武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
12月30日

南部沿線道路の点字ブロック・その後

【Reporter:はつしも】

12/19エントリで、武蔵小杉駅前~御殿町交差点までの南武沿線道路に点字ブロックが設置されたことをご紹介しましたが、その後の状況を追ってみました。
 
南部沿線道路の点字ブロック 区役所への分岐
 
↑まず、工事が完成していなかった、上記の南部沿線道路から中原区役所方面の分岐部分(右手)ですが・・・
 
中原区役所への点字ブロック(施工途中)
 
↑12月19日時点では、点字ブロックが柵に遮られて切れてしまっている状態でした。
 
中原区役所への点字ブロック(完成)
 
↑現在、工事が完了して無事点字ブロックが接続されています。これで問題なく通行できますね。

ですが、武蔵小杉駅に近づくと・・・
 
武蔵小杉駅付近の点字ブロック
 
駅前の小杉ビルディング付近ですが、駐輪された自転車が点字ブロックにかかってしまっています。これでは、目の不自由な方が通行するのに支障をきたしてしまい、点字ブロックを整備した意味がありません。

そもそもここは駐輪場ではありませんので、駐輪すること自体が間違っているわけですが、これはモラルの問題ですね。
点字ブロックの設置が進められていて、それを利用される方がいらっしゃることを何卒ご理解いただきたいと思います。

【関連リンク】
12/19エントリ 南部沿線道路に点字ブロック設置

Comment(0)