武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
03月05日

中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2024」開催レポート:特別企画のダンスワークショップや学生バンド「突発的犯行」も好演

中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2024」が、2月24日・25日に中原区役所で開催されました。
本日はそのイベントレポートをお伝えしたいと思います。

本イベントのハイライト動画を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで収録しております。
音楽とダンスは動画が伝わりやすい部分が多いですので、是非あわせてご視聴ください。

■中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2024」
中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2024」 

「In Unity2024」は、2000年にスタートした中原区の音楽とダンスの祭典です。
25周年を迎える今年は、例年会場となっていたエポックなかはらが改修中のため、中原区役所で開催されました。

市民と中原区の協働によりボランティアの手作りで運営されつつ、オーディションによるレベルの高い音楽・ダンスグループが出演するのが特徴です。

■中原区役所の入口
中原区役所の入口

■5階会議室がライブ会場に
ライブ会場

会場は、中原区役所5階の会議室です。
普段は何ということのない会議室なのですが、ご覧の通りライブ会場に早変わりしました。

■川崎市消防音楽隊のバス
川崎市消防音楽隊のバス

川崎市消防音楽隊のバス

1日目に中原区役所前に停まっていたのは、川崎市消防音楽隊のバスです。

側面には「音楽のまち・かわさき」のキャラクター「かわさきミュートン」や、川崎市消防局のキャラクター「太助」がいました。

■川崎市消防音楽隊のパフォーマンス
川崎市消防音楽隊のパフォーマンス

川崎市消防音楽隊のパフォーマンス

川崎市消防音楽隊のパフォーマンス

「In Unity2024」は、川崎市消防音楽隊のファンファーレからスタートしました。

今回は川崎市制100周年、In Unity25周年記念企画ということで、オーディションとは別に特別招待で川崎市消防音楽隊が出演しました。

演奏に加えてダンス付きで、「マツケンサンバ」や「宇宙戦艦ヤマト」「ドラえもん」など皆さんに馴染みのある曲を演奏しました。

■MCはお馴染み「上々軍団」
上場軍団

上々軍団

■In Unity2024実行委員長の小川さん
小川さん

MCはIn Unityですっかりおなじみ、川崎市出身のお笑いコンビ「上々軍団」です。
音楽ネタのライブを今回も1日目に披露してくれました。

一部を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで収録しておりますので、記事末尾よりご視聴ください。

またIn Unity2024実行委員長は、昨年までに引き続き小川さんがつとめました。
市民ボランティアと中原区役所の皆さんの協働により、このイベントをつくりあげました。



■MCには「GABU」も
GABU

また、上々軍団がライブ出演する際のMCは、自称・夢見ヶ崎動物公園専属アイドル「GABU」がつとめました。

「GABU」は2日目に自身もIn Unity2024に出演していましたので、2日間表に裏に活躍していましたね。

■大西学園高等学校ダンス部
大西学園高等学校ダンス部

大西学園高等学校ダンス部

大西学園高等学校ダンス部

こちらは、大西学園高等学校ダンス部です。
2023に続いての出演で、今回も良く鍛えられたキレのあるダンスでした。

■イーモンズ
イーモンズ

イーモンズ

「イーモンズ」は、川崎コミュニティワイヤーの有志で2010年に結成されたコーラスグループです。

ゴスペルにポップスを織り交ぜ、老人ホーム訪問コンサートなども行っているということです。

実に楽しそうに歌う、美しいコーラスでした。

■「よねち」
よねち

よねち

横浜市在住のオーボエ奏者「よねち」です。
中原区での演奏は初めてとのことでしたが、「魔女の宅急便」のテーマやセーラームーン、エヴァンゲリオンなど、今回はアニメ曲を中心に会場を盛り上げました。

Youtubeチャンネルを開設されていますので、ご関心ある方はそちらもご覧になってみてください。

■よねちYoutubeチャンネル


■「Belly Divas」
Belly Divas

Belly Divas

Belly Divas

ベリーダンスグループ「Belly Divas」は、大阪マラソンやNHK番組、企業イベントから地域イベントまで幅広く活動しています。

「Belly」は腹部のことで、鍛え上げられた腹部を活かしたあでやかな踊りが見事でした。

■カワサキ学生バンドオーディション最優秀バンド「突発的犯行」
突発的犯行  

突発的犯行  

突発的犯行  

そして1日目のトリは、カワサキ学生バンドオーディション最優秀バンド「突発的犯行」です。

カワサキ学生バンドオーディションは、今回で3回目を迎えるIn Unityの特別企画です。
川崎市で活躍する学生バンドに活躍の場を提供することを目的に実施され、今回の「突発的犯行」は洗足学園音楽大学・昭和音楽大学の学生ユニットです。

キーボード・ボーカルの笹和田美玲さん、ドラム・コーラスの福池響子さんに、サポートメンバーの布川智也さんを加えての出演でした。

最優秀バンドにはIn Unity出演権、プロ環境のレコーディングによるCD制作とタワーレコードグランツリー武蔵小杉店でのCD販売権が与えられます。

■「突発的犯行」CD収録曲「浮気」


「In Unity2024」でも披露された楽曲「浮気」は、3月13日にタワーレコードグランツリー武蔵小杉店で発売されます。

公式MVもYoutubeで公開されていますので、ご覧ください。
ピアノにロックな歌詞を乗せ、独自の世界があります。



■2日目のダンスワークショップ
ダンスワークショップ

ダンスワークショップ

ダンスワークショップ

そして2日目の目玉は、ダンスワークショップでした。

事前申込の子どもたちに、ダンスグループ「ダンサンブル」の藤平真梨さんが講師となってダンスの体の動きを教え、当日そのままステージ出演するという企画です。

■ダンスワークショップのステージ出演
ダンスワークショップ

ダンスワークショップ

ダンスワークショップ

そして当日のダンスワークショップの出演は、ワークショップで作っていった動きを組み合わせて、見事なものになりました。

子どもたちの自由なポージングも取り入れていたのも良かったです。

このプロセスはハイライト動画にも収録していますので、是非見てみてください。

■「和太鼓 蓮」
和太鼓 蓮

和太鼓 蓮

「和太鼓 蓮」は、中原区を拠点に活動する創作和太鼓グループです。
お腹まで響くような迫力ある演奏でした。

現在6名で活動中で、新メンバーも募集中ということです。

■ユニサイクルのがわ
ユニサイクルのがわ

ユニサイクルのがわ

ユニサイクルのがわ

ユニサイクルのがわ

続いてこちらは、宮前区を中心に活動する一輪車演技チーム「ユニサイクルのがわ」です。

2023年には全日本一輪車演技大会・中学生以上の部で総合優勝、全国小学生一輪車大会・グループ演技部門で総合優勝を果たしました。

以前もIn Unity出演をご紹介しましたが今年も見事なものです。
ハイライト動画で長めに収録しておりますので、お楽しみください。

■上々軍団のさわやか五郎さんも挑戦
ユニサイクルのがわ

演技終了後には、上々軍団のさわやか五郎さんも挑戦。
そう簡単には乗れず、練習が必要ですね。

■nice and sunnydays
nice and sunnydays

nice and sunnydays

スカバンドの「nice and sunnydays」です。

テナーサックス、トロンボーン、フルートで奏でる音楽が温かく、情緒たっぷりでリラックスできました。

■glemammy
glemammy

glemammy

glemammy

「glemammy」は、子連れ参加歓迎のママコーラスグループです。
赤ちゃんを抱っこしてのステージ出演に加え、今回は子どもたちもコーラスやダンスで共演となりました。

これまたとても楽しそうで、家族で楽しめる素敵なグループでした。

■さわやか五郎さんが子どもたちを抱っこ
glemammy

幕間でさわやか五郎さんが子どもたちを抱っこしながら、楽しいインタビュータイムも。
子どもたちもリラックスしていて、良かったです。

■出演者への応援メッセージ
出演者への応援メッセージ

受付近くには、出演者への応援メッセージの掲示もありました。
またメッセージカードの読み上げなどもあり、全体を通して手作りの温かいイベントになっていたと思います。

毎回残念ながら全ての出演者はご紹介できませんが、みなさんそれぞれに輝いていたことをお伝えしておきます。

運営ボランティア、出演者、来場者の皆さんのやさしさをのせて、25周年から30周年に向けて「In Unity」の歴史が今後も積みあがっていくように思いました。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル In Unity2024 ハイライト動画


また最後に、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルのハイライト動画を掲載しておきます。
音楽とダンスは動画が一番魅力が伝わると思いますので、あわせてご視聴ください。

