武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
12月14日

NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマス・2009年

hatsushimo.gif

12月に入ってから、NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマスライト
アップ
が実施されています。

■NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマスライトアップ
NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマスライトアップ

これは毎年恒例で実施されているもので、12月の平日に実施されて
います。2つのタワーのエレベーターと渡り廊下がライトアップされ、
きれいに輝いています。

■火曜日・木曜日のライトアップ
火曜日・木曜日のライトアップ

以前コメントで情報をお寄せいただきましたが、渡り廊下のライト
アップは曜日によって色が変わります。月・火・水は白色、火・木は
青色にライトアップ
されているようです。

■ライトアップされた渡り廊下
ライトアップされた渡り廊下

渡り廊下をズームで、露光補正を多少暗くして見てみると、壁際に
青い光の線が1本伸びている
ことがわかりますね。これは壁際の
間接照明を青くしているのではないかと思います。

■ライトアップされたエレベーター
ライトアップされたエレベーター

一方、エレベーターはガラス張りの壁の中のかごの上下が赤・緑・
白の3色にライトアップされ、エレベーターが動くことによってライト
アップも上下する
という仕掛けになっています。
この光の動きが何とも言えず幻想的に見え、ルネッサンスシティの
ライトアップの特徴となっています。

■ライトアップされたエレベーターの上昇(動画)


今回は、このエレベーターが上昇するところを動画撮影してみまし
た。最初はすべて一番下にあったものが、左から順番に上昇して
いく様子が映っています。
エレベータの上下の照明が、それぞれの色でガラスを照らしている
のがよくわかります。

■NEC玉川ルネッサンスシティの広場
NEC玉川ルネッサンスシティの広場

昨年、一昨年も取り上げましたが、向河原駅方面の広場もライト
アップされています。こちらも木々がそれぞれクリスマスカラーで
照らされていますね。

■NEC玉川ルネッサンスシティから見る武蔵小杉再開発ビル群
NEC玉川ルネッサンスシティから見る武蔵小杉再開発ビル群

最後にルネッサンスシティから武蔵小杉の再開発ビル群を振り返っ
てみると、こちらもきれいに輝いています。ライトアップという
わけではありませんが、昨年よりも灯りが増えました。
写真中央の(仮称)武蔵小杉新駅前ビルが建設中でまだ真っ暗な
ままですが、来年はここも明るく輝くことになるのでしょう。

写真下部に見える白い光の帯は、手前にを横切っている新幹線の
窓の光
で、タイミングを合わせて撮影したものです。

気がつけば12月の平日もあとわずかで、NECの年末年始休業も
考えるとこのライトアップも残り10日間くらいではないかと思います。
夜はさすがにもう気温が低く、なおかつこの周辺はビル風も吹き
ますので寒いのですが、遠くからでも角度によっては見えますので、
お近くを通行の際にはちょっとタワーを見上げてみてください。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区C地区
2007/12/12エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの夜
2008/12/5エントリ NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマス・2008年

Comment(2)