武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
12月13日

恒例、武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・2009冬

hatsushimo.gif

本日は、2009/12/11エントリで告知させていただいた武蔵小杉駅前
通り商店街のもちつき大会
が開催されました。

■イトーヨーカドー前のもちつき大会
イトーヨーカドー前のもちつき大会

場所はイトーヨーカドー武蔵小杉店のファーストキッチンの前あたり
で、毎年ここで開催されています。すでにたくさんの人でにぎわって
いました。

■法政大学相撲部・野球部の皆さんによるもちつき
法政大学相撲部・野球部の皆さんによるもちつき

会場奥でお餅をついているのは、応援にかけつけた法政大学相撲
部・野球部
の皆さん。例年の相撲部に加えて、今年は野球部も参加
されたようです。やはり鍛えている体育会の方は馬力が違うと申し
ますか、交代で勢いよく杵をふるっていました。
動画も記録してみましたので、ご覧ください。

■法政大学相撲部・野球部の皆さんによるもちつき動画


・・・何というか、杵は結構重いと思うのですが、法政大学の方は体の
軸が全くぶれず、軽々と振り下ろしている
ように見えます。私などが
やったら、すぐにバテてしまいそうです。本当にパワフルで、見応え
がありました。
冬場はそれなりに温かい格好(オレンジと紺の法政大学のカラー
見えますね)をされていますが、6月に開催される際にはまわしを
着用
されたりもするようです。それは次回のお楽しみということで・・・。

■つきたてのお餅各種
つきたてのお餅

そして、こちらが即売されているつきたてのお餅各種です。前回は
終了間際であまり残っていなかったのですが、今回は比較的早め
に行けましたので、いろいろありました。
あんこ、きなこ、磯辺巻き、ごまなどのお餅のほかに、温かい汁物
売っていました。寒空の下にはありがたいですね。

■あんこのお餅
あんこのお餅

まずは前回同様、あんこ餅をいただきました。やはりつきたて餅は
温かくてやわらかくて、実においしいです。

■磯部巻き
磯部巻き

続いてこちらは、磯部巻きですね。磯部「焼き」は自宅でも結構食べ
ることがありますが、つきたて餅を醤油と海苔で食べることはあまり
経験がありませんでした。これまたおいしくて、このままお昼ごはんに
してしまおうか・・・と思いました。

会場に座席も用意されていまして、そこに座ってテーブルで食べる
こともできます。

■ザKOSUGI
ザKOSUGI

イベント中気になったのが、商店街スタッフの皆さんが着ている、
背中に「ザKOSUGI」と刺繍されたジャンパー。商店街オリジナルの
ものだと思いますが、なかなか味わいがあります。
普段は着用する機会はあまりないかもしれませんが、こういった
イベントが出番なのでしょうね。

なお、当日のレポートは、メガネのオーサカ オフィシャルブログにも
掲載されています。

■メガネのオーサカ つれづれブログ もちつき即売会無事終了しました
http://www.megane-osaka.jp/blog.html#/detail/
5099639846145357897


上記ブログに記載がありますが、このつきたて餅即売会の収益は、
商店街の街灯修繕や路面整備に使用
されるとのこと。なるほど、
街灯や路面の整備は地域の皆さんの公共の利益になることですの
で、有意義なことと思います。

・・・というわけで、今年はしっかり堪能させていただきました。
武蔵小杉ブログでも初めて事前告知させていただきまして、それを
ご覧になって初めて参加された方もいらっしゃったようです。何は
ともあれつきたてお餅、おいしいですよね。

次回はまた6月に開催されると思いますので、今回逃してしまった、
という方は是非半年後をお楽しみに。

【関連リンク】
2009/6/14エントリ 武蔵小杉商店街のつきたて餅販売会
2009/12/11エントリ 武蔵小杉商店街のもちつき大会を12月13日
(日)開催

Comment(0)