【関連リンク】
In Unity 公式ウェブサイト
音楽のまち・かわさき ウェブサイト

(過去のIn Unity開催レポート)
2008/3/2エントリ 本日開催、「In Unity2008」
2009/3/8エントリ In Unity2009レポート
2010/3/14エントリ 「In Unity2010」開催レポート
2012/3/4エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2012」開催レポート
2013/3/3エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2013」開催レポート
2014/3/2エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2014」開催レポート
2015/3/8エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2015」開催レポート
2016/1/10エントリ 中原区役所がライブハウスに、驚きの変貌。「In Unity2016」開催レポート
2017/1/29エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2017」開催レポート:住吉高出身「上々軍団」司会のもと、地元で活躍する音楽・ダンスグループ18組が熱演
2018/1/28エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2018」が本日開催、初出場「大西学園吹奏楽部」が曲芸演奏・ライオンキングミュージカルなどを披露
2019/1/28エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2019」開催レポート:大西学園ダンス部&新体操部や一輪車パフォーマンス「ユニサイクルのがわ」などが好演
2020/2/3エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2020」開催レポート:中原区役所が2daysライブハウスに、大西学園や地元ママ・キッズグループなどが躍動
2022/1/23エントリ 「In Unity2022」オンライン開催に川崎市の音楽・ダンスグループ出演、地元アイドル「GABU」や麻生総合高校の学生バンド「リユニオン」らが好演
2023/1/23エントリ 「In Unity2023」がNEC玉川事業場で2DAYS開催、最優秀学生バンド「実験的音楽」など音楽とダンスが競演
2024/2/19エントリ 中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2024」が2月24日(土)25日(日)中原区役所で開催、ダンスワークショップも

(カワサキ学生バンドオーディション)
2022/3/22エントリ 「カワサキ学生バンドオーディション」最優秀バンド、麻生総合高校軽音楽部「リユニオン」CDがタワーレコードグランツリー武蔵小杉店で発売
2022/4/9エントリ 「カワサキ学生バンドオーディション」最優秀バンド、麻生総合高校「リユニオン」CDが完売受けタワーレコード武蔵小杉店で追加販売、公式MVも公開

Comment(0)

2024年
03月04日

富士通レッドウェーブホーム最終節が3/16・17とどろきアリーナで開催、3選手に聞くチームの魅力と素顔【チケットプレゼント企画あり】

川崎市は地域を盛り上げるホームタウンスポーツの推進に取り組み、市内を拠点に活動する「かわさきスポーツパートナー」を認定しています。

その一角をなすのが、富士通の女子バスケットボールチーム「富士通レッドウェーブ」です。

富士通レッドウェーブは地域貢献活動にも積極的に取り組み、中原区役所主催による小学生向けのバスケットボール教室などを弊紙でもご紹介してまいりました。

富士通レッドウェーブはバスケットボール女子日本リーグ「Wリーグ」に参戦しており、2023-24シーズンのホーム最終節「シャンソン戦」が3月16日(土)17日(日)に川崎市とどろきアリーナで開催されます。

■富士通レッドウェーブ
富士通レッドウェーブ3選手インタビュー

このホーム最終節連戦を控えて、弊紙では富士通レッドウェーブの中村優花選手、赤木里帆選手、ジョシュア ンフォンノボン テミトペ選手にインタビューをさせていただきました。

「①富士通レッドウェーブの魅力」「②ご自身のプレイで見てほしいところ」「③プロフィールに書いてあるプライベートに関する質問」をそれぞれ伺いました。

また、今回はホーム最終節の1試合目、3月16日(土)のシャンソン戦のチケットを2枚セット×5名様にプレゼントさせていただきます。

X(旧twitter)のフォロー&リツイートで簡単に応募できますので、是非この機会にインタビューで回答いただいた富士通レッドウェーブの魅力を、現地で確認してみてください。



■中村優花選手
中村優花選手
背番号22 パワーフォワード※
※アウトサイドでのプレーも必要でありセンターとフォワードの中間的な役割。SLAM DUNKの主人公桜木花道など。

--富士通レッドウェーブの魅力は?

展開の速いバスケットの中で、スリーポイント(※1)が多いチームなので、攻防からの速いトランジション(※2)のオフェンスや、そこから繰り出されるスリーポイントのシチュエーション。何よりチームみんな仲良しなので、楽しんでいる姿っていうのは、一緒に楽しめる魅力なんじゃないかなって思います。

※1 ゴールから少し遠いスリーポイントラインの外側からシュートを決めると3点(内側からだと2点)
※2 攻守の切り替え。ボールを奪ったらすぐさま攻撃!

--ご自身の観てほしいプレーは?

展開が速いバスケットの勢い付けのきっかけになれるように、ディフェンスした後の、リバウンド取ってからのプッシュ(※3)というところだったり、そのきっかけからの周りのシューターを活かすプレーは意識してるので、そこに目を向けてくれたら嬉しいなって思います。

※3 相手のシュートのこぼれ球を採ってすぐ攻撃に移ること

--HPのプロフィールに「自分へのご褒美:温泉」とありますが?

正直最近行けてないんですけど(笑) 気もちは行きたいんですけどね。近場で好きな所は、宮前平にある温泉が好きです(笑)



■赤木里帆選手
赤木里帆選手
背番号9 ポイントガード※
※ボール運びや他の選手に指示を出すなどゲームをコントロールする。チームの司令塔的役割。SLAM DUNKの宮城リョータなど

--富士通レッドウェーブの魅力は?

レッドウェーブのイチオシのところは、凄いチームみんなが仲が良くて、バスケットスタイルもチームプレー、チームバスケットっていうのが、富士通レッドウェーブの魅力だと思います。

--スリーポイントはチームで意識している?

そうですね、打てるタイミングがあったらどんどんスリーポイントを狙っていくスタイルなので、迷わずに全員、5人全員が、しっかりフェイスアップ(※4)してスリーポイントをどんどん狙っていくっていうのがチームスタイルであります。

※4 顔を上げてゴールを狙う姿勢

--ご自身の観てほしいプレーは?

アグレッシブなディフェンスを観てほしいなと思います。今シーズンの目標にも掲げている、チームポイントであるディフェンスと、スリーポイントっていうのを目標で、注目していただきたいポイントで挙げているので、そこを観ていただけたらと思います。

--HPのプロフィールに「自分へのご褒美:好きなものを買う」とありますが?

最近寒いので、アウターをよく買います(笑)
あとは好きな食べ物だったり、甘いものとかも。やっぱりスポーツ選手ではあるのでそんなに頻繁には食べられないんですけど、ちょっとしたご褒美とかに買って食べてます(笑)

--大切ですね。体を冷やさないように頑張ってください!

ありがとうございます。



■ジョシュア ンフォンノボン テミトペ選手
テミトペ選手
背番号8 センター※
※一般に高身長で、ゴール下の攻守を支える大黒柱。SLAM DUNKの赤木剛憲など。

--富士通レッドウェーブの魅力は?

たくさんのところ、メチャいいです。特にみんなコミュニケーション、結構取って、先輩たちとも後輩ともいい関係を作れて、問題があれば余裕で話せるし、あとは仲間がコートの中でもコートの外でもみんな仲が良いです。
それが一番いいと思います。

--ご自身の観てほしいプレーは?

オフェンスで、オフェンスリバウンド(※5)を飛び込むし、自分のピックダイブ(※6)のところが得意です。
あと、ディフェンスのところでブロックとかは、ペイント(※7)を守れるように、Responsibility(責任感)が大事なので、ブロックを観てほしいです。

--チームにスリーポイントが多いのはテミトペ選手がインサイドにいるから?

そう、よくインサイドと外のバランスがあるように、みんな頑張っていると思います。

--HPのプロフィールに「マイブーム:料理」とありましたが?

自分はよく自分の国(ナイジェリア)の料理を作ってるけど、日本の料理だと焼きそばとかチャーハンが大好きで、よくチャーハンを作ってるし、最近ミートパイを作って、この間もみんな(チームメイト)に作ってあげました。

※5 味方のシュートからこぼれたボールを拾うこと。難しいですが続けて攻撃できるので価値が高い!
※6 自身が壁となって味方のボール保持者を動きやすくし(ピック)、タイミングを見計らってゴール下に走りこむ(ダイブ)プレー
※7 ゴールした付近の長方形のエリア



3選手のインタビューは、以上です。

全く打ち合わせなどはしていないのですが、「チームの仲が良いこと」、「スリーポイントを狙っていくスタイル」について皆さん完全一致していたのがとても印象的でした。

チームの雰囲気の良さ、仲の良さは富士通レッドウェーブのウェブサイトの選手プロフィールやSNSなどをみていても伝わってきますので、ぜひチェックしてみてください。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 3選手インタビュー!富士通レッドウェーブの魅力と選手の素顔


また今回のインタビューは、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでも公開しております。
3選手がお話されている雰囲気、キャラクターなどは動画が良く伝わると思いますので、是非ご視聴ください。

