武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
03月07日

上丸子の猫

hatsushimo.gif

昨年末の話ですが、丸子山王日枝神社の撮影のために上丸子方面を
通っている際、上丸子小学校の周りに貼り紙がたくさんあるのを見かけ
ました。

■上丸子小学校
上丸子小学校

こちらが上丸子小学校。綱島街道沿いの新丸子駅付近にあり、武蔵
小杉再開発エリアの一部マンションの学区域となっています。2008/
12/19エントリ
で取り上げました通り、児童数の増加に対応しきれず
プレハブ校舎を建設することになっているのですが、今回はそれは
さておき・・・。

■上丸子小学校の貼り紙
上丸子小学校の貼り紙

上丸子小学校の周りに、間隔を置いて貼り紙がずっと続いています。

■「餌が腐敗して困っています。」
「餌が腐敗して困っています。」

■「増えるねこに困っています」
「増えるねこに困っています」

いくつかバリエーションはあるのですが、どうやら野良猫が増えて、
餌の腐敗などいろいろ困っている、ということのようです。
上丸子小学校だけでなく、近隣のマンションなどにも掲示してあり
ましたので、地域で問題になっているようでした。

■新幹線・横須賀線の土手
新幹線・横須賀線の土手

うーん、そうなのか・・・と思いつつ、丸子山王日枝神社に向かう途中
新幹線・横須賀線のガードをくぐると、そこにはゴミ置き場があり
ました。

「にゃ~・・・」

ん? これは・・・。

■土手のごみ置き場で現れたのは・・・


■土手のごみ置き場にいた猫
ごみ置き場にいた猫

・・・フェンスの奥から現れたのは、まさしくでした。
手前には、誰かが猫にあげたとおぼしき食べ物の容器がそのまま
放置
されていて、まさしく上丸子小学校の貼り紙のような状況でした。

ここがえさやりスポットになっているのか猫は複数おりまして、盛ん
に鳴いたり、私の足に体をすりつけたりして食べ物をねだられました。
何も持っていないよ、と立ち去ったのですが・・・。

貼り紙を見た直後だったこともあり、うーん、なるほどこういうことか、
と印象に残りました。まあ、いろいろと難しい問題ではあると思うの
ですが、最近野良猫問題についてはクローズアップされはじめ、
荒川区ではえさやり行為を禁止して罰金を科す条例が成立したり
しています。

室内の飼い猫の一般的な寿命は十数年ですが、野良猫は衛生面の
問題から猫エイズなどの疾病が蔓延しやすく、4年程度が寿命
といわ
れています。子猫は多くの場合乳児期に死亡してしまうため、実際の
平均寿命はもっと短くなるようです。
貼り紙にあった「不幸な猫をふやしていませんか?」というのは、
このへんのことを指しているものと思います。

荒川区の禁止条例は2009年4月からの施行となっていますが、その
結果によっては追随する自治体も出てくるかもしれません。
猫、かわいいんですけどね。

【関連リンク】
2007/5/28エントリ 新丸子の猫
2008/12/19エントリ 武蔵小杉再開発地区の小学校がキャパオーバーに

Comment(0)