武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
05月26日

川崎フロンターレの柏戦イベント「川崎大師マンブラザーズ」に大師周辺の魅力満載、クレしん「マサオ」など人気声優の一龍斎貞友さんも登場

2024明治安田J1リーグ第16節「川崎フロンターレvs柏レイソル戦」が、5月25日にUvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)で開催されました。

5月11日の札幌戦以来のホーム勝利を目指した試合は遠野大弥とのコンビネーションから脇坂泰斗が先制点を奪ったものの、後半に押し込まれる展開が目立ち失点、1-1ドローとなりました。

また同日のホームゲームイベントとして、川崎大師とコラボした「川崎大師マンブラザーズ」が開催されましたので、お伝えいたします。

■5/25柏戦 川崎大師マンブラザーズ
川崎大師マンブラザーズ

川崎大師マンブラザーズ

川崎大師マンブラザーズ

川崎フロンターレでは、毎年年初に川崎大師(平間寺)で必勝祈願を行い、続けて川崎市内の各商店街を回る「新年挨拶回り」から新シーズンがスタートします。

川崎フロンターレにとって聖地ともいえる川崎大師とのコラボにより、川崎大師とその周辺の魅力を伝えるのが初開催のホームゲームイベント「川崎大師マンブラザーズ」でした。

■川崎大師のひらまくんとふろん太、マルコメ君
ひらまくんとマルコメ君

ひらまくんとマルコメ君

本イベントには、川崎大師の公式キャラクター「ひらまくん」と、柏戦の冠スポンサー「マルコメ君」が登場しました。

ひらまくんは、川崎大師の御本尊さまを海から引き揚げた平間兼乗(ひらまかねのり)さんの子どもの頃の姿がモチーフになっています。
平間兼乗さんは漁師として生活していたため、腰みのや魚籠を身に着けています。
イラストでは釣り竿を持った姿で良く描かれていますね。

このデザインはなんだか見たことがあると思いますが、奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」を手掛けた籔内佐斗司(やぶうちさとし)さんの作品ということです。

■川崎大師必勝祈願の必勝だるま
川崎大師必勝祈願の必勝だるま

必勝祈願の必勝だるま

川崎大師の必勝祈願といえば、小田切商店による必勝だるまですね。
いつもUvanceとどろきスタジアムの選手入場口に試合の日は鎮座しているものが、この日はイベント会場にお目見え。

また小田切商店の各種だるまの販売も行われていました。
川崎フロンターレの必勝だるまはもちろん、干支だるまなどいろいろな種類があって楽しいです。

■ふろん太・カブレラだるま
ふろん太・カブレラだるま

一方こちらは、ふろん太・カブレラのペーパークラフトだるまです。

これは川崎大師で毎年1回開催されている「川崎大師子どもフェスタ」で人気の「お願いだるま」で、今回はフロンターレ特別バージョンでの登場となりました。

サポーターの皆さんの必勝近眼など願い事がたくさん貼り付けられています。
願い事の映像は武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで収録していますので、あわせてご視聴ください。

■写経体験
写経体験

写経体験

こちらは、川崎大師の協力による写経体験です。
皆さん、心を落ち着けて静かに写経をしていましたね。

地味な企画のようですがこれがなかなかの人気でした。

■松屋総本店のとんとこ飴
松屋総本店のとんとこ飴

続いて、松屋総本店のとんとこ飴です。
川崎大師の参道で、いつも飴を切る包丁が小気味よくトントコ音を立てています。

「川崎大師マンブラザーズ」の会場にも、トントコトントコと響く音がお客さんを集めていました。

■大人気「焼き芋シェイク」
焼き芋シェイク

焼き芋シェイク

そして暑い中会場で大人気だったのは、「つぼ焼き芋 甘い和」による焼き芋シェイクです。
こちらは想像以上に濃厚な焼き芋感あふれるシェイクで、新しい川崎大師名物となりつつあるのも頷ける一品でした。

