武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
05月22日

武蔵小杉駅周辺の案内板

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅の開業に伴って、再開発地区を中心とする武蔵
小杉駅周辺に周辺案内板が設置
されました。
これは、周辺マップや公共施設等の方向表示などを掲載し、新しく
まち開きされた新駅周辺地区において歩行者をガイドするものになっ
ています。

今回は、各地に設置された案内板を見ていきたいと思います。

■フーディアム武蔵小杉前
フーディアム武蔵小杉前

まずは東急武蔵小杉駅の再開発地区側、フーディアム武蔵小杉の
に案内板が設置されています。ここには周辺マップがなく、各種
施設の方向表示などがあるのみです。

■綱島街道・武蔵小杉駅南口線の交差点
綱島街道・武蔵小杉駅南口線の交差点

続いてパークシティ武蔵小杉の間の「都市計画道路 武蔵小杉駅
南口線」を進んだ先の、綱島街道との交差点
にまた案内板があり
ました。ここには周辺マップが併設されています。
周辺マップは上下左右=北南西東ではなく、案内板の向きと地図
の向きが合致
するようになっています。

私などは普段地図を利用する際には常に方角を脳内変換しながら
読んでいますので、逆に方角を変えられると違和感があるのですが、
「方向感覚がつかめず、思わず地図を回転させながら読んでしまう」
方には親切かもしれません。

■横須賀線武蔵小杉駅ロータリー沿い
横須賀線武蔵小杉駅ロータリー沿い

さらにそのまま直進すると横須賀線武蔵小杉駅のロータリーにぶつ
かりますが、ロータリーに面した場所にも案内板ができました。これ
は、リエトコート武蔵小杉イーストタワーの前あたりです。

方向表示には、「JR向河原駅」の文字も見えます。写真奥の方向に
まっすぐ進めばNEC玉川事業場を越えて向河原に到達しますので、
ここからですと武蔵小杉の既存市街地よりもそちらが近いですね。

■横須賀線武蔵小杉駅ロータリー内
横須賀線武蔵小杉駅ロータリー内

当然、横須賀線武蔵小杉駅ロータリー内にも案内表示は設置されて
います。ここはちょうど横須賀線口を出たところの4階建て駐輪場
前で、手前に路線バスの案内図の姿lも見えます。

■ロイヤルパークス武蔵小杉付近
ロイヤルパークス武蔵小杉付近

幹線道路をさらに進みますと、再開発地区南端のロイヤルパークス
武蔵小杉の付近
にも案内板がありました。再開発地区以南の方が
利用されることを想定したものでしょうか。
写真奥にはTHE KOSUGI TOWER、野村不動産武蔵小杉ビル
などが写っています。

これらの案内板は、再開発地区だけでなく、従来からの市街地にも
設置されています。

■南武線高架下の不二家付近
南武線高架下の不二家付近

これは南武線高架下の不二家付近に設置されているもので、特に
中原区役所へのルートが目立つように記載されています。

■南武沿線道路のケンタッキーフライドチキン付近
南武沿線道路のケンタッキーフライドチキン付近

もうひとつ、こちらは南武沿線道路沿いのケンタッキーフライドチキ
ンの前あたり
です。
今までご紹介した案内板では、細長いタイプのものには地図があり
ませんでしたが、こちらは案内板の下部に小さい地図が併記されて
いるのが特徴です。

写真左手方面に矢印が伸びて「等々力緑地」と記載されているのが
少々大雑把な感じがしますが、限られたスペースで的確にガイドする
のは難しそうですね。

       ※       ※       ※

武蔵小杉では、横須賀線新駅が開業したことにより駅の構造が複雑
化し、同じ駅でも入口が全く違う状態
になりました。また、再開発に
よって新しい街並みが誕生し、公共施設の移転も伴ったことから、
今回のような案内板の整備があらためて実施されたものと思います。

別段複雑な街並みというわけではありませんので、地域の方であれ
ばあまりお世話になることもないかもしれませんが、新駅を利用する
ために初めて足を踏み入れる方もいらっしゃることと思います。

街全体で統一されたデザインで配置されていて何となく雰囲気も良い
ような気がしますし、道歩く方の役に立つといいですね。

【関連リンク】
2007/12/19エントリ 南武沿線道路に点字ブロック設置
2007/12/30エントリ 南武沿線道路の点字ブロック・その後

Comment(4)