武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
03月23日

「麺屋まつき」のつけめん(とんこつ)

hatsushimo.gif

さて、本日は久しぶりにラーメン屋さんをご紹介したいと思います。
つけめんなのですが、最近話題の新しいお店ではありません。新丸
子駅と武蔵小杉駅の中間くらいにある「麺屋まつき」というお店です。

実は半年ほど前にクチコミをいただいたのですが、ようやく記事化に
いたりました。ありがとうございました。

■麺屋まつき
麺屋まつき

場所は東急線の東側、京浜伏見稲荷神社の向かい側で、赤い暖簾
と提灯が目印です。

■おしながき
おしながき

メニューは、らーめん・味噌らーめん・辛味噌らーめんの3種に加え、
つけめんとんこつしょうゆの2種があります。つけめんをお勧め
いただいておりましたので、今回はとんこつのつけめんをチョイス
してみました。

■とんこつのつけめん
とんこつのつけめん(麺)
とんこつのつけめん(つゆ)

とんこつのつけめんは、魚介とんこつ醤油のつけめんで、具には
チャーシュー・わかめ・たまねぎ・キャベツ・海苔が入っています。
つけめんといえば、人気の大勝軒が思い浮かびますが、これは
ちょっと印象が違います。

スープは家系ほどはこってりしておらず、もちろん魚介系の味付け
はそれなりに存在感があるのですが、割合あっさりと食べられまし
た。チャーシューは柔らかくて脂が乗っていました。
また、自家製麺が独特で、麺に非常にコシがあったのが特徴的で
した。

最近ラーメンの終盤がきつくなってきたのですが、これは個人的な
もので、つけめんとしておいしく食べられたのではないかと思います。
つけめんの宿命で、終盤少し冷えてしまう、というのはありますから、
「熱盛り」(麺が熱い状態で盛ってもらうこと)できるといいのですが。

この麺屋まつき、以前は中目黒にあったものが移転してきたようです。
店主さんは比較的若めの方で、接客の印象が明るくて好感が持て
ました。厨房前のカウンターに座ったときに、お湯がかなり飛び跳ね
て思いっきり服に被弾したことがありますが、それはアクシデント、と
いうことで・・・。

もう1種のしょうゆのつけめんは「広島風辛味つけめん」となっていま
したが、辛いのも合いそうだな、と想像いたしました。また今度チャレ
ンジしてみたいと思います。

■麺屋まつき マップ
麺屋まつき マップ

【関連リンク】
グルメウォーカー らーめん麺屋まつき

Comment(2)