■武蔵小杉駅前の赤木里帆選手の装飾
赤木里帆選手の装飾

赤木里帆選手の装飾

なお、余談ですが、東急武蔵小杉駅南口駅前には、赤木里帆選手の装飾があります。
富士通フロンティアーズの宇田選手とのペアで、両面デザインがありますので、ご通行の際、ご覧になってみてください。


さて、そんな富士通レッドウェーブのホーム最終節が、3月16日(土)、17日(日)にとどろきアリーナで開催されます。

弊紙では富士通レッドウェーブ・一般社団法人神奈川県バスケットボール協会のご提供により、今回3月16日(土)15:00からの「富士通レッドウェーブvsシャンソン」のチケットを2枚セット5名様に抽選でプレゼントさせていただきます。

■富士通レッドウェーブホーム最終節チケットプレゼント企画(武蔵小杉ライフ公式X)


応募方法は簡単で、武蔵小杉ライフ公式X(旧twitter)をフォローいただき、下記投稿をリポスト(旧リツイート)していただくだけです。

当選者にはダイレクトメールでご連絡させていただきます。

インタビューにあったような、富士通レッドウェーブの魅力をとどろきアリーナで体感してみてはいかがでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 富士通レッドウェーブ町田瑠唯・宮澤夕貴・内尾聡菜各選手に聞く!中原区内の選手装飾


■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 中原区役所主催 富士通レッドウェーブバスケットボール教室 とどろきアリーナ


【関連リンク】
富士通レッドウェーブ 23-24 Wリーグレギュラーシーズン シャンソン 第1戦
富士通レッドウェーブ 選手紹介 中村優花
富士通レッドウェーブ 選手紹介 赤木里帆
富士通レッドウェーブ 選手紹介 ジョシュア ンフォンノボン テミトペ

(富士通レッドウェーブ関連記事)
2021/8/5エントリ 武蔵小杉駅近くの案内板に富士通レッドウェーブ・富士通フロンティアーズのビジュアルが登場、中原区がかわさきスポーツパートナーをPR
2022/3/21エントリ 中原区役所に川崎フロンターレに加え川崎ブレイブサンダース・NECレッドロケッツ・富士通レッドウェーブ・フロンティアーズの装飾が登場、「かわさきスポーツパートナー」一色に
2022/4/5エントリ 武蔵小杉駅・武蔵中原駅周辺の案内サインに富士通フロンティアーズ・富士通レッドウェーブの装飾が追加に、中原警察署の制服で交通安全啓発も
2022/5/15エントリ 中原区役所に富士通フロンティアーズ・レッドウェーブ装飾が追加、かわさきスポーツパートナー5チームのPRが完成
2022/11/12エントリ 「中原区制50周年記念 富士通レッドウェーブバスケットボール教室」を開催、10選手・小学生59人が参加
2023/1/22エントリ JR武蔵中原駅前の富士通レッドウェーブ装飾が藤本愛妃選手に更新、オコエ桃仁花選手の海外移籍受け
2023/7/20エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES 2023」開幕、富士通レッドウェーブ選手らも挑戦2023/8/2エントリ 中原区役所主催「富士通レッドウェーブバスケットボール教室」がとどろきアリーナで開催、市内小学生104人が選手らと楽しい交流
2023/10/6エントリ 富士通レッドウェーブがリーグ開幕控え福田市長表敬訪問、本紙取材で宮澤・町田・内尾3選手が中原区内の選手装飾に感謝も

Comment(0)

2024年
03月03日

NECレッドロケッツがV1リーグファイナル制し2年連続2冠、コスギアイハグのライブビューイング会場にも歓喜

本日、Vリーグ DIVISION1 WOMEN(V1リーグ女子)ファイナル「NECレッドロケッツ vs JTマーヴェラス戦」が高崎アリーナで開催されました。
リーグ無敗の強敵を相手に激闘の末NECレッドロケッツがセットカウント3-1で勝利し、リーグ2連覇を果たしました。

NECレッドロケッツはこれでV1リーグ・皇后杯を制し、2年連続での「2冠」となります。

また本日は遠方での開催となったため、武蔵小杉の複合施設「コスギアイハグ」でライブビューイングが開催され、多くの方がハリセンを手に応援しました。

ハリセンで応援する皆さん

■コスギアイハグでのライブビューイング
コスギアイハグでのパブリックビューイング

V1リーグは、レギュラーラウンド(リーグ戦)上位6チームが「V・ファイナルステージ」に進出します。

ファイナルステージはトーナメント方式で、ファイナル(決勝戦)はレギュラーラウンド1位(22勝0敗)のJTマーヴェラスと、同2位(18勝4敗)のNECレッドロケッツの対戦となりました。

パブリックビューイングが開催されたのは、府中街道沿いの複合施設「コスギアイハグ」の「アイハグ広場」です。
ここにはスピーカー付きの映像装置が取り付けられており、広場にレッドロケッツを応援するファン・サポーターや地域の皆さんが集まりました。

■ハリセンで応援する皆さん
ハリセンで応援する皆さん

ハリセンで応援する皆さん

ハリセンで応援する皆さん

会場ではNECレッドロケッツのスタッフも運営にあたり、応援用の赤いハリセンも配布されていました。

このハリセンは得点時にはみんなで叩くほか、広げて左右に振る応援アクションもありました。

■優勝決定の瞬間
ハリセンで応援する皆さん

優勝決定の瞬間

そして優勝決定の瞬間です。
ここはやはり一番盛り上がりましたね。

■選手全員のサイン入り色紙をかけたじゃんけん大会
選手全員のサイン入り色紙をかけたじゃけん大会

選手全員のサイン入り色紙をかけたじゃけん大会 

優勝決定の瞬間から、表彰セレモニーまで少し時間があり、その間にじゃんけん大会が行われました。

選手全員のサイン入り色紙を2名にプレゼントです。

■優勝セレモニー
セレモニー

セレモニー

そして優勝セレモニーの、歓喜の瞬間です。

本日は幸い比較的暖かかったのですが、それでも長時間外にいると夕方になって少し冷えてきます。

そんな中応援した皆さんも、報われたのではないでしょうか。

コスギアイハグではこれまでにも何度かライブビューイングイベントを実施しており、弊紙でもご紹介しておりました。

ほどよい人の集まりで、飲み物などもオーダーしながらゆったり楽しめますので、なかなか良いスペースになっているように思います。


■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル NECレッドロケッツがV1リーグファイナル制し2年連続2冠、コスギアイハグのライブビューイング会場にも歓喜


今回のライブビューイングで、皆さんがハリセンで応援する様子を55秒の短い動画にまとめました。
会場の雰囲気などは、こちらもご視聴ください。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 決意と笑いの1時間!NECレッドロケッツ2023-24シーズン発射式「LIFT OFF!!」


■NECレッドロケッツ 公式X


(NECレッドロケッツ関連エントリ)
2021/11/5エントリ V1リーグ2021-22シーズン戦う「NECレッドロケッツ」応援横断幕が中原小学校前・平間銀座商店街に登場
2022/3/21エントリ 中原区役所に川崎フロンターレに加え川崎ブレイブサンダース・NECレッドロケッツ・富士通レッドウェーブ・フロンティアーズの装飾が登場、「かわさきスポーツパートナー」一色に
2022/5/6エントリ ららテラス武蔵小杉で「中原区制50周年記念 なかはらの歩み写真展」を5/15まで開催、NECレッドロケッツ応援キャンペーンも
2022/6/16エントリ NECレッドロケッツが社会課題解決プロジェクト「R-CONNECTION」推進、下沼部小学校の交通安全教室・多摩川美化活動やバレーボール教室に連続参加
2022/12/26エントリ NECレッドロケッツが皇后杯制し中原区に優勝祝賀懸垂幕登場、1/13・14とどろきアリーナリーグ戦には大友愛さん・高橋みゆきさんもゲスト出演
2022/6/16エントリ NECレッドロケッツが社会課題解決プロジェクト「R-CONNECTION」推進、下沼部小学校の交通安全教室・多摩川美化活動やバレーボール教室に連続参加
2022/12/26エントリ NECレッドロケッツが皇后杯制し中原区に優勝祝賀懸垂幕登場、1/13・14とどろきアリーナリーグ戦には大友愛さん・高橋みゆきさんもゲスト出演
2023/5/31エントリ NECレッドロケッツV1リーグ優勝報告会がラゾーナ川崎プラザで開催、「川崎市スポーツ特別賞」贈呈にファンも声援
2023/6/17エントリ NEC×アサヒ飲料共同開発の防犯カメラ付き自販機が下沼部公園に登場、向河原駅前踏切と同じNECレッドロケッツデザインで
2023/6/28エントリ 元住吉・オズ通り商店街にNECレッドロケッツ優勝祝賀横断幕が登場、6/30終了の武蔵小杉駅装飾には柳田光綺選手サインも
2023/6/30エントリ 武蔵小杉駅など中原区内各駅で「川崎市制100周年PR大作戦!」展開、NECレッドロケッツや川崎フロンターレら参加し区役所に横断幕も
2023/10/10エントリ NECレッドロケッツが2023-24シーズン「発射式」を川崎ルフロンで開催、連覇目指し決意と笑いの1時間に
2024/1/6エントリ 川崎市立橘高校スポーツ選手が新春活躍、卒業生が箱根駅伝走り春高バレー男女同時出場
2024/1/30エントリ とどろきアリーナ前の自動販売機にNECレッドロケッツ「橘高校コンビ」島村春世・田中瑠奈両選手のサインが登場

