武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
02月02日

横須賀線武蔵小杉駅ロータリーのふろん太君

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅前ロータリーの舗装に、川崎フロンターレの
マスコットキャラクターであるふろん太君の絵柄が入っていました。
私は全く気付いていなかったのですが、情報及び写真の提供を
いただきました。ありがとうございました。

■横須賀線武蔵小杉ロータリーの舗装
横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの舗装

さて、これは現在の横須賀線武蔵小杉駅ロータリーですが、舗装
途中の敷石の中にあったのが、下記の絵柄です。

■ふろん太君の敷石
ふろん太君の敷石

これは数日前に撮影したもので、まだ設置される前の状態ですが、
フロンターレのイメージカラーであるサックスブルーとブラックを背景
に、ふろん太君がピースサインをしている絵柄
ですね。これはなか
なかかわいいのではないでしょうか?

■設置されたふろん太君の敷石
設置されたふろん太君の敷石

そして、こちらが設置完了したものですが、あまり派手な彩色はされ
ていないため、周囲の敷石にも馴染んでいますね。フロンターレに
関心のない方にも違和感がないのではないかと思います。

この横須賀線武蔵小杉駅ロータリーは川崎市の負担による事業です
し、川崎市らしさをさりげなく出していくのは良いですね。

ロータリーにふろん太君が登場するとなると、ここから等々力行きの
バス
は発着しないのかな、とふと思ったりします。ロータリーからは
東急バス、川崎市営バス、臨港バスの路線が発着
しますが、今の
ところ等々力行きのバスの話は出ていません。
まあ、横須賀線・湘南新宿ライン経由で等々力陸上競技場にアクセス
したい場合、連絡通路を通って既存の武蔵小杉駅北口ロータリーに
出ればいいだけの話
ですので、無理かもしれませんね。

ふろん太君の敷石は、ランダムに複数個所に設置されていますので、
今度探してみてください。

■横須賀線武蔵小杉駅ロータリー(駅前交差点より)
横須賀線武蔵小杉駅ロータリー(駅前交差点より)

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2009/6/11エントリ 武蔵小杉駅北口のフロンターレカラー
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車

2009/12/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから川崎市営
バス新規路線設定

2010/1/21エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの舗装

Comment(3)