武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
03月19日

「フラワーカンパニーズ」CDジャケットに、武蔵小杉の高層ビル群登場

【Reporter:はつしも】

さて、またお寄せいただいた情報なのですが。
フラワーカンパニーズというバンドが発売しているCDのジャケットに、武蔵小杉の高層ビル群の写真が使われています。

■フラワーカンパニーズのアルバム「たましいによろしく」
フラワーカンパニーズのアルバム「たましいによろしく」
 
これは、フラワーカンパニーズが2008年11月26日に発売したアルバム「たましいによろしく」のジャケット表面です。ピントが手前の芝生と犬に合っているためにぼやかしてありますが、これは明らかに武蔵小杉の高層ビル群ですね。

ジャケット内にはいくつかの写真がありまして、武蔵小杉のビル群が写った写真が複数あります。

■ジャケット中面
ジャケット中面
 
こちらはジャケット中面ですが、もう少しはっきりと写っていますね。
撮影場所は東京側の多摩川河川敷ではないかと思います。

■フラワーカンパニーズ 公式ウェブサイト
https://flowercompanyz.com/
 
■ソニーミュージック フラワーカンパニーズ公式ページ
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AR/FlowerCompanyz/

公式ページを見ると、同時発売のシングルCD「この胸の中だけ」のジャケットも、同様に武蔵小杉のビル群が写ったもののようです。

今回のジャケットのデザインは、武蔵小杉のビル群はあくまで背景ではありますが、明らかに意図的に構図を設定したものですね。

高層ビル群を遠くから見ると存在感がありますし、多摩川という建物が何もない芝生の空間との対比が絵的によかったためにこのようなデザインが採用されたのではないかと思います。

公式サイトのプロフィールから確認できる限りにおいては、名古屋市出身で特段武蔵小杉にゆかりのあるバンドではないようです。
これまで私は全く知らなかったのですが、結成20周年ということで、かなり昔から活動をしていたバンドでした。

うーん、さすがにこれは情報提供いただかないと気付かないですね。
ありがとうございました。

一応、これも武蔵小杉グッズ、ということになるのでしょうか?

【関連リンク】
2009/2/13エントリ いつもポケットに、武蔵小杉ライター
2009/2/24エントリ 2009年東急線駅名ストラップ・武蔵小杉駅バージョン
2009/3/4エントリ 2009年東急線駅名ストラップ・東横線川崎市内

Comment(0)