Comment(0)

2024年
03月02日

「なかはらSDGsまつり2024」がグランツリーで開催、平間小「竹製ノート」新城小「新城マップ」など活動発表にレッドロケッツ・富士通スポーツも参加

中原区役所とグランツリー武蔵小杉による「なかはらSDGsまつり2024」が本日開催されました。

川崎市立平間小学校・新城小学校や川崎フロンターレ・富士通フロンティアーズ・NECレッドロケッツ、かわさきSDGsパートナー各社等が参加し、楽しくSDGsを学べる企画を実施しました。

■川崎市立平間小学校3年1組による竹製ノート
川崎市立平間小学校の竹製「バンブーノート」

バンブーノート

バンブーノート

竹製ノート作成に関する学習展示

最初にご紹介するのは、川崎市立平間小学校3年1組による竹製オリジナルノートです。
環境に配慮した印刷を行う「株式会社アルキャスト」(長野県)とコラボして作ったものです。

100%竹製で、ベジタブルインクを使って印刷されています。
1冊250円で販売し、利益は全て里山を守る活動を展開する「七二会里山整備推進協議会」に寄付するということです。

■竹製ノート作成に関する学習展示
学習展示

学習展示

開場では、平間小学校3年1組の皆さんによる学習展示も行われていました。
今回の竹製ノートは昨年末に表紙などのデザインを決め、株式会社アルキャストで制作されました。

前述の寄付団体の選定など、さまざまなことを子どもたちが考えて決めていったということです。

なお、竹製ノートは1組ですが、2組は「神奈川県の間伐材を作った商品作り」、3組も「竹材からの炭づくり・檜からのスプーン作り」に取り組みました。

これらの商品による利益は同様に里山を守る団体に寄付されます。

■川崎市立新城小学校6年生による「新城マップ」
新城マップ

新城マップ

■同じく「新城かるた」
新城かるた

一方こちらは、川崎市立新城小学校6年生による「新城マップ」と「新城かるた」です。
武蔵新城のまちが楽しく紹介されています。

またこのほか、武蔵新城のお店などを紹介する「CM動画」も制作し、会場で上映されていました。

■自転車運転シミュレーター
自転車運転シミュレーター

「なかはらSDGsまつり」には、もちろん主催者の中原区役所も出展していました。
中原区役所危機管理担当による防災と交通安全をテーマにしたブースです。

こちらは自転車運転シミュレーターで、ゲーム感覚で交通安全について学べるようになっていました。

このほか交通安全・防災クイズに答えると、災害時用の非常食のプレゼントもありました。
クイズ自体は難しくはないもので、あらためてポイントを確認する内容でした。

■NECレッドロケッツのフォトコーナー
NECレッドロケッツのフォトパネル

■NECレッドロケッツのオリジナルメガホン作り
オリジナルメガホン作り

続いて、かわさきスポーツパートナーの出展もご紹介していきましょう。
こちらはNECレッドロケッツのオリジナルメガホン作りです。

これはキンコーズ・ジャパンの協力によるもので、不要になった耐水紙を活用しています。
出来上がった素敵なメガホンを持って、NECレッドロケッツの応援に来てね!という企画でした。

■富士通フロンティアーズのマスコット「フロンティー」
フロンティー

■富士通フロンティアーズ&富士通レッドウェーブ パスチャレンジ
パスチャレンジ

続いてこちらは、「Fujitsu Sports」の出展です。

富士通フロンティアーズと富士通レッドウェーブによる「パスチャレンジ」は、アメリカンフットボールとバスケットボールでパスを決めるゲームです。

これは単なる的当てではなく、的をそれぞれSDGsのゴールに見立て、SDGsについて学べるアトラクションになっていました。

■感覚過敏のVR体験
感覚過敏のVR体験

■発達障害のお子さん向けの「センサリールーム」の紹介
センサリールームの紹介

そしてFujitsu Sportsでは、発達障がいに関する啓発展示も行っていました。

弊紙でもかねてからご紹介してきた、感覚過敏のVR体験ゴーグルと、発達障がい児向けにスポーツ観戦体験を提供する「センサリールーム」の紹介です。

上記写真のおもちゃは、過去にご紹介したセンサリールームにも設置されていたもので、リラックスして遊べるように配慮されています。

感覚過敏のVR体験についてはYoutube動画も公開されていますので、あわせてご視聴ください。

■川崎フロンターレのキックターゲット
キックターゲット

最後は、川崎フロンターレのキックターゲットです。
こちらはシンプルなキックターゲットですが、得点に応じてポストカードが貰えました。

川崎フロンターレは「川崎フロンターレSDGs」と題してさまざまな活動を行っており、弊紙でもご紹介してまいりました。

また今後も、ご紹介する機会があると思います。


「なかはらSDGsまつり」は昨年初開催され、今回は2回目となりました。
また今後も、継続的に開催されるのではないでしょうか。

■川崎フロンターレ 感覚過敏のVR体験映像


■川崎フロンターレふろん太と回る!かわさきSDGsパートナーまつり


■選手交流も復活!川崎フロンターレら各社の発達障がい児向けサッカー観戦イベント「えがお共創プロジェクト」


■富士通フロンティアーズの発達障がい児とご家族向け「センサリールーム」観戦イベント


【関連リンク】
(えがお共創プロジェクト関連)
2020/6/18エントリ Jリーグ社会連携で表彰、川崎フロンターレの「発達障がい児向けサッカー×ユニバーサルツーリズム」番外編トークイベント開催レポート
2020/11/22エントリ 川崎フロンターレが11/21大分戦で開催、「発達障がい児向け親子サッカー教室&パブリックビューイング」密着取材レポート
2021/11/21エントリ 川崎フロンターレ・川崎市・JTB・ANA・富士通らが「2021えがお共創プロジェクト」開催、等々力陸上競技場で発達障がい児向けサッカー教室やパブリックビューイング実施
2022/3/13エントリ 川崎フロンターレ・富士通が「街歩きバリアフリーマップ」で等々力陸上競技場までのアクセス情報を提供、車いすでの来場取材レポート
2022/8/11エントリ 川崎フロンターレらが「2022えがお共創プロジェクト」開催、等々力陸上競技場「センサリールーム」で発達障がい児向けサッカー観戦を実施
2023/9/30エントリ 川崎フロンターレらが発達障がい児向けサッカー観戦「2023えがお共創プロジェクト」開催、4年ぶり選手交流復活し子どもたちに笑顔

(富士通フロンティアーズのセンサリールーム関連)
2023/9/28エントリ 富士通フロンティアーズがアメフトXリーグで発達障がい児向け「センサリールーム」体験イベント実施、スポーツの力で可能性広げ

Comment(0)

2024年
03月01日

川崎フロンターレホーム開幕戦は激闘4-5で幕切れ、「侍ジャパン」川崎区出身井端弘和監督・応援侍たまべヱも登場

本日、明治安田生命J1リーグ第2節「川崎フロンターレvsジュビロ磐田戦」がUvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)で開催されました。

ホーム開幕戦となるこの試合、川崎フロンターレは前半で0-3になる波乱の展開でした。
新加入のエリソンの2ゴール、マルシーニョの1ゴールで3-3に追いつくもその後も3回にわたるPKも含めた乱打戦に。最終的には川崎フロンターレは4-5で惜しくも敗れました。

お互いに全力を尽くした激闘に、試合終了後のスタンドからは激励の声と拍手が沸き起こりました。

■明治安田生命J1リーグ第2節「川崎フロンターレvsジュビロ磐田戦
川崎フロンターレvsジュビロ磐田戦

■スターティングメンバー
本日のスタメン

本日のスタメンでは、前線のエリソン、中盤の山本悠樹、サイドバックの三浦颯太と4人が新戦力となりました。

このうち山本悠樹は、新年の「商店街挨拶回り」で小林悠とともに武蔵小杉商店街を訪れていましたので、弊紙でもご紹介しておりました。

■新加入のフォワード・エリソン
新加入のエリソン

ブラジルから新加入のフォワード・エリソンは公式戦毎回得点を記録し、現時点でのファーストチョイスに。

この試合も2得点を記録し、3点目にも絡みました。
パワフルなフィジカル、枠に飛ぶ強烈なシュートが魅力です。

■左サイドの家長昭博
左サイドの家長昭博

■同じく、左サイドの佐々木旭
同じく、左サイドの佐々木旭

左サイドは今シーズンも大ベテランの家長昭博と、佐々木旭が支えます。

佐々木旭は昨シーズンは負傷もあり思うような活躍ができませんでしたが、長年川崎フロンターレで活躍してきた同ポジションの登里享平がセレッソ大阪に移籍し、その穴を埋める活躍が期待されます。

