ広場」で優勝報告会が行われていました。

このときは当日に選手らが移動して開催したのですが、今回は韓国でのACLの試合が控えていたこともあり、日を改めての報告会となりました。

■ふろん太・カブレラ・メーカブーのグリーティングからスタート
ふろん太・カブレラ・メーカブー

選手入場前には、マスコットキャラクターのふろん太・カブレラ・メーカブーのグリーティングからスタートです。

ふろん太はこれは「辰年」仕様、カブレラとその子どものメーカブーは、過去の優勝時にも登場した黄金使用ですね。

■選手入場
選手入場

■吉田社長挨拶
吉田社長挨拶

<吉田社長挨拶>
川崎の皆さん、ファン・サポーターの皆さん、こんばんは!川崎フロンターレ、天皇杯獲りました!皆さんが、ここにいる選手・監督・コーチと一緒に戦ってくれたおかげです!
川崎の街の皆さんがこうやって喜んでいただく、そして、明日への活力となれば我々にとって最高の幸せです。
試合当日は120分間、本当に苦しい時間でした。選手・監督・コーチ、最後の最後まで死力を尽くして戦ってくれました。そして最後に、ファン・サポーターの皆さんを背に、背をゴールにして、そしてソンリョンのビッグセーブで、PK戦を制することができました!
あの時の歓声・喜び・感動!我々も皆さんも、一生忘れることができない、最高の瞬間だったと思います!本当にありがとうございました!
ACLも無事、無敗で次のステージへ進みます。来年2月からはラウンド16え、また新しい戦いがあります。皆さんの力が必要です。引き続き応援よろしくお願いします!そして悲願の、ACLの「アレ」を獲りにいきましょう!
今日は寒い中、本当に大勢の方にお集まりいただき、ありがとうございました!

■川崎市福田市長挨拶
福田市長挨拶

<福田市長挨拶>
いやー、これ、ルーファ広場がこんなになってるの、ちょっと初めてかもしれません。本当にうれしいです。こういう喜びを分かち合う機会を作ってくれたフロンターレのクラブの皆さんに感謝もしたいと思いますし、多くの皆さんに集まって頂いたことに、心から感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました!
私あのう、国立まで行けなかった方もたくさんいらっしゃる中でですね、言うのもなんですけど、仕事の都合で後半から国立に行ったんですけど、なぜかいつもとは違ってですね、すっごい緊張してしまって、もう手が冷たくなるくらい緊張して、何だ子の雰囲気と思っていたんですけど、まさかああいう試合展開になるとは思っていなかったんですが、でも最後は勝ち切ってくれて、もう寿命が3年縮まって、10キロくらい体重落ちたかと思ったんですけど、実際には1キロも落ちず、そして多分寿命は延びたという風に思います。
いやー、ほんとうに素晴らしい選手の皆さんだったと思います。みんなにお礼を申し上げたいと思いますが、是非、来年は皆さんご案内の通り、市制100周年ということになります。フロンターレと、それからサポーターの皆さんといろんな企画を今、ちょっと練っていますので、是非、川崎をこれからも盛り上げていただきたいという風に思っています。
それから、後ほどセレモニーあると聞いてますけども、ダミアン選手、シミッチ選手、それから寺田コーチ!本当に、新しい場所での成功・活躍を本当に祈っています!
皆さん、今シーズンも盛り上げていただいて本当にありがとうございました!また、アジアチャンピオン目指して頑張っていきましょう!ありがとうございます!おめでとうございました!

■鬼木監督挨拶
鬼木監督挨拶

<鬼木監督挨拶>
皆さんこんばんは。寒い中、本当にこんなに大勢の方、集まっていただきありがとうございます。今シーズン、苦しいシーズンでしたけれども、本当に、天皇杯、皆さんのおかげで獲れました。本当にありがとうございます!
選手も本当に、天皇杯の、先ほど話もありましたけれども、120分、本当に難しいゲームでした。ただ最後、PK戦で、自分たちのサポーターの前で戦えたこと、これが本当に大きかったと思います。
社長の方からソンリョンのビッグセーブの話ありましたけども、そこの感動を生む前には、うちの登里プロデューサーがしっかりと、その雰囲気を作ってくれて、盛り上げてくれた中で!ほんと、感動の試合になったと思います。
来年ですね、私達は先ほど社長からもありましたけれども、ACLのところ、そして、自分自身はもう1回、リーグ獲りたいと思います。
そのためには、皆さんの熱い声援が必要ですので、是非、来年もよろしくお願いします。今日はありがとうございました!

