武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
07月04日

武蔵小杉周辺の地域SNS

【Reporter:はつしも】

最近、地域コミュニティサイト・SNSサイトが増えています。
SNSサイトではmixi(ミクシィ)が有名ですが、対象を一定の地域に絞ってより地元密着の情報発信やコミュニティ構築を目的としたものですね。

マイページやコミュニティ等SNSでは当たり前の機能はさておき、特徴だけご紹介しておきます。

・東急沿線コミュニティ 「TOQ楽」

以前から田園都市線沿線で試験的運用が行われていましたが、7月2日に東急沿線全域を対象に正式オープン。サイト内での活動によりポイントが付与され、TOKYUポイントや図書券との交換ができるのが特徴。沿線別・駅別情報検索が可能。

運営:東京急行電鉄

・JIMOT(ジモット)

2007年1月17日にオープンし、首都圏を中心にカバー。6月17日に川崎市をエリアに加え、武蔵小杉周辺でも新聞の折込チラシを入れて広報活動をしていました。
「川崎市中原区●●町の情報」のように町名レベルでの情報検索ができるのが特徴。

運営:住友不動産販売

武蔵小杉をカバーするSNSとしては上記の2つが同時期に立ち上がりましたが、
ちなみに私は利用していません。そろそろ似たようなサイトが乱立気味というか、限界じゃないかと思うんですね。町名まで絞込み検索といっても、よほどユーザーが集まらなければ検索結果0件になるのが見えています。

こういったサイトの場合、必ず「会員が集まらないと内容が充実しない、でも内容が充実しないと会員が集まらない」という壁にぶつかります。
ニワトリとタマゴのどちらが先か、という問題ですね。

ネットの世界でNO.2は生き残れないといいますが、すでに一番手のサイトがあるわけで、その壁を突破するのは容易ではない気がします。このあたりの話はITmediaニュースでも取り上げられていましたので、関連リンクをご参照ください。

コンテンツの差別化をどうしていくかが鍵ですが、正直どこも同じ・・・というのが個人的な感想です。

その他、既存の武蔵小杉周辺のSNSとしては、「ジモトモ!中原区」があります。
こちらは「武蔵小杉ライフ:武蔵小杉リンク」でご紹介していますが、私も使ってはいませんので盛り上がり具合は不明です。

みなさんはどこかお使いなんでしょうか?
使われているご感想などありましたら教えてください。

【関連リンク】
東急沿線コミュニティ TOQ楽
JIMOT(ジモット)
ジモトモ!中原区
ITmediaニュース:「mixiじゃだめなの?にどう答える-地域SNSの意味」

Comment(0)