武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
02月13日

横須賀線武蔵小杉駅の臨港バス実地研修

hatsushimo.gif

2010年3月13日に開業する横須賀線武蔵小杉駅のロータリーから
発着予定の臨港バスの実地研修
が行われていました。

■綱島街道から右折する臨港バス
綱島街道から右折する臨港バス

これは綱島街道と都市計画道路武蔵小杉駅南口線の交差点(中原
消防署前)で、元住吉方面から北上してきた臨港バスが右折待ち
しているところです。

■右折する臨港バス(動画)


動画で見てみると、ほとんどUターンをするようなかたちになりますね。
臨港バスに限らず、ロータリーから発着する東急バス、川崎市営
バスの各路線
はこの交差点を曲がって綱島街道に出入りすることに
なります。
昨年の川崎市議会第4回定例会では、ここに右折帯を暫定設置
するという当局からの答弁がありました(2009/12/25エントリ参照)。

■レジデンス・ザ・武蔵小杉前に停車した臨港バス
レジデンス・ザ・武蔵小杉前に停車した臨港バス

レジデンス・ザ・武蔵小杉前に停車した臨港バス

臨港バスは交差点を右折して、レジデンス・ザ・武蔵小杉の前で
停車しました。バスの前面・背面には教習中であることが表示され
ています。
おそらく、ここまでは臨港バスの路線も通ってきたことでしょうから、
バス停で待っている方に誤解を生じさせないためのものですね。

■臨港バスから降りてきた社員の皆さん
臨港バスから降りてきた社員の皆さん

さて、停車した臨港バスから、黒いスーツの社員の皆さんが降りて
きました。新駅ロータリーの方に向かうようです。

■新駅ロータリーのバス停
新駅ロータリーのバス停

皆さんが集まったのは、新駅ロータリーのバス停前でした。ここに
3つのバス停が設置されており、線路から遠い方から「1」「2」
「3」
と番号がふってあります。
この場所は最も線路に近い「3」のバス停で、ここが臨港バスの
割り当て
になるようです。

■3番のバス停
3番のバス停

ビニールがかかっているため写真ではちょっとわかりにくいですが、
よく見るとバス停の上部に「3」の番号がふってあるのがわかります。
残る「1」「2」が東急バスと川崎市営バスに割り当てられることに
なるのでしょう。

今回は研修(現地視察)のためにバスを走行させたもので、何となく
見慣れない風景
でしたが、新駅開業後はこれが日常になります。
開業まで30日を切り、各方面で準備が進められているようですね。

【関連リンク】
臨港バス 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車

2009/12/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから川崎市営
バス新規路線設定

2010/2/2エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーのふろん太君

Comment(2)