武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月05日

二ヶ領用水沿いの駐輪場が有料化

hatsushimo.gif

2010年3月1日より、二ヶ領用水沿いの東急武蔵小杉駅自転車等
第4駐車場が有料化
されました。

■東急武蔵小杉駅自転車等第4駐輪場
東急武蔵小杉駅自転車等第4駐車場

従来この駐輪場は、二ヶ領用水沿いの何もないスペースに、単に
自転車が停められるというだけの場所
でした。さすがにそのまま
有料化するというのもいかがなものか、ということで、一定の整備
なされています。

■整備された駐輪設備
整備された駐輪設備

アスファルトが舗装しなおされた上に白線が引かれ、自転車の前輪
を止める駐輪機が設置
されています。屋根が無いのは変わりません
が、これは致し方ないところでしょうか。

■東側の駐輪スペース
東側の駐輪スペース

従来に比べて駐輪スペースも拡大され、二ヶ領用水の東側にも駐輪
できるようになりました。

■夜間の照明
夜間の照明

また、南部沿線道路近くの一部エリアでは、夜間に照明が点灯して
いました。このあたりは確かに夜になると暗くなっていましたので、
良かったと思います。

気になる利用料金ですが、

■東急武蔵小杉駅自転車等第4駐車場の利用料金
一時利用:自転車50円 バイク70円
定期1ヶ月:自転車1,000円 バイク2,800円
定期3ヶ月:自転車1,300円 バイク3,600円
 

上記の通り他の駐輪場より多少安めに設定されています。ここは
駅から距離があること、屋根が無いことなどが勘案されているので
しょう。

駅までの通勤・通学には少々便が悪いかも知れませんので、どの
程度有料化で埋まるものかはわかりませんね。
ただ、武蔵小杉駅周辺が駐輪場不足であることは確かですので、
行政としても苦心して用地を捻出しているところかと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場 東急武蔵小杉駅自転車等第4
駐車場

2008/12/26エントリ 武蔵小杉駅周辺の放置自転車撤去
2009/2/15エントリ 武蔵小杉の隠れ駐輪場「エコステーション21
武蔵小杉」

2009/6/2エントリ 旧中原市民館の臨時駐輪場オープン
2009/9/18エントリ 犯罪のないまちづくり
2009/12/29エントリ 二ヶ領用水に棄てられるもの
2010/1/4エントリ 武蔵小杉駅周辺自転車等放置禁止区域拡大、新駅
ロータリーに駐輪場2箇所新設

2010/2/4エントリ 南武線高架下駐輪場リニューアルにより機械式導入へ

Comment(1)