武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
02月05日

小杉御殿町交差点にスポーツサイクルのショールーム計画

hatsushimo.gif

南部沿線道路と府中街道が交わるところ、小杉御殿町の交差点
近くに空地があります。以前は小川クリニックという病院があった
ところなのですが、マウンテンバイクなどを販売する「ジャイアント」
というメーカーの事務所兼ショールームになるようです。

■小杉御殿町の空地
御殿町交差点の空地

小杉御殿町の交差点の北東ブロックで、ファミリーマートローソン
近くですね。写真の一番右端にかろうじて見えるのが洋服の青山です。

■空地の全景
空地の全景

空地は台形のような形をしていて、向かって右側は介護サービスの
ライフコミューン、奥は小杉御殿団地に隣接しています。

■事業計画のお知らせ
事業計画のお知らせ

本日より事業計画のお知らせが公示されておりまして、それによると
2009年8月上旬着工、2010年2月下旬竣工予定となっています。
工期が半年程度しかありませんので、簡易な建物のようですね。

ここには「事務所・店舗」となっていますが、ジャイアントに確認した
ところ、「店舗といっても模擬店、ショールームですね。将来的には
店舗にするかもしれませんが・・・」
とのことでした。

■ジャイアント 公式ウェブサイト
http://www.giant.co.jp/giant09/index.php

ところで、私は自転車に詳しくないものでこのメーカーを全く知らな
かったのですが、マウンテンバイクやクロスバイクなどに乗られる
方には有名なのでしょうかね。
ウェブサイトを見ると、かっこいい自転車がたくさんあります。多摩川
沿いを疾走される方などの御用達なのかもしれません。

そういえば、この土地は高津区を拠点としていた不動産会社、ノエル
が取得してマンション建設を予定していた
ようです。なかなか始まら
ないな、と思っていたところ、ノエルは2008年10月に破産してしまい
ました。その後この土地が処分されて、ジャイアントの手に渡った
ものと思います。

こんなところにも、不動産不況の影響が出ているのですね。この
近辺には他にもノエルが取得してマンション建設を計画していた
土地があり、それらもいずれ処分されて何らか別の事業が行われ
たり、行われなかったりするのでしょう。

【関連リンク】
2009/2/2エントリ 新丸子の住友不動産マンションが事業見直し

Comment(1)