佐々木旭は昨年グランツリー武蔵小杉で開催された「フロンターレ選手と本を楽しもう!」イベントに参加しており、弊紙でご紹介しておりました。

■瀬古樹のコーナーキック
瀬古樹

一昨年横浜FCから移籍した瀬古樹(たつき)
昨シーズンブレイクし、本日は後半から出場してリズムをもたらしました。

セットプレーのキッカーもつとめます。

■キャプテン脇坂泰斗
脇坂泰斗

そして今シーズンキャプテンをつとめるのが、川崎フロンターレユース出身の脇坂泰斗です。
今や中堅の年齢となり、Jリーグトップクラスの技術で中盤を支えます。

この日も果敢にゴールへと向かいました。

■試合後の挨拶
試合後の挨拶

残念ながら勝利には届かなかったものの、両クラブで9得点が飛び交う大激戦に。

最後まで勝利を目指した姿はスタンドにも伝わり、試合後にはサポーターらが拍手で選手らを迎えました。

■元川崎フロンターレの川島永嗣も
川島永嗣

ジュビロ磐田のゴールキーパーは、元川崎フロンターレの川島永嗣でした。
スタメン発表時には、大きな拍手が沸き起こっていましたね。

■侍ジャパン井端弘和監督
侍ジャパン井端監督

そして本日の試合は、野球日本代表「侍ジャパン」とのコラボが行われました。
始球式をつとめた井端弘和監督はなんと川崎市川崎区出身で、川中島小学校にも在籍されていたそうです。

■侍ジャパン公式マスコット「応援侍たまべヱ」
応援侍たまべヱ

そしてこちらは、侍ジャパンの公式マスコットキャラクター「応援侍たまべヱ」です。
ふろん太やカブレラも参加した写真撮影会のほか、始球式にも参加していました。

■ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」
ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」

ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」

ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」

ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」

そしてホームゲームイベントは「とどろき健康ランド~サイ(3月1日)の日~」です。

従来の「等々力スーパーキッズランド」リニューアルし、「フロンボール」「おフロシューター」「パチンターレ」と、健康ランドをイメージした新アトラクションが登場しました。

それぞれ選手トレカが貰え、たくさんの方が遊んでいましたね。

■「いもくり佐太郎」など福島ユナイテッドFCによる物産販売も
いもくり佐太郎などの販売も

いもくり佐太郎等の販売も

■イッツコムブースのキャラクター
イッツコムブースのキャラクター

■バンディエラゲートプロジェクト
バンディエラゲートプロジェクト

ブルーバンド進呈

こちらは、昨日ご紹介した「バンディエラゲートプロジェクト」ブースです。

Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsuのゲートに中村憲剛さんをモチーフにした銅像を建てるプロジェクトで、1口500円を寄付することでブルーバンドが進呈されました。

■オジバナダさんも登場
オジバナダさんも登場

オジバナダさんも登場

そして最後は、橘田健人選手のおじさま「オジバナダ」さんです。
熱烈な応援ぶりがSNSで話題になり、川崎フロンターレの天皇杯優勝報告会にも登場。

すっかりサポーターの人気者になりました。
この日も事前発生的に記念撮影の行列ができていましたね。

■天皇杯優勝報告会にサプライズ登場した「オジバナダ」こと橘田龍馬さん
「オジバナダ」こと橘田龍馬さん

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 天皇杯優勝報告会 オジバナダさん登場シーン


リーグ開幕戦ということで、試合開始前から大いに盛り上がったのではないでしょうか。

また来週末、3月9日(土)にはホームゲーム「京都サンガ戦」が開催され、12月まで長いリーグ戦が続いていきます。

【関連リンク】
川崎フロンターレ 第2節 ゲーム記録
2023/12/15エントリ 登壇者コメント完全収録!「川崎フロンターレ天皇杯優勝報告会」がラゾーナ川崎プラザで開催、サポーター1,877人が集結
2024/2/24エントリ 川崎フロンターレがアウェイ湘南戦でリーグ白星発進、Uvanceとどろきスタジアムではパブリックビューイング開催
2024/2/29エントリ Uvanceとどろきスタジアムに中村憲剛の銅像を!「バンディエラゲート」クラファン3/1開始、同日川崎フロンターレホーム開幕戦募金で記念品も

Comment(0)

2024年
02月29日

Uvanceとどろきスタジアムに中村憲剛の銅像を!「バンディエラゲート」クラファン3/1開始、同日川崎フロンターレホーム開幕戦募金で記念品も

「Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)」のBゲートに、中村憲剛さんをモチーフにした像を立てる「バンディエラゲートプロジェクト」が始動します。

これは川崎フロンターレの協力のもとに一般社団法人川崎青年会議所が発起団体として実施するもので、2024年3月1日(金)11:30から31日(日)25:59までクラウドファンディングがスタートします。

■バンディエラゲートプロジェクト
バンディエラゲートプロジェクト
ⒸKAWASAKI FRONTALE

「バンディエラ」とはイタリア語で「旗頭」を意味し、サッカーでは主にチーム生え抜きの中心選手のことを指します。

川崎フロンターレではもちろん、中村憲剛さんが「バンディエラ」と呼ばれてきました。

「バンディエラゲートプロジェクト」は、Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsuの「Bゲート」を、特別な「バンディエラゲート」とするものです。

中村憲剛さんをはじめとする川崎フロンターレのバンディエラの姿を称えて、後世にわたって残すための特別なゲートに改修することを計画しています。

■「Bandiera gate」のゲートサイン
バンディエラゲート
ⒸKAWASAKI FRONTALE

■中村憲剛さんをモチーフにした銅像
バンディエラゲート
ⒸKAWASAKI FRONTALE

中村憲剛さんがモチーフとなったこの銅像は、応援を盛り上げてほしいときに、ちょうど観客席をあおっているところでしょうかね。

現役時代はそんなシーンがよく見受けられました。

寸法は高さ1,850mmということで、中村憲剛さんが手を上げている分実際の身長より高くなっているのかもしれません。

今後また中村憲剛さんに続くバンディエラが現れた際には、その選手をモチーフにした銅像を建てることで、川崎フロンターレのバンディエラが並ぶ「バンディエラゲート」を等々力の新たな名物スポットにしていきたいということです。

■協賛ウォール
協賛ウォール
ⒸKAWASAKI FRONTALE

今回の銅像設置を含む「バンディエラゲート」の整備は、目標金額2,200万円としたクラウドファンディングを資金として充当します。

クラウドファンディングに協力すると、メインスタンドの「協賛ウォール」に法人名または個人名を刻むことができます。

■モニュメント銘板(ゴールド):33万円
ゴールド
ⒸKAWASAKI FRONTALE

【限定 15 枚】バンディエラゲート(B ゲート)を上がると左側に設置される協賛ウォール。この協賛ウォールにゴールドの銘板が取り付けられます。入れられる内容は、「法人名」と「個人名」となり、メッセージ等は入れられません。


■モニュメント銘板(シルバー):22万円
シルバー
ⒸKAWASAKI FRONTALE

【限定 255 枚】バンディエラゲート(B ゲート)を上がると左側に設置される協賛ウォール。この協 賛ウォールにブロンズの銘板が取り付けられます。入れられる内容は、「法人名」と「個人名」とな り、メッセージ等は入れられません。


■モニュメント銘板(ブロンズ):11万円
ブロンズ
ⒸKAWASAKI FRONTALE

【限定 24 枚】バンディエラゲート(B ゲート)を上がると左側に設置される協賛ウォール。この協 賛ウォールにシルバーの銘板が取り付けられます。入れられる内容は、「法人名」と「個人名」とな り、メッセージ等は入れられません。


■1/1足型貯金箱:154,000円
足型貯金箱
ⒸKAWASAKI FRONTALE

記録にも記憶にも残り続ける数多くのバス、シュートを決めてきた中村憲剛の右足を型取りし、1/1 サイズのプロンズで仕上げました。オプジェとしてだけでなく実用品としての二刀流を実現すべく、 貯金箱機能を施しました。「止める・蹴る」を体現してきた足から、「お金・貯める」を体現する足 へ。


■ミニチュア展示モニュメント:110,000円
ミニチュア展示モニュメント
ⒸKAWASAKI FRONTALE

バンディエラゲート上に聳え立つモニュメントと同じポーズをしたケンゴを 3D スキャンしステン レスで再現。オリジナル木箱に入れてお届けします。


■顔型フロ桶:55,000円
顔型フロ桶

顔型フロ桶 
ⒸKAWASAKI FRONTALE

プロサッカー選手として数多くの桶を掲げてきたケンゴ。そんなケンゴの功績を称え、ケンゴの頭 をフロ桶に。顔を 360 度 3D スキャンし作製のため、ほぼケンゴです。小物入れとしてもご使用いた だけます。 ※観賞用としてご使用ください。水漏れの恐れがございます。


