武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
08月11日

セブンイレブンを探せ!

karejishi.gif

夏休みの子供達恒例のイベントといえば、お祭りやラジオ体操など
さまざまなものがありますが、電車に乗っていてよく見かけるものと
して「スタンプラリー」があります。

スタンプラリーとはJRや私鉄などの各社公共交通機関、大手
ファーストフード店やコンビニエンスチェーンなどが催すもので、
それぞれ各駅、各店舗を回ってスタンプを集めるというイベントです。
イベントに使われるキャラクターは子供達に人気の「ポケモン」
テレビで放映中の仮面ライダーやヒーローものが多く、スタンプを
規定数集めるとキャラクターの景品がもらえます。

子供達にとってはいろいろな種類のスタンプを台紙に押して集める
という楽しみの他に、普段とはちょっと違う場所に行ってみる、という
ちょっとした冒険もまた夏休みならではの楽しみなのではないで
しょうか。

さて、そんな中で今回はセブンイレブンが実施しているポケモン
スタンプラリー
に挑戦してみました。

■セブンイレブン ポケモンスタンプラリー2009
http://www.sej.co.jp/cmp/pokemonrally09.html

同社のイベントはまずお店で台紙をもらって、店舗を回ってスタンプ
を押すというものですが、4種類集めるとシールがもらえ、8種類で
ポスターカレンダー
がもらえます。
各店で7:00~19:00の間、今週末8月16日(日)まで開催されて
いるものです。

■スタンプ台
スタンプ台

スタンプ台

さて近所に8店もセブンイレブンがあったかな・・・?と記憶を探りま
すがどうにも思い出せません。そこで店舗の情報は同社のホーム
ページで調べることが出来るので、武蔵小杉駅周辺で検索をして
みることにしました。

ということで左回りに行って見ましょう。店舗名の後の括弧内は、
その店舗のスタンプの絵柄となっているポケモン名
です。

■川崎下沼部店(ポッチャマ)
川崎下沼部店

向河原駅を抜けて南部沿線道路に出たすぐのところにあります。

■川崎山王町1丁目店(ムクホーク)
川崎山王町1丁目店

南武沿線道路を北上し綱島街道方面へ分岐する道へ入り、上丸子
小学校
の手前にあります。ラーメン二郎の近くです。

■新丸子店(レジギガス)
新丸子店

川崎山王町1丁目店から綱島街道に出て、丸子橋方面へ向かった
通り沿いにあります。

■川崎新丸子駅前店(ハヤシガメ)
川崎新丸子駅前店

ちょっと入り組んだところにありますが、新丸子駅のすぐ前です。

■川崎小杉陣屋町2丁目店(ライチュウ)
川崎小杉陣屋町2丁目店

中原街道に戻り西明寺クランクの少し手前にあります。ここは比較的
新しい店舗でこの界隈では珍しく駐車場が広いです。

■川崎今井南町店(パチリス)
川崎今井南町店

中原街道のクランクから真っ直ぐ南に向かい、南部沿線道路に突き
あたったら、すぐ近くに見える小杉御殿町の交差点を左折して府中
街道
に入り、総合自治会館先を右折してサライ通りに入ります。
渋川の少し手前にあります。

■川崎小杉法政通り店(ミュウ)
川崎小杉法政通り店

元住吉方面に向かい東住吉幼稚園の先を法政通り商店街方面に
左折します。法政通りに入るとすぐあります。

■川崎木月伊勢町店(ギザみみピチュー)
川崎木月伊勢町店

法政通りを元住吉方面に戻り関東労災病院裏手の少し先にあります。
渋川の手前です。

以上でちょうど8店舗になります。思い出すのは困難でしたが、ふたを
開けてみればどれも一度は行った事がある店舗でした。
これ以外にも検索結果としては府中街道を市ノ坪交差点から平間方面
に進んだところにある川崎中原市ノ坪店などが最寄として出ています。

さて回ってみた感想ですが、子ども達だけで8店全てを回るのは結構
ハードルが高い
と感じました。行動半径がかなり広いですし、大人でも
明確な意思を持って回らない限り、何かのついででは行ける距離と
店舗数ではありません。まあハそれなりにハードルが高いからこそ
スタンプラリー
なのかもしれませんが。

■景品のポスターとスタンプ台紙
京浜のポスターとスタンプ台紙

なおスタンプの種類は全部で24種類あり同じ種類が重複してはいけ
ない
事になっています。(上記の8店では重複はありませんでした)

さてセブンイレブンと同じくJR東日本でもポケモンをイベントに使用
してスタンプラリーを実施
しています。こちらのキャラクター数はなんと
全95種類もあるそうで、これをコンプリートするともれなく「JR東日本
オリジナルピカチュウおやすみルームライト」
がもらえるそうです。

■JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2009
http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/guide.html

さすがにここまで付き合う気にはなれませんが、電車が好きな
子供達にとってはこれもまた楽しみなのかも知れませんね。
山手線の改札口で今年もまた子供達のために頑張るお父さん
達の姿
をみると、思わず声援を送りたい気持ちになります。

■セブンイレブン ポケモンスタンプラリー武蔵小杉ルート
セブンイレブン ポケモンスタンプラリー武蔵小杉ルートマップ

【関連リンク】
セブンイレブン ポケモンスタンプラリー2009 武蔵小杉周辺マップ

Comment(2)