武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
03月01日

川崎フロンターレホーム開幕戦は激闘4-5で幕切れ、「侍ジャパン」川崎区出身井端弘和監督・応援侍たまべヱも登場

本日、明治安田生命J1リーグ第2節「川崎フロンターレvsジュビロ磐田戦」がUvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)で開催されました。

ホーム開幕戦となるこの試合、川崎フロンターレは前半で0-3になる波乱の展開でした。
新加入のエリソンの2ゴール、マルシーニョの1ゴールで3-3に追いつくもその後も3回にわたるPKも含めた乱打戦に。最終的には川崎フロンターレは4-5で惜しくも敗れました。

お互いに全力を尽くした激闘に、試合終了後のスタンドからは激励の声と拍手が沸き起こりました。

■明治安田生命J1リーグ第2節「川崎フロンターレvsジュビロ磐田戦
川崎フロンターレvsジュビロ磐田戦

■スターティングメンバー
本日のスタメン

本日のスタメンでは、前線のエリソン、中盤の山本悠樹、サイドバックの三浦颯太と4人が新戦力となりました。

このうち山本悠樹は、新年の「商店街挨拶回り」で小林悠とともに武蔵小杉商店街を訪れていましたので、弊紙でもご紹介しておりました。

■新加入のフォワード・エリソン
新加入のエリソン

ブラジルから新加入のフォワード・エリソンは公式戦毎回得点を記録し、現時点でのファーストチョイスに。

この試合も2得点を記録し、3点目にも絡みました。
パワフルなフィジカル、枠に飛ぶ強烈なシュートが魅力です。

■左サイドの家長昭博
左サイドの家長昭博

■同じく、左サイドの佐々木旭
同じく、左サイドの佐々木旭

左サイドは今シーズンも大ベテランの家長昭博と、佐々木旭が支えます。

佐々木旭は昨シーズンは負傷もあり思うような活躍ができませんでしたが、長年川崎フロンターレで活躍してきた同ポジションの登里享平がセレッソ大阪に移籍し、その穴を埋める活躍が期待されます。

佐々木旭は昨年グランツリー武蔵小杉で開催された「フロンターレ選手と本を楽しもう!」イベントに参加しており、弊紙でご紹介しておりました。

■瀬古樹のコーナーキック
瀬古樹

一昨年横浜FCから移籍した瀬古樹(たつき)
昨シーズンブレイクし、本日は後半から出場してリズムをもたらしました。

セットプレーのキッカーもつとめます。

■キャプテン脇坂泰斗
脇坂泰斗

そして今シーズンキャプテンをつとめるのが、川崎フロンターレユース出身の脇坂泰斗です。
今や中堅の年齢となり、Jリーグトップクラスの技術で中盤を支えます。

この日も果敢にゴールへと向かいました。

■試合後の挨拶
試合後の挨拶

残念ながら勝利には届かなかったものの、両クラブで9得点が飛び交う大激戦に。

最後まで勝利を目指した姿はスタンドにも伝わり、試合後にはサポーターらが拍手で選手らを迎えました。

■元川崎フロンターレの川島永嗣も
川島永嗣

ジュビロ磐田のゴールキーパーは、元川崎フロンターレの川島永嗣でした。
スタメン発表時には、大きな拍手が沸き起こっていましたね。

■侍ジャパン井端弘和監督
侍ジャパン井端監督

そして本日の試合は、野球日本代表「侍ジャパン」とのコラボが行われました。
始球式をつとめた井端弘和監督はなんと川崎市川崎区出身で、川中島小学校にも在籍されていたそうです。

■侍ジャパン公式マスコット「応援侍たまべヱ」
応援侍たまべヱ

そしてこちらは、侍ジャパンの公式マスコットキャラクター「応援侍たまべヱ」です。
ふろん太やカブレラも参加した写真撮影会のほか、始球式にも参加していました。

■ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」
ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」

ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」

ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」

ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」

そしてホームゲームイベントは「とどろき健康ランド~サイ(3月1日)の日~」です。

従来の「等々力スーパーキッズランド」リニューアルし、「フロンボール」「おフロシューター」「パチンターレ」と、健康ランドをイメージした新アトラクションが登場しました。

それぞれ選手トレカが貰え、たくさんの方が遊んでいましたね。

■「いもくり佐太郎」など福島ユナイテッドFCによる物産販売も
いもくり佐太郎などの販売も

いもくり佐太郎等の販売も

■イッツコムブースのキャラクター
イッツコムブースのキャラクター

■バンディエラゲートプロジェクト
バンディエラゲートプロジェクト

ブルーバンド進呈

こちらは、昨日ご紹介した「バンディエラゲートプロジェクト」ブースです。

Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsuのゲートに中村憲剛さんをモチーフにした銅像を建てるプロジェクトで、1口500円を寄付することでブルーバンドが進呈されました。

■オジバナダさんも登場
オジバナダさんも登場

オジバナダさんも登場

そして最後は、橘田健人選手のおじさま「オジバナダ」さんです。
熱烈な応援ぶりがSNSで話題になり、川崎フロンターレの天皇杯優勝報告会にも登場。

すっかりサポーターの人気者になりました。
この日も事前発生的に記念撮影の行列ができていましたね。

■天皇杯優勝報告会にサプライズ登場した「オジバナダ」こと橘田龍馬さん
「オジバナダ」こと橘田龍馬さん

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 天皇杯優勝報告会 オジバナダさん登場シーン


リーグ開幕戦ということで、試合開始前から大いに盛り上がったのではないでしょうか。

また来週末、3月9日(土)にはホームゲーム「京都サンガ戦」が開催され、12月まで長いリーグ戦が続いていきます。

【関連リンク】
川崎フロンターレ 第2節 ゲーム記録
2023/12/15エントリ 登壇者コメント完全収録!「川崎フロンターレ天皇杯優勝報告会」がラゾーナ川崎プラザで開催、サポーター1,877人が集結
2024/2/24エントリ 川崎フロンターレがアウェイ湘南戦でリーグ白星発進、Uvanceとどろきスタジアムではパブリックビューイング開催
2024/2/29エントリ Uvanceとどろきスタジアムに中村憲剛の銅像を!「バンディエラゲート」クラファン3/1開始、同日川崎フロンターレホーム開幕戦募金で記念品も

Comment(0)