■足型キーホルダー&フェイスステッカー(3種セット):22,000円
足型キーホルダー&フェイスステッカー 
ⒸKAWASAKI FRONTALE

型取りした足型を縮小しキーホルダーに。また、ケンゴの顔を立体ステッカーとして再現。数多く の“勝ち"を齎したケンゴ。すなわち“負け”を遠ざけたケンゴ。“負け除け(魔除け)”として身近 にケンゴフェイスを 3 種セットで。ケンゴも初めてしたという怒り顔に注目です。


■足型キーホルダー:11,000円
足型キーホルダー
ⒸKAWASAKI FRONTALE

型取りした足型を縮小しキーホルダーに。


■フェイスステッカー(1種):6,600円
ステッカー
ⒸKAWASAKI FRONTALE

ケンゴの顔を立体ステッカーとして再現。数多くの“勝ち"を齎したケンゴ。すなわち“負け”を遠 ざけたケンゴ。“負け除け(魔除け)”として身近にケンゴフェイスを。


クラウドファンディングの支援金は、バンディエラゲート製作費、記念除幕式等の費用、広報活動費、返礼品の制作・発送等、クラウドファンディング手数料等の運営費などに使われ、目標額を超過した場合は今後の取り組みやバンディエラゲートの維持管理に活用されるということです。

また目標額に達しなかった場合は、「バンディエラゲート像」「協賛ウォール」の費用に活用するものの予定している使用から変更となる可能性があります。またその場合も返礼品はお届けするということです。

その他、注意事項等は後記クラウドファンディングのサイトをご参照ください。



そして緊急企画として、明日3月1日のホーム開幕戦「ジュビロ磐田戦」において、「バンディエラゲートブース」を開設することが決定しました。

ここで1口500円以上の募金にご協力いただいた方に、オリジナルブルーバンドを進呈するということです。

■ブルーバンドのデザイン
 ブルーバンドのデザイン
ⒸKAWASAKI FRONTALE

クラウドファンディングはそれなりの金額のものが多いですが、1口500円はより気軽に支援できますね。

試合観戦される方は、いかがでしょうか。

■現役時代の中村憲剛選手
優勝トロフィーの授与

スタジアムを回る選手たち

■「バンディエラゲートプロジェクト」クラウドファンディングの実施概要
発起団体 一般社団法人川崎青年会議所
協力 川崎フロンターレ
クラウドファンディング形式 All in方式
目標支援総額 22,000,000円
募集期間 2024年3月1日(金)11:30~2024年3月31日(日)25:59 まで
モニュメント設置予定時期 2024年6月下旬
特設サイト https://azzurronero.jp/special/bandiera_gate/

【関連リンク】
川崎フロンターレ 3/1~31「バンディエラゲートプロジェクト」クラウドファンディング実施のお知らせ

(中村憲剛氏引退・引退後活動関連エントリ)
2020/11/25エントリ 川崎フロンターレが史上最速のJ1リーグ優勝決定、中村憲剛選手らが「黄金のお風呂」で歓喜
2020/11/29エントリ 川崎フロンターレJ1祝優勝・中村憲剛への「One Four KENGO」感謝メッセージが武蔵小杉・新丸子・元住吉・武蔵中原・向河原・平間など各地に登場
2020/12/4エントリ 川崎駅北口通路に「川崎フロンターレ優勝記念ストリート」が登場、歴代ユニフォーム・中村憲剛選手の18年ヒストリーと今季戦績を展示
2020/12/9エントリ 武蔵小杉駅前・こすぎコアパークに「ケンゴヒストリーウォール」が登場、工事壁面に中村憲剛選手と川崎フロンターレの18年間の記録を展示
2020/12/20エントリ 等々力陸上競技場で18年の川崎フロンターレ人生に花道、「中村憲剛引退セレモニー&優勝報告会」開催完全レポート
2020/12/23エントリ 「2020 Jリーグアウォーズ」で川崎フロンターレから史上最多9人がベストイレブン選出、MVPは逃すもルーキー三笘薫が最多得票
2020/12/27エントリ 川崎フロンターレがブラウブリッツ秋田戦制し元日天皇杯決勝進出、中村憲剛ホーム最後の試合に感謝のコレオ・横断幕等が登場
2020/12/30エントリ 中原区役所が川崎フロンターレ&中村憲剛選手一色に、1/4までケンゴに感謝のメッセージをWeb募集・フラッグ化して贈呈へ
2021/1/1エントリ 川崎フロンターレが天皇杯初優勝・中村憲剛2冠で有終の美。東急武蔵小杉駅・新丸子駅発車案内に祝賀&感謝メッセージが表示
2021/1/10エントリ 「2020川崎フロンターレ展」「中村憲剛展」がノクティプラザで開幕、J1優勝シャーレ・天皇杯展示や「黄金のおフロ」フォトスポットも登場
2021/1/14エントリ 中村憲剛氏が引退後初仕事、「アンカー」川崎フロンターレトップパートナー契約会見に特別アンバサダーとして登場 2021/1/18エントリ 中村憲剛引退「One Four KENGO」プロモーションで武蔵小杉を走った、川崎フロンターレカラー青黒2台の「ケンゴカー」
2021/1/24エントリ 川崎フロンターレが新体制発表会開催、社会貢献で「クラブが不要不急でないことを示す」決意表明。中村憲剛が新役職「FRO」に就任
2021/1/29エントリ 川崎フロンターレ2020優勝祝賀メッセージ追補編:武蔵小杉東急スクエア・JAセレサ川崎・富士通川崎工場などに天皇杯・2冠獲得祝賀が追加に
2021/1/31エントリ 東急武蔵小杉駅の川崎フロンターレビジュアルが2021シーズン版に更新、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店のグッズショップは本日取り扱い終了に
2021/2/5エントリ グランツリー武蔵小杉で川崎フロンターレ写真展がスタート、リニューアル準備の仮囲いで24年の歴史を振り返る
2021/3/4エントリ 等々力緑地で川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダース公式戦が同時開催、とどろきアリーナイベントに中村憲剛氏がゲスト出演
2021/3/25エントリ 武蔵小杉の今井湯等で開催「ケンゴ湯キャンペーン」3/26終了、3/28は「おフロんた~れ」で小学生以下無料・中学生以上にコラボタオルプレゼント
2021/8/10エントリ ミズノが「マスクカバー スペシャルモデル」に「中村憲剛モデル」を発売、川崎フロンターレ中村憲剛FROも装着
2021/8/17エントリ 川崎フロンターレの2020シーズンJ1優勝記念グッズ・中村憲剛さん引退「One Four KENGOプロモーショングッズ」出揃う 2021/10/31エントリ 川崎フロンターレ中村憲剛さんのドキュメンタリー映画「ONE FOUR KENGO THE MOVIE」が特別先行公開、舞台挨拶に本人と村井チェアマンが登場

Comment(0)

2024年
02月28日

動物たちの鮮やかな共生世界、川崎市立宮内中学校に壁面アート「共」が登場

中原区宮内に、川崎市立宮内中学校があります。

この正門そばの塀の部分に、さまざまな動物たちの共生を描いたアート作品「共」が描かれていました。

■川崎市立宮内中学校のアート作品「共」
 川崎市立宮内中学校

アート作品が描かれていたのは、正門のすぐそばの塀の部分です。

ここはちょうど向かい側が等々力緑地の催し物広場に面していますので、ご覧になったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

作品の左側にあるとおり、タイトルは「共」
2023年6月25日に完成したものです。

■ゾウ
ゾウ

■キリンとライオン
キリンとライオン

正門寄りの左から順番に見ていくと、ゾウ、キリンの足、ライオンらしき姿が描かれていました。

サバンナの動物たちのようなシーンです。

■ワニの大きな口
ワニ

続いて、ワニが大きな口を開けています。

■魚やイルカ
魚やイルカ

■クジラの大きなおなか
クジラの大きなおなかとクラゲ

さらに風景は海中に移り、イルカやクジラの姿が見えてきました。
クジラはお腹しかみえませんが、雄大さがうまく表現されています。

■クラゲやイカ
クラゲやイカ

■クリオネ
クリオネ

さらに海中の風景が続いていきます。
これはクリオネですね。

■蝶のシルエット
蝶のシルエット

■…からの鮮やかな蝶
からの鮮やかな蝶

そして海中を抜けると、蝶のシルエット…からの鮮やかな蝶が出現しました。

■さいごはお花
最後はお花

そして一番右側、最後はお花でした。

冒頭にオレンジ色のサバンナから始まり、レインボーのように色がうつりかわってまた最後にオレンジ色に戻ってきました。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 鮮やかな動植物が共生!宮内中学校のアート作品「共」


