武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月12日

小杉御殿町の「キックオフ」と「ノーサイド」

hatsushimo.gif

2010/4/25エントリにおいて、小杉十字路の小杉交番の建て替え
ついて取り上げましたが、その際、すぐ隣に建設が開始されていた
マンション
が目に留まりました。
その名も、(仮称)「小杉御殿町・キックオフマンション」です。

■小杉交番隣接のマンション建設工事
小杉交番隣接のマンション建設工事

■(仮称)「小杉御殿町・キックオフマンション」
(仮称)小杉御殿町・キックオフマンション

現地では、府中街道沿いの工事の看板に(仮称)「小杉御殿町・キッ
クオフマンション」
と書かれています。キックオフというと、サッカーや
ラグビー、アメリカンフットボール
でいうところのキックオフですね。

確かにこの場所は川崎フロンターレのホームグラウンド、等々力
陸上競技場からも程近く
、ホームゲームの際には歓声も聞こえる
でしょうし、サポーターの方も行き来する場所ではあります。

そういったロケーションと何か関係があるのかしら? と最初は思っ
たのですが・・・これが違いました

と申しますのも、「小杉御殿町・キックオフマンション」の名前の由来
に関して推測していたところで、そういえば、と思い出した別のマン
ション
がありました。
その名も、「ノーサイド」です。

■小杉御殿団地隣接のマンション
小杉御殿団地隣接のマンション

こちらは府中街道沿いをもう少し南に進んだあたり、小杉御殿団地
に隣接したマンション
です。2003年3月に建設された7階建てマンシ
ョンであり、一見して変わったところはないのですが、入口に表記
されている名称
を確認して見ると・・・。

■「No-side(ノーサイド)」
「No-side(ノーサイド)」

こちらは前述の通り、「No-side(ノーサイド)」という名称のマンション
になっています。ことで、これはキックオフとは正反対、ラグビーに
おける試合終了の合図
ですね。
看板もラグビーボールの形になっていて、オーナーの方がラグビー
ファンなのでは、と推察されます。

徒歩5分程度の距離にある「キックオフマンション」と「ノーサイド」、
何か関連があるのでは?
思いまして確認したところ、オーナーは
どちらも同じ方
であることがわかりました。

当初は等々力に近いことから、フロンターレに関連してサッカーの
「キックオフ」ではないかと考えましたが、前述の通りラグビーでも
「キックオフ」という言葉を使用
します。
つまり、これらはラグビーファンのオーナーの方による「キックオフ」
「ノーサイド」という一対のマンション
だったわけですね。

オーナーの方の構想10年がついに実る、ということでしょうか。

なお、このすぐ近くには2009/10/11エントリで取り上げた「テラス
(武蔵)小杉」
というマンションもあり、なかなか興味を引かれる
名称のマンションが集まっているエリアです。

■「(武蔵)小杉」
「(武蔵)小杉」

【関連リンク】
2009/10/11エントリ 「(武蔵)小杉」
2010/4/25エントリ 小杉十字路の小杉交番完成

Comment(2)