武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
07月14日

違法駐輪対策のアイデアコンペ

【Reporter:はつしも】

カナロコの記事から。
和光大学と川崎市の企業が違法駐輪対策のアイデアコンペをするそうです。

・和光大学総合文化研究所と駐輪場機械メーカーの東海技研(川崎市高津区千年、川久保洋社長)が主体となって違法駐輪対策のアイデアを募集
・2005度から和光大学と川崎異業種研究会が協定を結んでいる産学連携の取り組みの一環。入賞作を川崎市に提案することも検討中
・東海技研の駐輪場システム「サイクルン」は、回転ドアのようなゲート式で、自転車かバイクか瞬時に識別できる仕組みになっているが、普及はいまひとつ
・川崎市内は溝口、武蔵新城、元住吉、川崎など、全国でも違法駐輪ワースト上位に入る駅前が多く、違法駐輪対策について都市整備計画の面から検証する
・コンペの締め切りは10月下旬。11月上旬に一次選考、12月上旬に二次選考を経て入賞作が決定

ちなみに、東海技研の駐輪場システム「サイクルン」ですが、川崎市では下記の駐輪場に導入されているようです。

川崎西口第2自転車等駐車場
ミューザ川崎駐輪場(スインクルン)
ルフロン川崎
津田山陸橋高架下自転車等駐車場
エコステーション21 京急川崎
向河原駅自転車バイク駐車場
登戸陸橋高架下自転車等駐車場自動ゲートシステム
ラゾーナ川崎プラザ(南)駐輪場    
ラゾーナ川崎プラザ(東)駐輪場
久地駅自転車等第5駐車場 
 
 
中原区には向河原くらいしかないようですが、同じタイプのものとしては、イトーヨーカドー武蔵小杉店が個別ロック式で設置されていますね。

ただし、これはあくまで「駐輪場に好き放題に停めてカオス状態にならないように管理するシステム」であって、駐輪場以外に放置される違法駐輪を防止する役にはたたないですよね。

・・・というわけで、どうやって違法駐輪を防止するのか、「ひたすら即撤去して処分する」以外に私もぱっと思いつくアイデアはないんですが、いいものが出てくるといいと
思います。

【関連リンク】
神奈川新聞 カナロコ 「和光大学と川崎市の企業が違法駐輪対策でアイデアコンペ」
東海技研の駐輪場システム サイクルン
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場

Comment(0)