写真ではどうしても各シーンに切り分けた形になりますが、「共」を左からワンカットで流していく動画を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで収録しております。

色とシーンの移り変わりが楽しめますので、あわせてご視聴ください。



■宮内中学校60周年記念壁画「四季の風 黒猫の散歩」
宮内中学校60周年記念壁画「四季の風 黒猫の散歩」

また宮内中学校は2017年には60周年記念で、工事中だった等々力球場の仮囲いに絵画を描いていました。

こういった大型の壁面アート作品が伝統になっているようですね。

こちらは当時のエントリでご紹介しておりますので、詳細は関連リンクをご参照ください。

■「やまだや」外壁に掲示された「スポーツミヤウチ(スポミヤ)」
スポミヤ

また中原街道沿いの洋品店「やまだや」では、宮内中学校が発行するスポーツ新聞「スポーツミヤウチ(スポミヤ)」が掲示されていました。

なかなか楽しい学校のように感じられますね。

■川崎市立宮内中学校
川崎市立宮内中学校

【関連リンク】
川崎市立宮内中学校 ウェブサイト
2017/9/15エントリ 川崎市立宮内中学校が60周年、美術部が2週間をかけて等々力緑地の仮囲いに大作壁画「四季の風 黒猫の散歩」を完成
2022/6/28エントリ 川崎市立宮内中学校が発行「スポーツミヤウチ」が中原街道の学生服取扱店「やまだや」に掲示、部活動の活躍を発信

Comment(0)

2024年
02月27日

東住吉小学校4年生が総合学習で二ヶ領用水の今昔を調査、用水沿い掲示や中原区役所での冊子配布で成果発表

川崎市立東住吉小学校の4年生が、総合学習の授業で「二ヶ領用水」の学習を行いました。

二ヶ領用水の歴史や環境・ごみ問題などについてまとめた内容が同小学校近くの橋に掲示されたほか、中原区役所5階でも冊子が配布されています。

■東住吉小学校近くの二ヶ領用水
東住吉小学校近くの二ヶ領用水

東住吉小学校のそばには、二ヶ領用水が流れています。
二ヶ領用水沿いを通学路とする児童らも多く、たいへん身近な存在といえます。

小学校の正門そばの二ヶ領用水の橋に、児童らの総合学習の成果が掲示されていました。

■東住吉小学校の児童らの学習成果の案内
東住吉小学校児童らの学習成果

上記案内の通り、この学習には二ヶ領用水の「昔と今」を知ってもらい、大切に未来につないでいきたいという思いがこめられているそうです。

社会科での学習だけでなく、たくさんの地域の方の話を聞いたとあります。

これには中原区役所地域振興課の支援もあり、「なかはら散策ガイドの会」「中原桃の会」の皆さんらが学習に協力されたということです。

■かつては生活用水や飲み水にも
東住吉小学校児童らの学習成果

■急速な都市化でドブ川に
東住吉小学校児童らの学習成果

1,600年頃、生活用水や飲み水としても使われていた二ヶ領用水は、1,880年頃に工業用水となり、工業排水により水質が悪化。

さらに急速な都市化によりドブ川になってしまったといいます。

「ドブ川だった時落ちていたもの」として自転車や冷蔵庫、タイヤ、テレビ、うどんの切れはし、米つぶなどが挙げられていました。

■2009年に二ヶ領用水に捨てられていた自転車
自転車

ちなみに、弊紙でご紹介してきた時代の二ヶ領用水はドブ川ではありませんが、自転車が落ちていたことは2009年に取り上げたことがありました。

■中原桃の会・中原散策ガイドの会の紹介
東住吉小学校児童らの学習成果

そしてこちらは、前述の中原桃の会・中原散策ガイドの会の紹介です。

それぞれの活動により、現在の二ヶ領用水は守られています。

■二ヶ領用水の歴史紹介
東住吉小学校児童らの学習成果

■二ヶ領用水クイズも
東住吉小学校児童らの学習成果

東住吉小学校児童らの学習成果

さらに、二ヶ領用水の歴史紹介や、二ヶ領用水クイズもありました。
答えはそれぞれ書いてありますので、二ヶ領用水について知るきっかけになればと思います。

■中原区役所5階の冊子配布
中原区役所での冊子配布

中原区役所での冊子配布

中原区役所での冊子配布

そして、東住吉小学校の児童らの学習成果をまとめた冊子が、中原区役所5階の区民向けフリースペース「なかはらっぱ」でも配布されています。

こちらも力作ですので、中原区役所近くまでお越しの際は手に取ってみてください。

【関連リンク】
川崎市立東住吉小学校 ウェブサイト
2009/12/29エントリ 二ヶ領用水に棄てられるもの
2010/5/8エントリ 渋川に棄てられるもの
2015/12/27エントリ 中原平和公園・東住吉小学校前をつなぐ「木月歩道橋」の改修が完了、夜間照明を設置
2016/4/22エントリ 夜の東住吉小学校で、中原消防団が消防ホースの巻き取り訓練を実施
2018/8/10エントリ 川崎市がブロック塀等に建築基準法不適合の疑いある市立小中学校24校を発表、東住吉小ブロック塀や大戸小投てき板などに警告を掲示
2018/12/27エントリ 東住吉小学校のブロック塀が建築基準法不適合疑いにより解体、川崎市の調査で指摘された24校で対応進める
2020/2/29エントリ 東住吉小学校の綱島街道沿い新フェンスが供用開始、倒壊リスク対応で既存ブロック塀を解体改修
2020/5/4エントリ 東住吉小学校が3階建て新校舎を建設中、屋上にプール配置し2021年度から供用開始へ
2022/8/4エントリ 中原区交通安全対策協議会が区内小学校3年生の交通安全標語入賞19作品を電柱幕で掲示、毎年更新へ

Comment(0)

2024年
02月26日

武蔵小杉東急スクエア×富士通共催「むさしこすぎSDGsフェア」が開幕、川崎発環境アプリで3/3までスタンプラリーも

持続可能なまちづくりの実現に向けて武蔵小杉東急スクエアと富士通が共同開催する「むさしこすぎSDGsフェア」が、本日2月26日(月)より開幕しました。

3月3日(日)まで、川崎市と富士通が開発した環境アプリ「Green Carb0n Club(グリーンカーボンクラブ)」を活用した企画が展開されます。

■武蔵小杉東急スクエア×Green Carb0n Club「むさしこすぎSDGsフェア」
むさしこすぎSDGsフェア
※東急モールズデベロップメント提供、以下同じ

■「むさしこすぎSDGsフェア」の開催概要
開催期間 2024年2月26日(月)~3月3日(日)
内容 ①サステナスタンプラリー
対象店舗※で実施している環境に優しい取り組みへの参加や、各ブースへの立ち寄りで「Green Carb0n Club」アプリ内のスタンプが貯まります。スタンプを貯めると、4階の「Green Carb0n Clubブース」で景品をお渡しします。

●開催日時:2月26日(月)~3月3日(日)10:00~21:00(営業時間に準ずる)
※景品の引換は11:00~17:00
●開催場所:武蔵小杉東急スクエア・グランツリー武蔵小杉・三井ショッピングパーク ららテラス 武蔵小杉
※対象店舗の詳細はこちらをご確認ください

■環境アプリ「Green Carb0n Club」
環境アプリ

②「むさしこすぎSDGsフェア」期間中のイベント
川崎市の環境に関する取り組み、地域の地元野菜を使用した食品の販売、楽しみながら学べるワークショップを実施します。各ブースのエコアクションに参加をすることで、「①サステナスタンプラリー」のスタンプを獲得することができます。

●開催場所:武蔵小杉東急スクエア

川崎市のSDGs取り組みパネル展
川崎市が行っているSDGsの取り組みをパネルでご紹介します。 市制100周年記念事業に関わるSDGsポスターやかわさきSDGs大賞2023を受賞した団体紹介パネルなどを展示します。

●日時:2月26日(月)~3月3日(日)10:00~21:00
●場所:3階 スリーコインズ前

おつけもの慶(特別販売)
1. 地産地消キムチの販売
川崎の地元野菜を使用した地産地消キムチを販売します。 2. エコ容器での商品販売
環境にやさしい植物由来の原料を使用した容器や、お客さまが持参した容器に商品を入れて販売します。
3. 募金型レジ袋の販売
レジ袋を購入することで川崎市の社会福祉協議会へ募金ができるレジ袋を販売します。

●日時:2月26日(月)~3月3日(日)11:00~19:00
●場所:1階 イベントスペース東急株式会社 住まいと暮らしのコンシェルジュ前

■慶の白菜キムチ
慶の白菜キムチ

NPO法人FDA
1. 着火剤作成体験
使用済みのろうそくを溶かして、着火剤の型に入れ込む体験ができます。参加者には着火剤をプレゼントします。
13:00/14:00/15:00(各日・各回先着2名、各回30分)
2. 使用済みろうそく回収
ご家庭で不要になったろうそくを回収します。集めたろうそくはNPO法人FDAが着火剤として再加工します。