■だるま落としなど楽しいアトラクションも
だるま落とし

達磨落としなど楽しいアトラクションも

だるま落としなど楽しいアトラクションも

ホームゲームイベントお馴染みの、楽しいアトラクションも川崎大師仕様で、だるま落としなどが登場しました。

だるま落としは大人サイズ・こどもサイズがありまして、大人サイズは約2.5mにおよぶ巨大さでした。

■一龍斎貞友(いちりゅうさいていゆう)さんによる特別ステージ
一龍斎貞友さん

一龍斎貞友さん

こちらは、人気声優・俳優の一龍斎貞友さんによる特別ステージです。

一龍斎貞友さんは、ちびまる子ちゃんのお母さんや忍たま乱太郎のしんべえ、クレヨンしんちゃんのマサオくんなどの声優をつとめています。

見事な声色の使い分けを披露したのちに、紙芝居を上演してくれました。
一龍斎貞友さんの声は、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで動画収録していますので、是非お聴きになってみてください。

■試合開始前の選手紹介特別バージョン
試合開始前の選手紹介特別バージョン

選手紹介特別バージョン

一龍斎貞友さんは、試合開始前の選手紹介特別バージョンの読み上げも行ってくれました。
楽しい名調子で、大いに盛り上がりましたね。

■この日は「2024カルチャーユニフォーム」着用(応援番組MC奥田明日美さん、新保里歩さん)
この日は2024カルチャーユニフォーム

■スタメン起用のバフェティンビ ゴミス選手
カルチャーユニフォーム着用

■同じく、マルシーニョ選手
マルシーニョ選手

さらにこの日の柏レイソル戦限定で、「2024カルチャーユニフォーム」が着用されました。
今年実施されている「川崎大師大開帳」からインスピレーションを受けて制作されたもので、エンブレムは赤色に。

■先取点を挙げた脇坂泰斗選手
先取点を挙げた脇坂泰斗選手

■ゴールパフォーマンス「1.2.3.ダー!」
脇坂泰斗選手

脇坂泰斗選手

また選手名なども毛筆フォントで、この1戦のために全選手分を川崎大師でご浄書くださったということです。

上記写真は先取点を挙げた脇坂泰斗キャプテンがゴールパフォーマンス「1.2.3.ダー!」をしているところですが、ご覧の通り名前が毛筆になっています。

■試合は1-1ドローに
1-1のドロー

冒頭にお伝えした通り、この試合は後半に支配力が弱まり失点、1-1の悔しいドローに終わりました。

リーグ戦も中盤となり、ここからの巻き返しを期するところです。

時節はまた6月1日(土)にホームゲーム名古屋グランパス戦がありますので、4戦ぶりの勝利を期待したところですね。

■小林悠選手を応援する皆さん
小林悠選手を応援する皆さん

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 川崎大師の魅力満載!「川崎大師マンブラザーズ」


また「川崎大師マンブラザーズ」のうちスタジアム外のコンテンツについては、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで動画を公開しております。

イベントの様子はこちらのほうがよくわかりますので、あわせてご視聴ください。

【関連リンク】
川崎大師ウェブサイト ひらまくんプロフィール

(2024シーズン関連)
2024/2/24エントリ 川崎フロンターレがアウェイ湘南戦でリーグ白星発進、Uvanceとどろきスタジアムではパブリックビューイング開催
2024/3/1エントリ 川崎フロンターレホーム開幕戦は激闘4-5で幕切れ、「侍ジャパン」川崎区出身井端弘和監督・応援侍たまべヱも登場
2024/3/10エントリ 川崎フロンターレは京都サンガに0-1敗戦、ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」に春の賑わい
2024/3/30エントリ 川崎フロンターレが「多摩川クラシコ」制しホームゲーム今季初勝利&J1通算200勝達成、イベント「多摩川美食ラシコ」で川崎グルメも
2024/4/7エントリ 3 STARS PANCAKEや末広庵もバナナスイーツで出店!川崎フロンターレのバナナイベント「ドールランド」に行列 2024/4/21エントリ 川崎・横浜の牧場が協力する等々力ふれあい体験、子ヤギも激走「フロンターレ牧場」が東京ヴェルディ戦で開催
2024/5/3エントリ 川崎フロンターレが浦和戦快勝、「陸前高田ランド春&メーカブー誕生祭」にテツandトモ参加
2024/5/11エントリ 川崎フロンターレがゴミス3得点で札幌撃破、総合格闘技RIZINコラボイベントで大仁田厚が電流爆破マッチ激闘

Comment(0)