武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
12月24日

2009富士通川崎工場クリスマスイベントレポート

hatsushimo.gif

事前に告知させていただきましたが、昨日から本日にかけて、武蔵
中原駅前の富士通川崎工場においてクリスマスイベントが開催され
ていました。

■富士通川崎工場本部ビル
富士通川崎工場本部ビル

武蔵中原駅前にそびえる高層ビルといえば、この富士通川崎工場
本部ビルですね。その壁面にクリスマスウィンドウアートが映写され
ています。
これは、近隣の小中学校、ろう学校、富士通社員とそのご家族の
皆さんによるイラスト等をスライドショーで映写しているものです。

■富士通フロンティアーズのチアリーダー
富士通フロンティアーズのチアリーダー

スライドショーには、前述のイラスト以外にも、富士通のアメリカン
フットボールチーム、フロンティアーズのチアリーダーの皆さん
写真なども映写されていました。

■北側のクリスマスウィンドウアート
北側のクリスマスウィンドウアート

川崎工場本部ビルの北側に回ると、こちらはちょっとわかりづらい
ですが、ビルの灯りがクリスマスツリーの形になっています。

■正門から本部ビルへの道
正門から本部ビルへの道

さて、クリスマスイルミネーションですが、どうも今年は昨年に比べて
規模が縮小
されていたように思います。
昨年は、この本部ビルへのアプローチ道路に、いろいろなデザイン
のクリスマスツリーが輝いていたと思うのですが・・・。
また、このアプローチ道路だけでなく、以前は横手の方の道にも
イルミネーションがあったのですが、今年はこの道路だけでした。

■トナカイのイルミネーション
トナカイのイルミネーション

トナカイのイルミネーションは昨年もありましたが、綺麗に輝いて
いますね。ゆっくりと首が動いているものもありました。

■本部ビル前のイルミネーション
本部ビル前のイルミネーション

本部ビル前のイルミネーションは、今年は中心にトナカイがいて、
そこから光の波紋が広がっているようなデザインでした。これも
なかなか美しいですね。
奥の本部ビルエントランスでは、例年通りウェルカムドリンクサービ
も行っていました。

■本部ビルのクリスマスツリー
本部ビル1階のクリスマスツリー

本部ビルの1階に、5本のクリスマスツリーが並んでいるのが見え
ましたが、これが昨年までは外のアプローチ道路に飾られていた
ものでしょうか?
折角ですので、外に出してあった方が楽しめると思うのですが、
いかがでしょうか。

■模擬店
模擬店

各種模擬店は、昨年もおなじみですね。富士通春まつりにもお店を
出していた「ドネルケバブ」もありました。

■グリーン電力の看板
グリーン電力の看板

これらのイルミネーションは、すべて風力発電によるグリーン電力で
まかなわれている
そうで、その旨入口のところに看板が出ていました。

最近では各企業で省エネルギー、環境負荷軽減の取り組みが進め
られていますので、イルミネーションの縮小もひょっとしたらその
一環だったのかもしれません。

皆様はこのクリスマスイブ、いかがお過ごしでしたでしょうか。
クリスマスイルミネーションが終わると、いよいよ年越しモードになって
きますね。

【関連リンク】
2008/12/24エントリ 2008富士通川崎工場クリスマスイベントレポート
2009/4/6エントリ 2009富士通春まつりレポート
2009/11/14エントリ NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマス・2009年
2009/12/22エントリ 2009富士通川崎工場クリスマスイベントを23日、
24日に開催

2009/12/23エントリ 武蔵小杉の2009年クリスマスツリー

Comment(0)