■ダミアン選手、シミッチ選手による天皇杯アップ
ダミアン選手、シミッチ選手による天皇杯アップ

天皇杯アップ

吉田社長、福田市長、鬼木監督の挨拶に続いて、天皇杯のアップです。
これは今季をもって川彰フロンターレとの契約満了が決まった、レアンドロ ダミアン選手、ジョアン シミッチ選手が担当しました。

両選手とも、川崎フロンターレのタイトル獲得に大いに貢献した中心選手です。
本日の優勝報告会終了後には、富士通スタジアム川崎でお別れ会も開催されました。

■ペンライト色当てクイズ
ペンライト色当てクイズ

■ニットマフラープレゼント
ニットマフラープレゼント

続いて、来場者参加企画として、ペンライト色当てクイズが行われました。
手元のペンライトの色を決めて点灯しておいて、選手が選ぶ色と同じ色を選んだ方だけが勝ち残っていくというものです。

最後まで勝ち残った方には、選手から直接天皇杯優勝記念ニットマフラーがプレゼントされました。
これは4名勝者の方が残り、とてもうれしそうでした。

■キャプテン橘田健人選手挨拶
キャプテン橘田健人選手挨拶

<キャプテン橘田健人選手挨拶>
皆さんこんばんは!今日は寒い中、これだけ足を運んでくださり本当にありがとうございます!こうして優勝して、皆さんの前で優勝の報告できることを本当にうれしく思います。今年1年、どんな状況の時にも前向きな声をかけてくださり、暑い声援をしてくれたおかげで最後まで戦い抜くことができました。本当に皆さんのおかげで、天皇杯優勝することができました。ありがとうございます。
今年のシーズンはもう終わりましたが、また来年、タイトル獲れるように自分たちも頑張りたいと思います。引き続き、熱い声援よろしくお願いします!今日はありがとうございました!

■「オジバナダ」こと橘田龍馬さんがサプライズ登場
「オジバナダ」こと橘田龍馬さん

オジバナダさん

橘田健人キャプテンのあいさつに続いて登場したのは、「オジバナダ」こと橘田健人選手の叔父様、橘田龍馬さんでした。

オジバナダさんは写真家で、「X」で振り切ったダンスで川崎フロンターレや橘田健人選手を応援する姿が最近話題になっていました。

橘田健人選手もこれには喜んで?いたのかどうかはわかりませんが、とにかく会場は一番の盛り上がりを見せていましたね。

■オジバナダこと橘田龍馬さんX

「オジバナダ」こと橘田龍馬さんのXはこちらです。
楽しい動画が多数アップされていますので、まだご覧になっていない方はチェックしてみてください。

■寺田コーチ・高桑コーチ挨拶
寺田コーチ・高桑コーチ

<高桑コーチ挨拶>
えー、高いところからすみません。先ほど市長に名前を呼ばれなかった高桑です(笑)。
今シーズンを持ちましてフロンターレを離れることになりました。最高の環境を、そして最高の仲間、最高のサポーターの前で、市道が出来たことを本当に誇りに思います。
次の場所でも、しっかりとこの経験を活かして、頑張っていきたいと思いますので、このまま、川崎フロンターレをよろしくお願いいたします!本当にありがとうございました!

<寺田コーチ挨拶>
皆さんこんばんは!高いところから失礼します(笑)。サポーターの皆さま、天皇杯優勝おめでとうございます!そして25年間、本当にありがとうございました。来シーズンから、福島ユナイテッドFCの監督としてチャレンジします。このクラブでは25年間、本当にいろんな経験をさせてもらって、そして成長させてもらいました。
今回のチャレンジするに当たっても、ここでの経験が僕の背中を押してくれました。
来シーズン以降、監督として、川崎フロンターレと対戦できることを楽しみにしています。その時は大きなブーイングで迎えてください。25年間本当にありがとうございました。ちぇすとぉー!

そして今年は、寺田コーチ・高桑コーチも川崎フロンターレを去り、新たな道を進むこととなりました。

寺田コーチはJ3の「福島ユナイテッドFC」の監督に就任することとなり、今後の挑戦に意気込みを語りました。

■寺田コーチと山田新選手の「バラバラ」で締め
寺田コーチと山田新選手の「バラバラ」でフィナーレ

寺田コーチと山田新選手の「バラバラ」でフィナーレ

寺田コーチと山田新選手の「バラバラ」でフィナーレ

優勝報告会の締めは、寺田コーチと山田新選手の「バラバラ」(いつも試合勝利後にみんなで歌う応援歌)でした。

またこんな姿を、来シーズンも見せてくれることと思います。

■集合写真
集合写真

■コメント完全収録!川崎フロンターレ天皇杯優勝報告会inラゾーナ川崎プラザ


冒頭にご案内の通り、登壇者全員のコメントをテロップ付きで完全収録した、天皇杯優勝報告会のハイライト動画を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開しております。

オジバナダさんの渾身のチャントも収録していますので、是非ご視聴ください。

川崎フロンターレ ウェブサイト
2019/10/26エントリ 川崎フロンターレがルヴァンカップ初優勝しラゾーナで市民報告会実施、優勝賞金の一部を台風19号被災地支援に提供へ
2020/12/20エントリ 等々力陸上競技場で18年の川崎フロンターレ人生に花道、「中村憲剛引退セレモニー&優勝報告会」開催完全レポート
2021/1/1エントリ 川崎フロンターレが天皇杯初優勝・中村憲剛2冠で有終の美。東急武蔵小杉駅・新丸子駅発車案内に祝賀&感謝メッセージが表示
2023/12/9エントリ 川崎フロンターレが激闘制し天皇杯3年ぶり2回目優勝、東急武蔵小杉などに優勝祝賀メッセージも

Comment(0)