●日時:3月2日(土)・3月3日(日)13:00~16:00
●場所:3階 ゾフ前

■着火剤作成の様子
着火剤作成の様子

■使用済みろうそくを使用した着火剤
使用済みろうそくを使用した着火剤

焙煎豆珈琲屋RR COFFEE
1.取り組み紹介
川崎市中原区を拠点に活動している移動式の焙煎珈琲屋台「焙煎豆珈琲屋 RR COFFEE」。多摩川での河川敷コミュニティ活性化や、高齢者の外出のきっかけづくりの取り組みについて紹介します。
2.珈琲豆の販売
独自製法である「うなぎロースト製法」で焙煎した珈琲豆を販売。珈琲豆を高温高圧の蒸気で蒸してから焙煎する特別な製法で雑味を落とし、豆本来の豊かな香りとすっきりした味わいを楽しめます。

●日時:3月2日(土)・3月3日(日)11:00~17:00
●場所:4階 レストランフロア 広東炒麺 南国酒家前

■多摩川河川敷コミュニティ活性化活動
多摩川河川敷コミュニティ活性化活動

マルハニチロイベント
 1. ワークショップ
「持続可能な漁業について勉強して、未来の自分へメッセージを残そう!」 MSC「海のエコラベル」 に関するクイズに答えた後、未来も魚が食べられることに期待して、未来の自分へのメッセージを缶に詰めます。
11;00/12:00/14:00/15:00/16:00(各回 先着10名、各回60分)
※ MSC「海のエコラベル」:MSC(Marine Stewardship Council: 海洋管理協議会)が管理する、水産資源と環境に配慮し適切に管理された、持続可能な漁業で獲られた天然の水産物の証

■缶に詰める様子
缶に詰める様子

2. 誕生魚診断コーナー
「あおきさん占い。」で知られる青木良文さんの監修のもと、生年月日から「おさかなエレメント」と「誕生魚」を診断し、自分の性格・特徴・アドバイスを知ることができます。
●日時:3月2日(土)・3月3日(日)11:00~17:00
●場所:4階 レストランフロア とんかつ新宿さぼてん前

誕生魚診断

③ぐりーんかーぼんくまのぼうけんinむさしこすぎ
謎解きをしながら3つの商業施設を周って1つのことばを完成させ、完成したことばを当施設「Green Carb0n Clubブース」で伝えると景品をお渡しします。

●開催日時:3月2日(土)、3月3日(日)11:00~17:00
●開催場所:武蔵小杉東急スクエア・グランツリー武蔵小杉・三井ショッピングパーク ららテラス 武蔵小杉

※画像はすべてイメージです
※各イベントの記載情報は2月15日時点のもので、予告なく変更となる場合があります。最新情報は下記のイベントページをご参照ください。
Web 武蔵小杉東急スクエア イベントページ
環境アプリ「Green Carb0n Club」

■環境アプリ「Green Carb0n Club(グリーンカーボンクラブ)」
環境アプリ

本イベント「むさしこすぎSDGsフェア」のキーとなっているのが、川崎市と富士通が、脱炭素社会の実現に向けた実証実験として2022年10月31日にリリースしたスマートフォンアプリ「Green Carb0n Club(グリーンカーボンクラブ)」です。

市民や事業者に向けて、環境配慮型のライフスタイルへの行動変容を促すことを目的とし、環境に配慮した行動をするとポイントが貯まり、貯めたポイントはエコなサービス・商品などのクーポンに交換ができるようになっています。

■アプリ内で挑戦できるエコアクション
エコアクション

エコアクション

こちらが実際にアプリで挑戦できるエコアクションです。
スマホだけでできる簡単アクションから、リアルイベントに参加するものまで色々あります。

の中の一つが上記画面にある通り、今回の「むさしこすぎSDGsフェア」参加というわけですね。

また本イベントでは、上記記載の通り気軽に楽しめる企画が多数あります。
武蔵小杉東急スクエアだけでなく、グランツリー武蔵小杉、ららテラス武蔵小杉も一部イベント会場となっています。

楽しみながら「SDGs」を学べるようになっていますので、3月3日(日)までの期間中、武蔵小杉駅周辺商業施設を回りながら参加してみてはいかがでしょうか。

(はつしも)

Comment(0)

2024年
02月25日

ヒヨドリやメジロも蜜吸いに参集、等々力緑地北側・多摩川土手の河津桜が満開に

多摩川河川敷など、武蔵小杉周辺の河津桜が見頃を迎えました。

花の蜜を吸う野鳥の姿も捉えることができましたので、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで動画で収録させていただきました。

■多摩川土手(等々力緑地北側)の河津桜
多摩川土手の河津桜満開  

河津桜満開

■「多摩川さくらの会」による紹介
河津桜

多摩川の土手は、お散歩やサイクリングができる「かわさき多摩川ふれあいロード」が整備されています。

その道沿いには街路樹が多く植えられていまして、かねてから等々力緑地北側(等々力保育園近く)は河津桜ゾーンになっていました。

これは「多摩川さくらの会」が植えたもので、紹介の札も掲示されています。
同会は1999年の発足から、多摩川土手に河津桜のほか、神代曙、大島桜など各種の桜を植えてきました。

「多摩川さくらの会」はこの札を設置した2017年に解散してしまいましたが、活動は「多摩川等々力土手の桜を愛する会」に引き継がれています。

■かわさき多摩川ふれあいロード
かわさき多摩川ふれあいロード

■美しい河津桜
美しい河津桜  

武蔵小杉のタワーマンションも

美しい河津桜

河津桜はソメイヨシノよりも早く咲き、2月中旬~下旬ごろに見頃を迎えます。
花びらの色も少しピンク色が強めなのが特徴です。

かわさき多摩川ふれあいロード側は日陰になりますので、土手側のほうが日当たりがよく綺麗に見えるかもしれません。

またここからは、武蔵小杉の高層ビル群も遠く望むことができます。

■花の蜜を吸う野鳥
ヒヨドリ

メジロ

そして今回は、蜜を吸う野鳥の姿も捉えることができました。
1枚目がヒヨドリ、2枚目がメジロかと思います。 

ヒヨドリについては、動画でもしっかり収録できましたので、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開させていただきました。

実際に撮影しようとすると、枝や花弁の陰になって結構難しいです。
是非、あわせてご視聴ください。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル ヒヨドリの蜜吸いも!等々力緑地北側・多摩川土手の河津桜が満開に


(はつしも)

【関連リンク】
2016/2/27エントリ 江川せせらぎ遊歩道の河津桜が見頃に:鳥の蜜の吸い方2種と、大きなお雛様登場
2017/2/24エントリ ひと足先に、武蔵小杉で春気分。多摩川土手・等々力緑地北側の河津桜が見ごろに
2017/4/21エントリ 多摩川土手・等々力緑地北側の桜ゾーンで、4月1日解散「多摩川さくらの会」による八重桜「紅華」「福禄寿」が満開に
2018/3/1エントリ 二ヶ領用水・南武沿線道路南側の「河津桜」ライトアップ
2018/4/15エントリ 等々力緑地の彩り豊かな花壇と、多摩川土手の八重桜
2019/3/16エントリ 二ヶ領用水の桜模様。「河津桜」「寒緋桜」の花弁と、総合自治会館近くのソメイヨシノ「桜のトンネル」伐採
2020/2/23エントリ 歩行者優先「多摩川サイクリングコース」の誤解を払拭する愛称が「かわさき多摩川ふれあいロード」に決定、等々力緑地北側では河津桜が見頃に
2020/3/24エントリ 多摩川土手・等々力緑地北側で河津桜に続いて「神代曙」「大島桜」「淡墨桜」が開花
2021/2/24エントリ 武蔵小杉に春の足音。多摩川や二ヶ領用水で河津桜が開花、タワーマンション越しに「花粉光環」が出現
2021/2/28エントリ 江川せせらぎ遊歩道・高度処理水停止中の川底から見た、美しい河津桜
2022/3/7エントリ 等々力緑地北側の多摩川土手・二ヶ領用水で河津桜が見頃に、2月の平均気温低下で例年より遅めに
2022/5/12エントリ 武蔵小杉・二ヶ領用水沿いの河津桜にかわいらしい「赤い実」が結実、遊歩道は新緑に輝く
2023/2/10エントリ 江川せせらぎ遊歩道で紅梅が見頃に、河津桜・ソメイヨシノに続く花咲く季節がスタート
2023/2/22エントリ 多摩川土手・等々力緑地北側の河津桜の見頃近づく、「多摩川さくらの会」による各種の桜が順次開花へ

Comment(0)