武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
09月17日

川崎市民ミュージアムの、輝くオブジェ

hatsushimo.gif

現在、等々力緑地の市民ミュージアム前において、「キラメキ☆夢の
ペットスター」
と題したオブジェが展示されています。
これは、川崎総合科学高等学校の生徒20人が、多摩美術大学の
ライト・アーティスト、森脇准教授の指導を受けて製作
したもので、
3,000本以上のペットボトルが使用されています。

■「キラメキ☆夢のペットスター」
キラメキ☆夢のペットスター

このオブジェは18:00~22:00の間にはライトアップされており、
ご覧のように幻想的に輝く姿を見ることができます。

■雪の結晶
雪の結晶

これはどうやってできているかというと、使用済みのペットボトル
14本を雪の結晶形に組み立てたものの集合体
であり、ひとつの雪の
結晶は「ペットスター」と名づけられています。

■ペットスター
ペットスター

製作指導を行った森脇准教授はライト・アーティストとして、これまで
にもペットボトルによるイルミネーションを製作しています。今回の
オブジェは5月から川崎総合科学高等学校の生徒たちと打合せを
行い、設計、ペットボトルの収集から組み立てまで、一連の作業を
共同で行ってきた
ものです。

■巨大宇宙生物を見上げて
巨大宇宙生物を見上げて

なお、このオブジェののテーマは「宇宙」だそうで、中央にあるひと
きわ大きなオブジェは7本足の巨大な宇宙生物をイメージしている
ものです。

市民ミュージアムは等々力緑地の中でも少々奥まったところにあり、
等々力緑地の近くを通りかかるだけでは視界に入りませんので、
気付きにくいかもしれません。
私も存在自体は知っていながらもちょっと足が伸びずにいたのです
が、実際に見てみると本当にきれいでした。

夜の等々力緑地に所用・・・ということもあまりないでしょうが、ついで
があればちょっと足を伸ばしてみるのも良いと思いますよ。
このオブジェの展示は、2009年9月26日(土)までとなっています。

【関連リンク】
川崎市市民ミュージアム 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 等々力緑地
2009/5/20エントリ 等々力緑地の竹林で、許されざる・・・
2009/8/1エントリ 多摩川クラシコの等々力陸上競技場から

Comment(0)