武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
04月15日

二ヶ領用水の八重桜

hatsushimo.gif

4月上旬のソメイヨシノに続いて、現在二ヶ領用水の一部で八重桜
花の盛りになっています。昨年も2008/4/19エントリで取り上げました
が、今年もまた見てみたいと思います。

■二ヶ領用水の八重桜(今井神社付近)
二ヶ領用水の八重桜(今井神社付近)

ここは、二ヶ領用水と南部沿線道路の交点より少し北側、今井神社
の付近
です。二ヶ領用水の水面に向かって垂れ下がるように見事な
八重桜が咲いています。

遠目の写真ではわかりにくいのですが、この八重桜にはピンク色の
強いもの
と、やや白っぽいものが混じっており、一緒に咲いている
白いハナミズキなどとともに水辺をカラフルに彩っています。

■ピンク色の強い八重桜
ピンク色の強い八重桜

■白っぽい八重桜
白っぽい八重桜

こうして比べてみると、色の違いがよくわかりますね。

■二ヶ領用水の八重桜(旧中原消防署付近)
二ヶ領用水の八重桜(旧中原消防署付近)

今井神社付近から南部沿線道路をまたいで南下していくと、旧中原
消防署付近
に至りますが、このあたりも同様に八重桜が咲いていま
す。

ソメイヨシノほどではないですが、花見をされたり写真を撮っていらっ
しゃる方が多かったですね。

■八重桜と赤い花
八重桜と赤い花

旧中原消防署付近には、八重桜のほかに赤い花が咲いていました。
これは、桃の花でしょうかね。

昨年のエントリの私のコメントを読み返して思い出したのですが、昨
年の八重桜の盛りの週末はたいへんな強風でした。八重桜は花に
重みがあるために、遊歩道を歩いていたら、風にあおられた八重桜
パンチ
を顔におみまいされた記憶があります(笑)。

気候はどうかわかりませんが今週末あたり、ソメイヨシノほど人の
多くない八重桜の花見など、のんびりいかがでしょうか。

■二ヶ領用水の八重桜ポイント
二ヶ領用水の八重桜ポイント

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2008/4/19エントリ ふたたび、武蔵小杉の桜の時
2009/1/24エントリ 二ヶ領用水の寒桜
2009/4/9エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(前編)
2009/4/10エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(後編)

Comment(0)