武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
09月08日

新丸子の医大モールに「ローソンストア100」9/19オープン

hatsushimo.gif

2009年9月19日(土)、新丸子の医大モール商店街に「ローソンストア
100 新丸子西口店」がオープン
することになりました。これは、昨年末
に閉店したスーパーマーケット「新鮮市場 丸二 新丸子店」の跡地に
オープンするもので、現在求人が行われているほか、現地ではオー
プン日が告知
されています。

■「ローソンストア100」オープン予定地
「ローソンストア100」オープン予定地

現地は医大モールの中ほどで、以前は1~2階が新鮮市場 丸二
新丸子店
となっていました。今回のローソンストア100は1階のみ
あり、2階は現在もテナント募集中のようです。

■ローソンストア100 オープン告知
ローソンストア100 オープン告知

現地のウインドウには大きくオープン日の告知がありますが、店名
が書いてありません。しかし新聞折込やウェブ等において求人が
行われていますので、ローソンストア100であることを確認すること
ができます。

さて、ローソンストア100というと、ローソンと九九プラスの資本提携
による店舗で、生鮮食品を扱うミニ・スーパーの機能と、生活用品を
揃えた100円ショップの機能をコンビニに融合させた業態
です。

■ローソンストア100 公式ウェブサイト
http://www.lawson.co.jp/store100/

24時間営業、年中無休ということで、まさにコンビニスーパーですね。
武蔵小杉周辺ですと、新丸子駅の北側、中原街道沿いに「川崎新丸
子店」
があります。今回の新丸子西口店とはかなり近い位置にあるの
ですが、商圏としては近隣型の店舗になりますから、さほど競合はし
ないということなのでしょう。

・・・しかし、これは丁度3ヶ月前、6月19日にオープンしたイオンのコン
ビニスーパー「まいばすけっと小杉町一丁目店」の至近距離であり、
内容的にも競合
するものです。ローソン100としても、出店にあたり
当然意識はしているでしょう。

■まいばすけっと小杉町一丁目店
まいばすけっと小杉町一丁目店

コンビニ同士が店舗をぶつけ合うのはよくあることですが、地元の
スーパーがなくなったあとでもありますし、あまり均質にならず、それ
ぞれ特徴があると良い
と思います(実際のローソンストア100の品揃
えについては、私は詳しくありません)。
2店舗が共存しえるかどうかはわかりませんが、消費者としては、
競争によってサービスが向上することも期待したいところですね。

■ローソンストア100とまいばすけっと マップ
ローソンストア100とまいばすけっと マップ

【関連リンク】
iDAiモール公式ウェブサイト
2009/5/11エントリ iDAiモールに「まいばすけっと」が6月オープン
2009/6/19エントリ 「まいばすけっと小杉一丁目店」本日オープン

Comment(0)